※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃmama
妊娠・出産

里帰り中に旦那の実家に泊まる予定だったが、義弟の嫁も出産し実家に帰ることに。自実家は都合が悪く、自分で子供を見るか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

いつも拝見させて頂いてます。
ただいま第2子妊娠中です。
予定日が11月で出産して退院してから2週間ほど里帰りを予定していました。
その間は、旦那の実家に旦那と娘をお泊まりしてもらおうって話しになってましたが、なんと旦那の弟の嫁と出産時期がかぶってしまい、義弟も実家に帰って来るそうです!
その話しを今日教えてもらい…💦
予定が大幅に狂いどうしようか考えてるとこです。
私の実家は、親が共働きで家にいない状態で娘を連れて帰るのにも困難でして…出産してからすぐ自分の家に帰って2歳になる娘と新生児の赤ちゃんをみるしかないですょね?
旦那は漁師で朝から夕方までいません!

みなさんなら自分で親に頼らず子供たちをみますか?
参考にしたいので意見をください。
分かりにくくて申し訳ないです!

コメント

のあママ

その時だけ保育園等を利用するのは無理ですか?
私は出産後里帰りせずに過ごしていましたが、それも1人だけ(上に子どもがおらず、一対一)だったからやれただけですし。
親御さんに頼るのも、仕事の兼ね合い等があって難しいのであれば保育園とかに日中お姉ちゃんを預けるのも1つの手ですよね。

• にゃんにゃmama

にゃんにゃmama

お返事ありがとうございます。
    保育園は、4ヶ月頃から通っています!
    日中は、大丈夫なんですか…送り迎えのこともあるし、どこまで頼っていいのか、義母もたまにバイトがあったりするので、やっぱり自分で頑張ってみるべきなのかな?思ったりしてます😓

• 6月2日
リナルド

3人目の時は上の子の幼稚園もあったので里帰りしませんでした!うちも親もおばも働いていたのですが、仕事終わりとかに寄ってもらって食べるものを買って来てもらったりしてました!
夜お風呂や夕食の時間の時は旦那さん帰って来ていますか?そこが1番大変だと思うので…

• にゃんにゃmama

にゃんにゃmama

旦那は、夜帰って来ることがありますが、いつ帰って来るか分からないことがあるので夜が不安だったりするんですよね💦
    日中は娘を保育園に通わせてるので大丈夫なんですが送り迎えが難しく…
    旦那と義母と相談して決めようかなと思っています。
    今から出産付近について不安だったりするので…😓💦

• 6月2日
じゅん525

ごめんなさい!

何が問題なのかよくわからないのですが…。

ご主人の実家で、ご主人と娘さんが泊まっている時にご主人の弟さんも実家に泊まるが問題なんでしょうか??

私は2人目の時は里帰りなしで退院してそのまま自宅に戻り、全部1人でやりましたよー!特に問題はなかったです!!

• にゃんにゃmama

にゃんにゃmama

問題とかないんですが意見を聞いて参考にしようかと思い投稿しました。

体と問題なく1人で出来ました?
    帝王切開なので体思うように動くのかなと思い考えてしまったんですょね…💦

なんも問題なければ1人で焦らず頑張ろうかと思ってます。

• 6月2日
くまはちみつ

こんばんは
2週間の間実母に休んで貰えないか頼んでみてはどーですか❓
無理そうですか❓
やはり産後は体休めないと後からきますよ❓

3人目が早産で赤ちゃんは6週間の入院だったので、その間母乳届けに行ったり、面会に行ったりしてました。
救急搬送されたので、病院が遠いので1日起きに行ってました。
上の子達が幼稚園始まるまでは、旦那が車で送ってくれてました。
でも幼稚園始まったら、電車で行ってました。
その間旦那が育休でいたので上の子達は安心して帰って来れたのですが。

赤ちゃんが退院して暫くしたらあたしの調子が良くなくて💦
2.3ヶ月酷かったかな😥
特に目眩が酷かったです。
体を休める時は赤ちゃんと横になったりしてたら時間かかったけど治ったので😭
やはり産後は無理するとダメです。
お母さんに事情を説明して休んで貰えるなら休んで貰って下さい。
それがダメなら旦那さんが育休取るか、有休でお休みして貰う方が絶対良いです。

• にゃんにゃmama

にゃんにゃmama

下にコメントしてしまいました😓💦

• 6月2日
礼奈mama

去年11月に娘を出産して
2歳3ヶ月だった息子と旦那と
2週間私の実家に里帰りしました。
実家が自営業で手伝いしたり
思ったよりも娘が寝てるきりで
夜泣きも無く私が元気だったので
助かりました。
息子にはガマンばかりをさせてしまい
おしゃぶりをするようになってしまいましたが😞

でも元気だと思ってただけなのか
悪露が3ヶ月ほど続きました。

旦那は仕事から帰ってきたら
娘担当で私は息子担当で
助けてもらってました😊
2人目だからかなんでもどうにかなりました❕

参考になるでしょうか❔🙈
お体大事にしてください。

• にゃんにゃmama

にゃんにゃmama

旦那も自営業なんですょ!
    漁師で…!
    旦那も娘を見るからと言ってくれてます!

今日急に言われて…予定してたのにって思ってた自分がバカみたいになり、どうしたらいいか分からなくなってしまったので…

参考にさせていただきますね☆
    ありがとうございます。

• 6月2日
にゃんにゃmama

丁度母も仕事が忙しい時期で休むことが出来ないみたいなんですょね!

はやり、後から体がキツくなりますよね?

旦那も育休や有給がある仕事じゃないので
そう言うのはないんです…!
海の波の高さで仕事が決まるので…!

ギリギリまで旦那と話しをしたいと思います!

ゆき32

義弟のお嫁さんは旦那さんの実家に里帰りされるということですか?
義弟さんだけの帰宅なら、旦那さんと娘さんが義実家にお世話になっても問題ない気がしたのですが……。

まれ

私、出産してすぐ退院したその日から2歳児と新生児のお世話しましたけど、できますよ!!
しばらくは家事は死なない程度で、辛い日は旦那にお弁当買ってきてもらって。
なんとかやれますよ!

帝王切開だったらキツイかも(●´⌓`●)