※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

コロナの影響で、みなさんはご実家や義実家へ遊びに行く頻度を減らした…

コロナの影響で、みなさんはご実家や義実家へ遊びに行く頻度を減らしたりされていますか?

神奈川に住んでいます。
義実家が徒歩5分のところにあり、先週まで毎日のように行き来していました。

義父は仕事の関係で東京に部屋を借りているので平日はそこで寝泊り、土日だけ義実家に帰ってくるという生活をしています。
東京では銭湯でお風呂を済ませているそうで、だんだん息子を連れて行くのが怖くなってきて義実家に行くのを辞めたくなりました。。。
主人も同意見です!

義父は週末に息子と一緒にお風呂に入るというのを楽しみにしてくれているので、遊びに行くと必ず一緒にお風呂→夕食を食べて帰宅という流れがお決まりコースです😅
ちなみに、主人は土日仕事なので私と息子だけで行っています。

先週末に勇気を出して、来週からは家ではなく、公園で遊んであげてもらえますか?(犬を飼っているので今もよく義両親+犬も公園に来てくれて一緒に遊んでいます)と言ったのですが、寂しいから家に来てよと言われてしまい…
義両親と仲良いだけに、少し心が痛みます😂

息子がコロナになったら…ということに加えて、義実家では祖母も同居しているのでみんなに何かあったら嫌なので、とも言ってみたのですがなかなかわかってもらえずでした😭

もちろん息子を守るのが最優先なのはわかっていますが、同じような境遇の方は今どうしてるのかなとふと思いまして😂

コメント

3児のママリン

東京に住んでます。
義実家は徒歩15秒くらい
のところにあります。
以前と頻度変わらず行ってます😅

• はな

はな

妊婦さんだと、お子さんを一人で見てるのも大変ですもんね😭!!

• 4月7日
  • 3児のママリン

3児のママリン

それもあるんですけど
    息子が義母大好きで😅😅

• 4月7日
  • はな

はな

そうなんですね😂!!
    私の息子も義両親大好きなので、行かないってなるとほんと心が痛みます😭
    けどお互いのことを考えて、頻度は減らそうと思いました😫!

• 4月7日
はじめてのママリ

私も義実家には週1,2回行っていましたが、少し前から必要がある時以外は行ってないです!
うちがうつるのはもちろん嫌ですが、義父母は70歳なので私たちが保菌者でうつしてしまっては嫌なので😣
緊急事態宣言も出ましたし!
病院に行く時に預けていましたが、これからは連れて行こうと思ってますので、しばらくは行かない予定です。

• はな

はな

そうなんです、自分たちが無症状なだけかもしれないと思うと心配で…
    義両親は自分たちはどうなってもいいから息子に会わせてくれっていうんですけど😂

緊急事態宣言が出たので、ともっと強く伝えてみます🤔

• 4月7日
さくら

義実家が徒歩5分です。
今はうつすのもうつされるのも怖くて行ってません😭義両親は持病もあるので万が一ウイルスを持ち込んでしまったら死んでしまうかもしれないと思うと行けなくなりました😂
幸い?にもお誘いも来てないですが、来て欲しいと言われると嫁として断りにくいですよね😣でもこんな時期なので旦那さんから言ってもらうのはいかがでしょうか?😢

• はな

はな

主人からも伝えてもらったのですが、あまり響かなかったようで…😂
    もう一度強めに言ってもらいます!!

• 4月7日
APA

義実家は、車で10分以内の同じ市内に住んでいます。
明日は、次男のリハビリ通院があり、兄弟は部屋に入室禁止なので、あまり預けたくないのですが、義実家にお願いしました。本当は、一緒に連れて行ければいいのですが…。

義実家は、職場に電車通勤している義父、子守りの合間にジム?に行く義母(今はどうかわかりませんが。)と義兄夫婦とその子供2人(今年から小学校、幼稚園)、義兄の奥さんは介護職、胃がんを患っている義祖父と義祖母の8人家族です。
日中は、義母と義祖父母と幼稚園の子しかいないそうですが、夕方に迎えに来るなら、夕飯食べていきなさいとさそわれましたが、どこかの県で親戚同士が集まって集団感染したというニュースを聞きました。こういう時期に集まって食事はどうなのかな💦と思い、なんとなく喉痛いので、また今度お邪魔します💦とお断りしました。
義母は、ちょっとムッとしたように電話口で『わかりました!』と言われました。

元々、義家族は、危機感薄い人達で今のように全国的に流行しだす前は、毎週末は、出掛けたり外食していたようです。ましてや、家族に病気を患っている体の弱い高齢者がいるのにと呆れます。
うちの次男は、小さく生まれて持病があり、1ヶ月前に風邪をこじらせ軽い肺炎になっています。

『この人は保菌者じゃないかな💦』という気持ちで接してもらいたいですし、私も申し訳ないですが、そういう気持ちで接しています。

当分は、預けたくないのですが、定期的にリハビリ通院があるので、仕方ないと思い預けます。

• はな

はな

ababさんの場合は義実家の人数も多めですね…更に危機感薄いとなると心配ですね😫

私の義母はかなり気をつけてくれてはいますが、義父は義母に比べると…って感じです😅

通院など、理由があるときは仕方ないですよね!!
    私も必要な時だけにしようと思います🤔

• 4月7日