※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けやき
お金・保険

新型コロナで登園自粛時、育児休業手当延長可能か不明。地域により異なる。詳細はハローワークで確認。

新型コロナウイルスの影響で登園を「自粛」した場合、
育児休業手当は延長できると思いますか??😭😭

原則1歳まで、保育園などに入れなければ1歳半(2歳まで)延長できますが、
今回の場合は「自粛」しているのみでなので無理でしょうか💦

娘の誕生日が5/10でのため、原則延長できないと思うと職場に言われ、
ハローワークに電話をしても今はわからないと言われてしまいました😢😢

みなさんのお住まいの地域はどうなのでしょうか💦

コメント

復職されないということでしょうか?

• けやき

けやき

自粛のため復職を延期します!
    1歳の誕生日後も復職を延期する予定なのですが、わからなくて質問いたしました😭

• 4月7日

退会ユーザー

となると、手当の延長は難しいですね。お誕生日前日の5/9までになります。

• 4月7日
®️

復職していないのとまだ保育園に在籍していないのであれば、5月10日までの給付金はもらえると思いますが、それ以降は保育園の保留通知がないと延長は出来ないと思います💦

みんてぃ

そうですね、現行ルールでは5月生まれさんは誕生日がきたらおしまいです。
平時でも、4月、10月生まれさんが慣らし保育終わる前に誕生日きたらそこで終わりなので…
厚生省が救済措置だしてくれればいいのですが…

ぷぅーこ

私も同じ状況で娘が5月16日生まれで、昨日会社の社労士さんがハローワークに問い合わせてくれました!
やっぱり育児休業給付金は誕生日前日までしか支給されないとのことです。
ですが、同じ会社の同僚はお子様が3月生まれのため1歳になったときに不承諾通知で1歳半までの育休延長をしていてまだ育休期間が残ってるので、そういう人は給付金も継続して支給されるそうです💦💦
今回はコロナの件で復帰までの延長可能ということで保育園に4月入所という条件は同じなのに、生まれた月によってもらえる人ともらえない人がいるのはモヤモしますよね😢

自治体からの要請で保育園や仕事を休んだ場合は助成金でお給料が出ると会社から言われたので、私は育休ギリギリまで延長してすぐに復帰扱いにしてもらうことになりました(^-^)

けやき

自治体から要請があれば助成金でお給料が出るんですね😭
私の住んでいる地域は自粛したければどうぞ、というスタンスなので、
助成金は出なそうです😔

ゆってん

市や区から要請ありませんか?要請があれば延長できると言われました。
私の市は5月いっぱいまで、入園日を延長できて、誕生日が5/9ですが、市からの要請書と保育園決定通知とコロナの影響で入園を延長する旨を書いた紙があれば育児給付金は1歳6カ月まで延長してもらえるそうです。

だま

厚生労働省の新型コロナウイルスに関するるQ&A(労働者の方向け)ご覧になりましたか?自主的に登園自粛か、行政からの指示かで、手当てがでるかどうか大きく変わってきます!

• だま

だま

問6です!

• 4月7日
  • だま

だま

自主的に登園自粛だと育休手当てはもらえません

• 4月7日