※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
妊娠・出産

初産でミニチュアダックスを飼っている方からの相談です。ワンチャンが甘えん坊で、嫉妬や不安があります。一緒に過ごす方法や、お留守番の悩みがあります。

初産の方でワンチャン飼ってる方に聞きたいです!

1歳6か月のミニチュアダックスの🐶を飼ってます。
男の子で産休に入って私が家に
いることが多くなったのもあると思いますが
すごく甘えん坊です。寝てても
私が動くたびついてくるほど甘えん坊です。トイレにもついてきます。

産まれたら嫉妬しないかとかただでさえ初産で
わからないことだらけで犬も一緒に余裕持って生活できるかとか不安でしかないです。
洗濯干したくて少し1人にしてるとドアの前でわざとおしっこしたり嫌がらせ?あたこくことが多々あります。
ゲージの中でお留守番はもちろんできるのですが、、
寝る時も一緒に寝てます!
初産で先にワンチャン飼ってた方どのように過ごされてますか?

コメント

し

まだ産んでいませんが、犬3匹と暮らしています。
みんな甘えたで.....、朝からてんやわんやです。
わたしも赤ちゃん生まれたら大丈夫かなって心配ばかりですが
ワンちゃんも赤ちゃんは下の子ってのはわかるらしくて.....。
噛んじゃったりするなら、ゲージに入れるべきですがとりあえずは様子見てって感じにしようかなと思います。

ちなみにわたしもダックスですが
おしっこはすごい失敗します😹笑

• H

H

回答ありがとうございます😊
    犬3匹は何歳の子ですか??
    3匹は大変ですね😅
    トイレ完璧じゃないと
    産まれたらほんとバタバタですよね😂噛みはしなそうですが子どもに吠えること多くて
    仲良くなってくれるか不安です😅

• 4月7日
  • し

おばあちゃん犬のダックスと、3歳の豆しばの姉妹2匹です🥺

豆柴本当にやんちゃで1匹はすぐに興奮しちゃうので心配です😹

みんな女の子なので優しいですよ!

ワンちゃんと赤ちゃんが遊ぶ姿は可愛いすぎますよね〜、仲良くなってくれるといいですね❤️

• 4月7日
  • H

H

うちの犬も男の子で若いのもあり
    すぐ興奮します!まだまだやんちゃ😂
    ほんとに仲良く寝てくれたり
    守ってくれるようになってくれたら嬉しいです!

• 4月7日
ruby

4歳♀と5歳♂の、2匹🐶飼ってます。
4歳♀は少し嫉妬した気がしますが、いまはもう嫉妬してないですね〜
5歳♂は、退院直後から赤ちゃんに興味津々でベビーシッター頑張ってます(笑)💓

赤ちゃんはベビーベッドで過ごしていたので、新生児の間はあまり接触しないようにしてました。わたしがベビーベッドの横に布団を敷いて寝ていたのですが、犬2匹ともわたしと一緒の布団で寝てましたよ〜😊

赤ちゃんに手がかかるのは仕方ないので、最初のうちは、犬のことかまってあげられないのは当然です、あまり気にせずに😊
赤ちゃんのお世話に少し余裕が出てきたら、犬との習慣(散歩やスキンシップ)を少しずつ取り戻してゆきましょう💓ワンチャンは、賢いし飼い主想いだから、きっとわかってくれますよ💕

ちなみにわたしは、妊娠中から
犬たちには赤ちゃんが来ることを何度も何度も話しました。破水して急遽病院に行くってなった時も『いまから赤ちゃんを産むために病院行くからね、一週間後に帰ってくるから、それまでお留守番頑張るんだよ!帰ってくるときは、ここ(お腹)にいる赤ちゃんが一緒になるからね💓』と、言い聞かせましたよ!笑

• H

H

私も🐶にお兄ちゃんになるんだよ〜
    と話しかけてます😂
    嫉妬深いのでたぶん最初は吠えると思いますが🐶メインで構ってあげれたらなと思います!!
    初産なのもあり旦那も仕事が遅い方なので1人で何もかもやらなきゃと思うと不安でしかないですが頑張ります😂😂早く慣れてくれるといいです!!

• 4月7日
  • ruby

ruby

グッドアンサーありがとうございます!
    こればっかりは産まれてみないとわからないので
    あまり不安に思わずに😊
    まずは出産頑張ってくださいね💓💓💓
    犬が新しい家族にびっくりするのは当然なので、赤ちゃんが怪我しないようにだけ気をつけてあげてください。

• 4月7日
そろそろ体重戻そうかな

わんちゃんの事を常に気にかけるし赤ちゃんあやしながらわんちゃんに話しかけたり、わんちゃんと2人の時間も大切にしていますよ😊
赤ちゃん好きなわんちゃんならいいけど、うちの犬は好きじゃないみたいなので。
赤ちゃんがまだ自由に動けない時は全く興味を示さなかったです😭

• H

H

赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいになりそうですが嫉妬深い方なので最初は🐶メインで気にかけてあげなきゃなと思ってます。
    すごくら吠えそうな気がします!!笑

• 4月7日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

意外と赤ちゃん守ってくれるかもしれません😊うちは嫌いだけど一緒に遊ぶこともあります。
    わんちゃんお留守番の時とか吠えたりイタズラしますか?

