※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukki_
子育て・グッズ

生後29日の娘が授乳後に吐き戻しをするようになりました。勢いよく吐くこともあり、心配です。熱はなく、授乳時に十分なげっぷが出来ていないかもしれません。1か月健診まで様子を見る予定です。

いつもお世話になっています。

ここ2日間、生後29日の娘が
授乳後少ししてから
母乳をドバッと吐き戻すようになりました。
毎回ではありません。
3回に1回ほどです。

いつもはほほをつたって
たらーんと垂れる程度でしたが
今は10㎝くらい先まで
母乳が勢いよくとんでいくくらいの
吐き戻しをします。
飲んだ量全てという感じではありませんが
心配です。

熱もなしです。
ただげっぷはあまり上手に出して
あげられてないと思います。
授乳時期も右五分左五分とそれだけです。

どう思われますか?
1か月健診が1週間後なので
それまで様子をみようとは思いますが…

コメント

たけちょ

こんばんは!
ご存知だとは思いますが、ゲップがうまくできない子だと吐くこと多いですよね
うちは4ヶ月になりますが、今でも体力に吐いて、ゲボッと出たものが肩にかかって、床までポタポタ落ちるくらいでます…!0ヶ月の時からうまくゲップができないと吐いてました
元気そうであれば問題ないと、言われましたよ
今でも具合悪くなったのかと心配ですが、いつもの様子と比べて、異常がなければ様子見でいいとおもいます★

• yukki_

yukki_

ありがとうございます♪
    そうですね、なんだかゲップが原因だろうなと思うようになりました。
    たけちょさんのお子さんはそんなに大量に吐き戻すんですか⁉︎それでも問題ないと言われるんですね…
    とりあえず1か月健診まで様子をみます♪

• 6月3日
たけちょ

体力ってなんだ…大量に、です。笑

たぬき

うちの娘もそうでした‼orz
3連発で大量に吐いても本人泣きながら大暴れでした(-_-;)
でも検診で凄く順調と言われましたよ(´・ω・`)

病院に電話したときに言われたのは

嘔吐物の色が緑混じり
もしくは赤混じり
吐いた後ぐったりしている
熱がある

これに引っ掛からないなら大丈夫みたいです!(о´∀`о)

私のときは先生が不安なら
一ヶ月検診兼ねて次の日おいでって3日程早まりましたが(´・ω・`)

• yukki_

yukki_

ありがとうございます♪
    病院に電話して聞かれたことがあるんですね、本当に心配になりますよね´д` ;
    熱もなければとても元気なので、とりあえず様子をみてみます‼︎

• 6月3日
my72

こんばんは!
うちの子も全く同じです
始めはたらーと垂れることがあって、誕生して二週間くらいたったあたりから勢いよく吐くようになりました
勢いがある吐き方だとびっくりするし、すっごく心配ですよね
ネットで調べると噴水のように吐いたらダメだとか、熱が出たり、ぐったりするなどしたらすぐ病院へとよく書いてますが
噴水のように勢いよく吐くとは?、、と自分でどのくらいか分からないしと思ってました

今日、1カ月健診だったので先生に聞いてみたら今の赤ちゃんの胃は大人の胃と比べてまっすぐな形なので吐くことは多いみたいです
あと、男の子は吐きやすいだとかも
体重が急激に減ったり、熱が出てたりすると病院で診てもらったほうがいいそうですが

げっぷ、うちの子もなかなか出なかったり
げっぷしてもきちんと出きってなかったりするので、すぐ横にさせず抱っこしたりしてます
げっぷってすごく大事なんやなと改めて思いました!

• yukki_

yukki_

ありがとうございます♪
    1か月健診でしたか!
    赤ちゃんが吐くことが多いものだとは知ってましたが、量が多かったり勢いがあると本当にビックリしますよね…

本当に、昨日からすごくゲップには気を使ってなるべく出すようにしてますが、それでも出ないときは、かわいそうなさだなと思いながら寝かせちゃいます…

• 6月3日