※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた笑子
子育て・グッズ

2才半の男の子がイヤイヤ期で大変。体調不良後から激しくなり、いつ収まるか不安。皆の経験を聞きたい。

2才半の男の子のママです。
先週アデノウイルスで体調を崩して以来、イヤイヤが激しいです。

例えば、
母:お風呂入ろう
子:イヤ
母:お風呂入らないとおもちゃ、ナイナイするよ
子:入る
(洋服、オムツ脱ぐ)
が、お風呂のドアを開きたがらない
子:イヤ 、パジャマ着る
母:脱いだから入ろうよ~
子:イヤー!!!!!
(結局入りません)

という感じです。

夜中もイヤイヤの寝ぼけで、
子:牛乳いる
母:わかった。
(お布団で飲めるよう、水筒に入れてくる)
子:アンパンマンのコップがいい
母:ダメ。こぼれるからこれで飲んで
子:イヤ。
(渋々飲む)→水筒の口を下向きにしてこぼす
母:(発狂) もうダメ!!!
子:ウァーン!!!!お茶がいい!

という感じで昨日は大変でした。


イヤイヤ期っていつ頃落ち着くのでしょうか?

体調を崩す前は、ここまで激しくなかったので、正直疲れます(。>д<)
ちなみに体調が良くなってから、4日くらい経ってますが、まだ万全ではないかもしれません。

摩の3歳時もありますよね。。

皆さんのエピソード聞かせてください!

コメント

KIrali

うちも全く同じです!
すっごい似てます(´Д` )(笑)
ホント疲れますよね、、、
うちの子は3さいになったばかりです。
なんでもかんでもイヤ!イヤ!
幼稚園のバスのお迎えもバスを降りてから、家に帰るまでワガママとイヤイヤにつき合わされ40分くらいかかりますο(´・ω・`o)

成長の過程で必要な事だし仕方ない点もあるかもしれませんが、正直しんどいです。

お互い頑張りましょう😂

  • こた笑子

    こた笑子

    回答ありがとうございます。
    やはりどの子も同じなんですね。

    本当にしんどいですよねー
    はい、がんばりましょう!

    • 6月2日
kou

うちはもうすぐ2歳ですが、これがイヤイヤ期?というのが1歳半くらいから始まりました。
子供「もうご飯イヤ!ポイ!(スプーンを投げる。)」
母「あら、お腹いっぱいなの?じゃあごちそうさましよっか!」
子供「いやー!食べる食べる!!(両腕で抱え込むようにお皿に覆いかぶさる。)」
母「食べてどうぞ!」
子供「いやいやー!」
...の繰り返し。

お風呂も着替えも私が言う事すべてにいや!
かなりのパパっ子なんですが、主人が帰ってくるとニコニコ言う事をきいたり。
主人「今日は何して遊んだのー??」
子供「イヤイヤしたー(笑)」

本当にブチギレそうです(笑)

  • kou

    kou


    思い出しました。先日イオンで買い物中、突然ハイハイし始めて...私ももうお腹大きくてそんなにしゃがんだり出来ないしカートも押さないといけないし、人目も気になるし...でも普通に歩くのは嫌みたいで本当に参りました。

    • 6月2日
  • こた笑子

    こた笑子

    回答ありがとうございます。
    1才半からですか??

    本当にキレそうなときありますねー

    突然ハイハイしたんですか?笑ってしまいました(*´∀`)
    お腹大きいのにお疲れ様です。
    私も生まれるまで、イヤイヤな我が子を抱き抱えてました。

    まだまだ終わりは見えなさそうですね。

    • 6月3日
yu-s

2才4ヶ月の娘います!

娘も体調崩したあとちょっと
イヤイヤが加速しました(>_<)
体力有り余ってる!

わたし入らないなら片しちゃいます😅
お風呂も入るからっていって
こっちが風呂場にはいって扉閉めちゃいます!
バブを選ぶ担当なので大抵くっついてきます!

お風呂でない!って方です😅

  • こた笑子

    こた笑子

    回答ありがとうございます。
    同じくらいですね!

    私もさすがに片付けました。
    お風呂入るようにバスボール買って釣ってるですが、イヤイヤのときは効果ないですねー。。

    • 6月2日
  • yu-s

    yu-s

    バズボールは高いから
    シュワシュワならなんでもいいみたいなので。笑

    おもちゃかたさなったら
    別部屋に持っていって遊ばせません😅

    • 6月3日