※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母が入園式に来るのは普通?コロナで私のみ参加だけど義母が来る。荷物助かるけど邪魔かも。頼まれてないのに仕事休んで来るのが嫌。女王様タイプで相談相手もいない。

子供の入園式に義母が来るのって普通なんですかね?
なぜか義母は全てのイベントに来る気満々です。実母は遠慮して来ないみたいなので、入園式の日は実家から近いので少し寄ろうと思ってました。が、義母が仕事休んだみたいで来る気満々です。
コロナがあるので入園式は私のみの参加しかダメなのに、それでも送迎に来るみたいで。。
荷物が多くて助かるんですけど、入れないなら邪魔ですし、このままだと入園式終わりに実家に連行されると思います。
なんでわざわざ仕事休んだのか、、頼んでないのにしてあげる感が嫌いです😢
そう言えたらいいのに女王様タイプなので恐ろしくて言えません😂
頼れる人もいないし相談相手もいないのでここに書き込ませていただきました。
カテ違いでしたらすみません😥

コメント

息子保育園、娘幼稚園です。
保育園は進級式も兼ねていたためアットホームな感じで、もしかしたら祖父母もいたかもしれません。在園児の保護者も出席のため人が多く、あまり周りのことは把握できませんでした。
幼稚園はきちんとした式。出席していたのは両親のみでした。園の外でも祖父母は見かけなかったと思います。
地域柄、祖父母同居の家庭が多く、送り迎えは祖父母がしているうちもわりとありますが、行事は親のみの家庭ばかりです。祖父母参観や運動会などは参加しています。

うちは義両親は近くに住んでいて、実家は車で1時間ほど離れた場所。祖父母が参加できる行事のときには、義両親には声をかけるようにしています(声をかけなくても、ご近所さんから情報を仕入れていますが😅)。私の両親は義両親を優先にしてという考え、また遠いのもあり、行事の日時を知らせることはありません。基本事後報告、時々泊まりがけで帰り、子どもたちのことを話しています😊

普通がどうかはわかりませんが、様子をみながら周りに合わせていくのが無難だと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    息子の幼稚園はアットホームな感じなんですけど、説明会や面接や購入品の時もお父さんすらほとんど見かけないくらいで、、
    去年の運動会に参加させていただきましたが、園庭が狭いので押しくらまんじゅう状態でした😅
    おじいちゃんおばあちゃんの参加出来るものもあるので、そういう時はむしろ歓迎ですが、何でもかんでも参加は気が引けてしまいました😖

• 4月7日

退会ユーザー

うちの義母も似たようなタイプではあるのですが、まだ周りに合わせるってことはしてくれるので助かっています。入園式や通常の参観会などに来るような雰囲気を感じたことはありません。

私は、どうしても言いにくいことは主人にそれとなく伝え、主人から義母に言ってもらえるように頼んでいます😅
    園によっても何が普通かはいろいろだと思うので、ある程度周りをみて空気を読んでくれたらいいですね…。それが無理な方なら旦那さん頼みでしょうか😣💦

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

合わせてくれると良いですね。いつでも自分優先タイプなので難しいです、、

マザコン過ぎて話にならないんですよね。笑
    さすがに限界!って時は言いますけど、いい顔はしないです😖
    今日幼稚園の事聞きましたが、俺は知らんなーって流されたのでキレてしまいました😅
    今自分の実家に私の必要書類をコピーするために帰ってもらってますが、義母に何か言ってそうで嫌気さします😭
    聞いてもらってすみません💦

• 4月7日

退会ユーザー

旦那さんが味方でいてくれないとなかなかうまくいかないですよね💧
    うちも周りも、わりと父親も幼稚園の行事や送り迎えで顔を出す人が多いので、知らないじゃ通らないんですよね…。

実際に幼稚園が始まって変わればいいですけどね…。
    子どもが大きくなってくると、うちの場合はですが、義両親と会う機会が減ってきたりもしています。子どもも友だちが優先になりますし、土日も予定が入ったり。
    モヤモヤすることも多そうですが、まずは幼稚園の3年間をなんとか乗り切れたら!と思います。

• 4月7日