※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねりり
家事・料理

育児中のママさん、ご飯はどうされてますか?片手でパクッと食べれるもの…

育児中のママさん、ご飯はどうされてますか?片手でパクッと食べれるものがあれば教えてください。出来れば母乳が出やすくなるものとかあれば凄くありがたいです。生後一ヶ月の娘を育てていますが、寝ている間に家事をするので、自分のご飯を作る&食べている時間がありません。授乳中や抱っこ中に片手で食パンを食べたりしていますが、気づくと1日食パンかオニギリ、あとはお菓子をつまむという感じになっています。今日は野菜ジュースで気持ちをごまかしましたが、ほぼ母乳で育てていることもあり、ちゃんと栄養をとりたいです。

コメント

CHANELちゃん

たんぽほ茶
ジップロックに野菜スティック

• ねりり

ねりり

野菜スティックいいですね!
    ありがとうございます!

• 6月2日
そうはなさな

私はおっぱいあげながら
普通に家族とゴハン食べてますよー作る時は朝から肉を自然解凍して昼に夕飯のゴハンをタイマーして夜におかずをちゃちゃっと作ってたべてますよ

• ねりり

ねりり

凄いですー(T_T)旦那がいる時は預かってもらって料理をするんですが、仕事の日は1日帰ってこないんです。要領が悪いんだと思うんですが、なんか上手くいきません。。

• 6月2日
てっちゃんママ

うちは実母や旦那と交代で食べてますよ!
うちのお母さん曰く、子おやしの時は交互で食べるもんだって!
お利口にしてる時はラックに乗せて、側に置いています!
うちの地域は昔から母乳には味噌汁がいいって聞きますよ!(笑)
あたしはあまり食べませんが…
あと、豆腐、わかめなどの海藻類、魚など!
母乳あげてると、めっちゃお腹空きません?
食べても太らないし!(笑)
ねりりさんは協力してくれる方いらっしゃいますか?

• ねりり

ねりり

旦那は仕事柄、丸一日家を空けるんです(>_<)朝出て行き、翌日の夕方帰ってきます。なので帰ってきた日の晩御飯だけはちゃんと料理を作り、交代してもらって食べられます(^^;;
    それ以外は基本一人で面倒を見ています(>_<)

• 6月2日
もちやん7

白玉団子、豆類、鶏肉は母乳にいいらしいですよ!あたしはよく朝はパンと豆乳を飲んだりしています。植物性脂肪のものを食べるとイイらしいですね!
ケーキとか生クリームは動物性脂肪なのであまり良くないみたいです。美味しいからたまに、食べたいですけどね♡笑
あとは完母だと便秘に悩みましたね、私は( ´›ω‹`)水分もたくさん取ってくださいね!最近は16穀米を食べると快便です(笑)

• ねりり

ねりり

お団子!大好きです!買ってこよう*\(^o^)/*笑
    言われてみれば便秘かもしれません。。子供のウンチの回数は覚えてるけど、自分のトイレの事はバタバタし過ぎて思い出せません(;´Д`A笑

• 6月2日
  • もちやん7

もちやん7

うちも実家も義理の実家も遠いので、ご飯はお惣菜とか刺身の丼とかしゃぶしゃぶとか豚汁とか焼きそばとか簡単なものばかり作っています。あとはコープのトドックも簡単で美味しくて栄養があるやつも売ってるのでそれを活用しています!

• 6月3日
  • ねりり

ねりり

焼きそばとかしゃぶしゃぶとか刺身丼とか…旦那さんがいる時に全く同じの作りました〜‼︎笑
    もちやん7さんは最初から完母だったんですか?

• 6月3日
  • もちやん7

もちやん7

嬉しいことに初めから母乳も出て、助産師さんから息子も飲むのが上手いと言われ、ずーっと母乳です!夜間も母乳で3、4時間間隔であげてるんですが、寝る前くらいミルクにしたいと思ってるんですが、親に頑張れ✨と言われ素直に頑張って母乳だけあげてます(笑)自分の子がミルクを飲むかすらわかりません(๑>؂•̀๑)笑

• 6月3日
  • ねりり

ねりり

わぁ、羨ましいです(>_<)
    私も完母にしたいー(>_<)今は1日1〜2回はミルクになってしまいます(>_<)頑張ります!

• 6月3日
てっちゃんママ

それはとても大変だと思います!
よく頑張ってらっしゃると思います!
あたしなら気持ち的にも滅入ってしまいそうです…
子どもの面倒を一人でみるのはすごく大変だと思います!
一日中子どもと二人っきりはさすがに疲れますよね…
あたしも一人なら適当に済ましてしまいそう…
実家は遠いんですか?

• ねりり

ねりり

実家は電車で2時間くらいです(^^;;義母さんは車で20分くらいの場所にいるのですが、私が運転できなくて…わざわざご飯の為に呼ぶのも出来ず…(>_<)笑
    旦那さんが帰ってきた時は、スーパーマンが来てくれた!と思っちゃいます〜(^^;;笑

• 6月2日
てっちゃんママ

ホントスーパーマンですね!
うちの子は6ヶ月になり、少しずつ楽になってきましたが、それでも、ブーブー言ってる私は甘いですわ…(ーー;)
ねりりさんは、まだ1ヶ月で、頻回授乳で睡眠不足にもなるし、まだ体ももどってないのに、よく頑張っていらっしゃると思います!
今無理すると後からくるから、心配です…
たまには、リフレッシュしたり、ゆっくりできてますか?