• 4月7日
  • H

H

守ってくれるといいのですが😅😅
    留守番の時はわかってるのか吠えないです!
    ただ私が家にいるのにゲージ少し入れたりするだけで吠えたりわざとうんちして踏んだり💩なにかと
    あたこきます。
    あと、、帰るのが少し遅くなったりするとわざとゲージ荒らします💦💦

• 4月7日

そろそろ体重戻そうかな

そうなんですね、吠えないのはいいですね、うちもダックスだったのですがお風呂もトイレも着いてきて、お留守番の時はトイレ外すしイタズラすごかったです。あとめちゃくちゃ吠えてました。
    あとから不安分離症だったと知りました😭
    それを知ってたら怒らなかったのに😭
    はーさんのわんちゃんも少し不安分離症っぽいですね😊
    赤ちゃんと仲良くしてくれますように(●´ω`●)

• 4月7日
  • H

H

不安分離症てどーしたら治るんですかね😂💦たぶんうちの犬🐶もそうだとおもいます!
    ほんとにどーなるか恐ろしいです😂

• 4月7日
  • keyco

keyco

過去の書き込みに割り込みでごめんなさい!💦
    現在36週の初マタです。
    キキとミュウミュウさんが出産で家にいない間、ワンちゃんはどなたが見てましたか?

• 9月2日

そろそろ体重戻そうかな

1人目は旦那で2人目は母に見てもらいましたよ☺💗そして産後は一緒に里帰りしました💗

• 9月2日
  • keyco

keyco

ありがとうございます⭐️
    参考にさせてもらいます!✨

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子はあまり嫉妬しないタイプで、生まれてからも気づいていないの?ってくらい無関心でした😂
最近はつい放置してしまう事が増えたからかわざと悪いことする事があったので意識して褒めたり遊んだりするようになっておさまりました🤔

今では子供のオモチャみたいになってます😂

• H

H

嫉妬しないタイプなんですね!!
    うちの子は旦那と少しくっついた
    だけで旦那に吠えまくってます笑
    そのくらい嫉妬深いので
    慣れてくれるまで不安です😅😅
    初産なので赤ちゃんでいっぱいいっぱいになりそうですが
    ほぼ🐶メインで構ってあげれるように頑張ってみます。
    やぱりおもちゃになりますよね笑

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫉妬深い子ならしっかり構ってあげた方が良いかもしれませんね🤔

今は子供はこっそりオヤツあげるし犬も欲しいし‥である意味仲良しです😂笑
    少し大きくなると一緒に遊ぶから楽なんですけどね💦

• 4月7日
こた🌈🌞

一人目妊娠中実家に住んでおり、実家の犬が私にベッタリ(10年一緒に暮らしていました)でした。同じくダックスのオスです!

赤ちゃんが産まれたらワンちゃんと赤ちゃんが仲良く過ごす事を疑わずにいましたが…うちの場合は犬の嫉妬が物凄くて一日中吠えていました😢
ベビーベッドに寝かせても柵の隙間から布団を引っ張り出して、引き離さなければ噛まれていたかもしれません😔

結局私が家を出るまでの1ヶ月半、赤ちゃんに心を開くことはなくそのまま別々の生活をしています😓
今は妹と一緒に暮らしていますがそれまでは実家にも帰れずでした💦

不安になってしまったらすいません。あくまでも体験談です😭

• H

H

うちの子に似てる気がします😂
    噛みはしなそうですが服引っ張ったり吠えたりすごいと思います。
    旦那より私にすごいベッタリで
    旦那と少しくっついてるだけでも旦那に吠えたりします。
    仲良くなってくれれば1番いいのですが初産なのもあり最初は赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいになりそうなので🐶が吠えたりあたこいたりしたらもうノイローゼになりそうな気がします💦どーなるか恐ろしい

• 4月7日
  • こた🌈🌞

こた🌈🌞

うちの場合はやれることを全てやってもダメでした😭
    (ネットで調べた事を実践したりドッグトレーナーに相談したり…)
    ただ、たぶんうちのケースは稀だと思うので、きっとそのうち仲良くなると信じて長い目で付き合ってあげてください☺️

• 4月7日
むぅ

私も初産でまだ生まれてないですが我が家もダックス居ます🐶甘えん坊な子なので私も心配ですが…😂
親バカですが、🐶を長女だと思ってるので生まれてからも寂しい思いをさせないように赤ちゃんが寝てるときとかは一緒に遊んだり外に出れるようになったら一緒にお散歩行ったり…なるべく後回し?みたいにならないようにしよう!って決めてます︎︎︎︎︎☺︎赤ちゃんが大きくなって🐶と仲良くなってくれたら嬉しいですよね✨

• H

H

我が家もそうです!!もう家族ですし🐶のが先なので🐶のルーティーンを変えたくないですし後回しにならないようにしたいです!!
    ほんとに産まれてからが、頑張らなきゃだと思うので🐶も👶も私も無理なく生活出来たらなとおもいます!歩けるようになって一緒に遊ぶ姿みたいですよね!!
    お互い頑張りましょうね!!

• 4月7日