※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

頻回授乳で体重増加が少ない赤ちゃんについて相談中。混合授乳か完母か迷っている。助産師には混合授乳を勧められたが、どちらが良いか不安。

完母で頻回授乳の方いますか?
1日20ちょっとしか体重が増えていません。
1ヶ月検診では20あれば最低いいからこのままの調子で続けてねお医者さんと助産師さんに言われました。
数日後に区の助産師外来があり、頻回授乳だと赤ちゃんも疲れちゃって、体力が落ちて吸えなくなっていく。ミルクを足した方が間隔があくし、体力も復活するから混合でしばらくやってみてと言われました。
どちらがいいのか分かりません(>人<;)

コメント

ママリ

体重が減っているというわけではないので、いまの状況ならやりたい方法でいいと思います。母乳で頑張りたいと思うのであれば頻回授乳で、頻回で疲れたなーとかミルク使って時間空けて余裕を持ちたいって思うのなら混合にすれば良いと思います。

• ママリ

ママリ

わたしは哺乳瓶消毒がめんどくさくて完母にしましたが、もう少し大きくなったときに出かけたくても預けれない点は大変でした。

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    完母でやりたいなとは思っていますが、基本完母でたまにミルクとかでもいいってことですかね👶
    頻回になるのもそもそもちょっと吸ってすぐ寝ちゃうので、赤ちゃんも体力がなくて疲れてるのかなとかわいそうにも思ってしまい……長い時間寝かせてあげた方がいいのかなとも思い……
    今、1ヶ月ちょっとで4キロで成長曲線の中では真ん中より少し下な気がしてミルクをしっかり飲ませて大きくした方がいいのかなと悩んだりで💦悩みは尽きませんね😭
    ありがとうございます😊

• 4月7日