• ねりり

ねりり

リフレッシュですかー。。んー、スーパーに買い物に行っても子供が気になってダッシュで終わらせますし、それ以外の外出は無いし…子供の寝顔を見る時ですかねぇ(o^^o)🎶
    あと、やっと寝たー!一瞬自分時間だー‼︎と思って嬉しくなります(o^^o)まぁ、自分時間=洗濯や掃除の時間なんですが。笑
    6ヶ月だと夜の授乳は何回くらいですか?

• 6月3日
ひなた

夜ご飯に具沢山のお味噌汁をたくさんつくっておいてお米も沢山炊いておいて...
朝、昼、ねこまんまにして食べます💕
ずっとこんな感じです💕
夕方は黄昏泣きが凄いので前抱っこしておやすみフードをかけてエプロン型授乳ケープで赤ちゃんを覆って授乳しながらご飯作ってます(><)

• ねりり

ねりり

授乳しながらのお料理ってすごいですね!私はお乳を支えておかないと上手く授乳ができないので羨ましいです(>_<)具沢山お味噌汁とねこまんま良いですね、今日からやりますーー!

• 6月3日
てっちゃんママ

今6ヶ月の男の子ですが、完母で育ててましたが、仕事復帰を考え、預けるために5ヶ月からミルクを練習して、初めは、全く飲まなかったですが、毎日続けて、少しずつ飲むようになり、今では朝夕、180cc飲みますよ!
ミルクは、朝夕、離乳食の後180ccあげて、あとは、母乳を飲んでいます!
夜はミルクを飲んで、寝る前に添い乳して、朝5〜6時までは大丈夫ですね!
たまに夜中に起きて、飲むこともありますが!

• ねりり

ねりり

すごいー!しっかりオッパイ出てるんですねー(>_<)授乳にどれくらい時間かかってますかー?

• 6月3日
たけのこ

私も最初は食べる時間がないからとおにぎり作って食べてましたが、最近は面倒になってきて、寝たタイミングでキッチンで立ったまま食べたりしてます笑
ほんとはちゃんとおかずも盛り付けて座って…といきたいところですが、その準備中に起きたりするので、時間を無駄にしたくなくてww

納豆ごはんに味噌汁とか、簡単なものです😁

• ねりり

ねりり

今日もキッチンに立ってご飯食べましたー。皆さん同じなんですね(T_T)時間の節約、本当によく分かります。自分の事は後回しですよね(T_T)いつでも食べれるようご飯を多めに炊いておいたのに、寝てる間に旦那さんに全部食べられちゃいました(T_T)笑

• 6月3日
  • たけのこ

たけのこ

あ、うちもです!
    多目に作っても旦那に根こそぎ食べられます笑

先に確保しとくといいですよ!笑

私も母乳なのでなるべくジャンクなの食べないように気を付けてます(^-^)
    たまにカップ麺食べたいなーとか思っても、それこそ待ち時間がある挙げ句、食べる頃泣かれたりしますからねww

• 6月3日
  • ねりり

ねりり

こないだインスタント麺でおっしゃる通りの事が起きました(T_T)旦那が帰ってきて一口も食べずに伸びきっている麺を見て、ふびんに思ったらしくお弁当買ってきてくれました(^^;;笑
    母乳って小腹空いちゃうのでお菓子食べちゃうんですが…やめなきゃデスよね(T_T)

• 6月3日
へる

夜ご飯を多めに作って先に取り分けていましたヽ(。・ω・。)ノ
根菜の煮物(筑前煮や含め煮など)は最悪爪楊枝で刺して食べれますし、きんぴらなどのお箸でないと食べにくいものはおにぎりの具に。きんぴらに鳥か豚の挽肉を加えておけばそぼろ風♪
冷凍しておけば何も無い日にも食べられます(*ˊᗜˋ*) ノ
ポテトサラダの日には食事後主人に少し見ててもらって、ポケットサンドを作っておいて翌朝20ー30秒くらいチンすれば安い食パンでもふわふわに。
後はお野菜たっぷりのスープ類やポタージュなどをコップに入れておけば飲みやすいです!
参考になればよいですが(>_<)

• ねりり

ねりり

二人目のお子さんもいて身重なのに、しっかりお料理されていて尊敬します(T_T)ポテサラとか作ってないなぁ〜。料理すること自体面倒で…何するにも気力が無くなっちゃってます…(>_<)

• 6月3日
  • へる

へる

上の子がいるから逆にちゃんと作ってるのかもしれません(笑)
    私と主人だけならてきとーに済ませますが、息子はベビーフードや外食、お弁当などはまず食べないので.....(;-ω-)ウーン

• 6月3日
てっちゃんママ

今は、子どもがもういらないーって、飲んでる途中でやめるので、そん時終了です!(笑)
初めは、片方10分ずつ飲ませてました!

産まれてから、乳首が短く、うまく吸えず、体重が300グラム減って悩んだ時期が嘘のようです…
ホントあん時は、辛かった…
ミルクにしたい!って思う程…
でも、産婦人科で、絶対母乳がいいし、どんな乳首でも、絶対飲めるようになるからって言われ、毎日毎日、搾乳したり、ひたすら加えさせての繰り返し…
退院してからも、保健師さんが毎日訪問して、体重はかって、産婦人科に連絡してを繰り返し…
今となっては6ヶ月で10キロオーバー!(笑)
辛かったけど、頑張ってよかったなって思います!