※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

テレビをあまり見ないけど、親に見せるよう言われてる。子供番組は勉強になると言われたけど、必要性を感じていない。他の人はどう?

私がテレビを見ることがあまり好きではないため、家にテレビがあっても1ヶ月に1回つけるかつけないかでした😅

親にテレビ見せてあげなと言われ、今は子供番組も充実してるから、勉強になるよと言われました。
テレビ見せないからって頭のいい子になる訳じゃないと。

別にテレビつけなくても困ってないです。
つけたらきっと、見てるのかもしれませんが、まだ必要性を感じてないのも事実です。

むしろ、何時にどんな番組をやっているかもわかりません。

皆さんはどんな感じですか?

コメント

newmoon

朝や夕方の家事の時間は毎日テレビ見せてます💦
ひとりで遊んでくれないのでテレビなしではキツイです😭
必要ないなら見せなくていいと思います🙆‍♀️
素晴らしいですね❗️

• そら

そら

コメントありがとうございます✨

返事が遅くなり、すみません。

テレビなくてもまだ困ってないので、まだ今のままにします。
    1人で遊んでくれなくなったら、見せようかなと思います。

• 4月8日
ひーこ1011

見せなくてすむなら見せない方が良いと思います。
うちは同居の義母と旦那がテレビ依存症で、テレビかかってないと辛気臭い!と必ずテレビつけっぱなしです。
そんな中で育った子供、テレビ見せろー!と愚図ってました😅

今は約束などもできるようになってきたし、そこまでではないですが、それでも依存度高めです。
こちらも家事が捗るので見せてしまってます😅

実家に行くとみんな遊んでくれるしテレビは無しでも1日過ごせます。
結局は子供が退屈してなければ必要ないと思います。

• そら

そら

確かに。
    退屈はそんなにしてない気がします。
    遊びに飽きてもまた他のことするので、今の所まだテレビなくても大丈夫なので、もう少し様子見て、テレビの時間も作ろうと思います。

• 4月8日
ママリ

うちは付けっぱなしですね。教育テレビではなく民放メインなので子どもが見て面白いものではないですが。
家の中が夜の寝る時以外は無音の時がないくらいです。

小さい時からそんななので、どんなにガヤガヤしててもよく寝る子になったのはたすかってます(笑)

ついてても子どもがずっと見てるわけでもなく、本読んだり、積み木したり好きな事してますし、ついてなければないでもいいのかなーとおもいます。

• そら

そら

うちもどんなに周りがうるさくても、寝ます。

• 4月8日
マリ

テレビなくても過ごせるなら、無理につけなくてもいいと思います✨個人の自由ですから。
テレビ見せないから頭のいい子になる訳じゃないかもしれませんが、テレビ見たから頭のいい子になるとも限らないと思います。

私はEテレのすくすく子育てって番組をよく見ます。子育てのいろいろなことしてて結構参考になるのでとても好きな番組です😊

• そら

そら

そうですね。
    特に困ってないので、必要になったら、また見せるようにします。

• 4月8日
ゆきま

うちはテレビっ子ですが、必要ないならつけなくてもよいと思います😊そのへんは各家庭次第でしょう
お子さん、テレビから学ぶというか、テレビ見てないなら好きなキャラクターとかない感じですかね?🤔

• そら

そら

テレビから学ぶこともあるますよね。
    でも今はまだ理解もちゃんとできてないので、もう少し後で見せます。

• 4月8日
🎀ミニーちゃん🎀

素晴らしいです✴️✴️
うちも朝や夕方はテレビはずっとついてます😅

朝だったら、NHKで8時~おかあさんといっしょ、いないいないばぁ、がやってますよ!
再放送は16:05~いないいないばぁ、おかあさんといっしょ等がやってます🙌
うちは夕方は毎日見ちゃってます😂

見せなくてもやっていけるなら、見せなくてもいいと思います😊

• そら

そら

テレビ番組の情報、ありがとうございます。
    見せなくても困ってないので、しばらくはこのままにします。

• 4月8日
のーむ

私は見ていないテレビをつけっぱなしにするのは嫌ですが、見たいものがあれば見たらいいし、見たくなければ見なくていいと思います☺️

親御さんのおっしゃることもそのとおりだと思います。

うちでは、朝8時からおかあさんといっしょやいないいないばあやってますが、毎回見るとは限りません。あんまり興味ない日もあるので😅
アンパンマンの出てるユーチューブを見たがるのでそれをテレビで見るときもあります。
他、しまじろうのDVDとかも見ます。

こういったことから言葉や遊び方を覚えてるものもあります😄

• そら

そら

なるほど。
    言葉や遊び方も覚えるんですね。
    自分で遊び方は考えてもらいたいので、やっぱりテレビの影響力を考えてしまいます。

• 4月8日
ママリ

私も息子が起きてる時はずっとつけなかったんですが、コロナで参ってしまって今はつけてます💦

ただつけっぱなしは良くないと思うので、構ってあげられなくてぐずる時だけにしてます😓
私も最近Eテレの番組とか時間知ったばかりです😂

• そら

そら

確かに、制限されると頼りたくなりますよね。
    まだまだテレビなくてもやっていけてるので、このまま頑張ります。

• 4月8日