※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきにゃん
子育て・グッズ

健診が5ヶ月になり、離乳食の知識が心配。参考になる離乳食方法やグッズについて教えてほしいです。

お疲れ様です( *・ㅅ・)*_ _))ペコ
3、4ヶ月健診が来月に延び、その時すでに5ヶ月です。
今市のサイトを見たら、今月の予定も延期になっていて、さらに伸びる可能性が高いです💦
健診がなくて不安でしたが、ある程度は予防接種の時頼めば見てくれるかな?(特にお股がくっついてないか見て欲しい)と集団でやるのも怖いので…
ただ、離乳食の知識が0状態なのが心配になってきました😭
同居の義母は昔は納豆ご飯とか、あとは特に気をつけたりもないと…今はアレルギーなども怖いですし💦
みなさん何を参考に離乳食進めてますか?
また、あった方がいいグッズなど教えて欲しいです🙇‍♂️

コメント

ねたろーママ

上の子の時、離乳食は離乳食教室なんかは全く参加せずに、自分で本を選んでよく読んですすめました😆

なんとかなります!
画像借りてますが、私はこの本を参考にしました🎶

  • あきにゃん

    あきにゃん

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね😖
    自分が心配性すぎて💦
    本屋さん行ったら見てみます✨

    • 4月7日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    あったらいいグッズでおすすめはこれです〜✨

    上の子の時に重宝しました😄

    離乳食って汁気が多いと普通の製氷皿で冷凍した際なかなか取れなくて💦

    せっかく作ったのにものすごくストレスでした💧

    こちらを即買いました😆
    結果めちゃくちゃ重宝しました♡

    離乳食で気をつける最低限のことは
    ①タンパク質はなるべく量を守ること(胃腸に負担がかかります💧)

    ②蜂蜜は一歳未満には厳禁であること

    ③タンパク質を試す際、タラは初期には与えないこと(これ、本には大きく書いてないので要注意です💧 たまにアレルギー出ます💦)私は豆腐→しらす→鯛→タラの順にすすめました😊

    • 4月7日
  • あきにゃん

    あきにゃん

    詳しくありがとうございます✨
    離乳食楽しみでもあり、不安でもありなのでお話聞けてよかったです😊
    明日西松屋に行く用事があったので、見てきます😀

    • 4月7日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    気になることあれば聞いて下さいーわかる範囲でならお答えします😄♡

    進めていくうちに疑問点出てくると思うので、何度でもママリで相談されるといいと思います🎶

    みなさん通ってる道なので、つどつど教えてくれると思います🥰

    • 4月7日
  • あきにゃん

    あきにゃん

    身近に相談する相手もいないし、お出かけ出来る状況でもないので、ママリありがたいです😭
    その際はいっぱい質問させていただきます✨

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

産婦人科の離乳食教室も行きましたが、離乳食の本(ベネッセ発行のもの)を買って主にそれを参考にして進めました!

ストックのために冷凍用のブロックトレー(製氷トレーみたいなやつ)を買いましたがこれは便利でした😄

  • あきにゃん

    あきにゃん

    返信ありがとうございます!
    産婦人科でも教室あるんですね🤔
    1冊離乳食の本あっても良さそうですよね✨
    トレーも参考にします😊

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとはクックパッドみたいに離乳食のレシピを検索できるアプリなどもあり、バリエーションに困ったときはそれを見たりしています。

    はじめる前って不安ですよね😖
    がんばってください😄

    • 4月7日
  • あきにゃん

    あきにゃん

    クックパッドでも検索してみます✨
    今のうちに色々調べて、焦らないようにがんばります😊

    • 4月7日