※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
その他の疑問

5月末に友達の結婚式があります。3月の頭に出席で招待状の返信をして…

5月末に友達の結婚式があります。
3月の頭に出席で招待状の返信をしてしまいました。

横浜市なので感染者数も多いです。

欠席するつもりでいます。

というか、緊急事態宣言も発令されるので、延期か中止の連絡が来ると思っていました。

が、一緒に行く予定の友達に連絡したところ、
一昨日の段階で、ホワイトニングに通ってると言っていたそうで、これは決行するな、と思いました。

一緒に行く予定の友達も0歳児がいるので欠席する予定です。

1ヶ月以上前の欠席連絡、電話でしようと思うのですが、友達と同じ日に欠席の連絡を入れるのはやめておいた方がいいですかね?

また、いくら包むのが妥当でしょうか。。

相場(3万)の半分位でしょうか?

コメント

らるらりら

自分の式に出席してもらったなら
3万つつみますね。コロナこわくて
迷ってる旨は早めに伝えても
いいのかなと思います(席次表など
もう印刷にかけてるかも…)

  • ねね

    ねね

    回答ありがとうございます。
    私は結婚式してないんです😭
    やっぱり3万ですかね?
    招待状の返信は4月24日までにお願いしますと書いてありました!

    • 4月7日
  • らるらりら

    らるらりら

    1度出席と返事してるなら3万が
    常識かと思いますがこの社会情勢では
    やむを得ない気もしますね…💦
    私自身5月に予定してましたが
    延期しました。新郎新婦としては
    本当に辛い状況だと思います
    全てはコロナのせいなので😢
    労るなり労うなり一言添えてあげて
    ほしいです…

    • 4月7日
ELLY

友達と同日でも別にいいと思います。
理由がコロナというのは分かり切っていることですし🙆‍♀️

原因はコロナではなくて切迫流産でしたが、友人の結婚式を1ヶ月前に出席から欠席に変更した時は、ご祝儀3万とお祝いの品を送りました🙋‍♀️自分の結婚式に来てくれていたので。

deleted user

招待状の返事が4/24までとなっていて、それより前に欠席連絡であれば1万円包む、でいいのではないでしょうか??
私ならそうします!
お子さんも招待されていたんですかね?
招待されていたのであればさらにプレゼント3千円分ぐらいつけるかもしれません。

結婚式されていないとのことですが、そのご友人からお祝いはもらっていらっしゃいますか?もらっていなければ子供の出席の有無に関わらず1万円のみにしちゃってもいいのかなと思います!

アルマジロ

行くと答えてから行かないことになったなら、3万と電報ですね!!
コロナ関係なくです^ ^