※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岡山市内でコロナが心配で入学式や入園式を欠席、学校を自主休校する方、いらっしゃいますか?

岡山市内でコロナが心配で入学式や入園式を欠席、学校を自主休校する方、いらっしゃいますか?

コメント

にーな

今まさに、すごく悩んでいます😔

入園式に欠席し、暫くは休ませたいのです。

でも、周りの友達がみんな行ってて仲良くなっている、園に慣れている状況で
いざ通い出すのはどうなのかと、、、。

いつ安心して通えるかも目処がたっていない状況で
頭を抱えております。

子供の安全を考え、守れるのは親しかいないと思いながら
いっそのこと入園式も延期だったらいいのにと思ってしまいます。

同じ園の
親御さんが感染者の多い県に行っていたのにも関わらず
入園式には参加する予定でいるのをSNS等で知ってしまったり、岡山イオンで感染疑惑の方がいると聞いたり
熱が出ても感染してるか検査を受けさせてもらえない方がいるので不安で仕方ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

岡山県民はのんきなのかなぁ…。意識高い人とあまり気にしてない人がいますよね…。Twitterを覗けば岡山市の公式Twitterに休校要請をしている親がたくさんいらっしゃいますし、かたや公園では呑気にママ達子どもが集まってお花見してるし…。
    我が家は入学式は行われますが、参加しないことに決めました😢

• 4月7日
あ

入園式は中止になりましたが、慣らし保育延ばしました!
怖くて絶対いかせたくありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

岡山市内でも中止になるとこもあるんですね!うちは入学式がありますが新一年生と保護者だけでも500人くらい集まるので参加しないことに決めました😢

• 4月7日
はじめてのママリ

岡山県在住です。
岡山市民ではないですが。

こども園に来週入園予定です。
入園式は出席しますが、それ以降は休ませる予定です。

周りの子から遅れをとってでも、友達作りが遅れてでも、命がなくては何もできませんから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、我が家も新一年生がいますが入学式に参加しないことを決めました。
    保護者や兄弟の参加人数制限もなく、マスク着用も義務づけ出来ないとのことだったので…。500人近く集まる場所に怖くて行かせれません😢

• 4月7日
ぎん

岡山市で新一年生ですが、すごくすごく悩んでます。
倉敷の幼稚園に卒園まで通って岡山市に越してきたので友達も居ない状態でだだでさえ不安だった小学校生活、、。

入学式だけ参加しようかな、、したくないな、、自主休校したら友達はみんな自己紹介したけどうちの子だけしてないとか可哀想すぎる。でもコロナにかかるのはもっと可哀想。と毎日悩みまくってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家と同じですね💦
    下に一歳の子もいるし尚更不安ですよね😢
    本当に子どもに対しては可哀想だし、人生で大切なイベントの一つだし、何て説明したら理解してくれるかなとか色々悩みに悩みました😣
    うちは新一年生も150人以上いて家族人数制限なく参加OK、マスクも義務ではない、と学校から説明を受け500人集まる体育館はどうやって間隔取るのかな、3密じゃないのかな、考えても考えても、やはり怖くて欠席することに決め学校にも連絡しました。

今でも本当にこれでいいのか、いいはず、と、ずーっと気持ちは揺らいでます。
    学校にも寄ると思いますが、自己紹介等は入学式の日にはしないかもしれませんよ。うちの小学校は当日は集合写真も撮らないと言ってました。
    また、当日親子で教室に入って道具置いたり席を確認したりするらしいですが、その辺りも一人だけ後日分からなかったら戸惑うと可哀想なんでフォローしていただけるか聞いたらあらためてきちんと説明してくださるようで大丈夫ですよ、と言われました。
    教頭先生はご心配されるのは当然だから無理しなくていいですよ、と言って下さったので何とかなるかな、と思っています。
    ぎんさんも、ご心配なことがあれば一旦学校に問い合わせてみるといいと思います。その内容を含め最終的に判断してもいいのではないでしょうか。
    結果、何もなく収束すれば一番だし、だったら行かせてあげればよかったって後悔はあるかもしれないけど、やっぱり行かせなかったらよかったって後悔はしたくないです。
    結局は親判断なんで親も勇気がいるし、子どもにも申し訳なさがあるし、でも守りたいし。難しいですよね。

• 4月7日
  • ぎん

ぎん

今日、教頭先生とお話して
    今の所入学式を欠席予定の子は
    居ないそうで、、😢

うちは教室までは行き必要な物を
    置いたり貰ったりした後式の前に
    帰る事に決めました💦

かなり悩んで悩んで結果中途半端
    かもしれませんが体育館が一番
    怖いのと、クラスの人数は少なめで
    窓全開との事なのでうちは
    そう決めました😊

下の子は家で旦那とお留守番
    して貰います。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうされるんですね😊
    正直きっと不安に思ってる親御さんも沢山いると思いますが、式があれば行くって人がほとんどだと思います…。
    クラスの人数が少なめなら、少し安心ですね。ただこれからの毎日の登校をどうしようか、それも悩み所ですよね💦今日また増えましたし。
    このまま休校になること願ってます。

• 4月8日
  • ぎん

ぎん

毎日の登校も悩みますよね💦
    本当に一刻も早く休校になる事を祈るばかりです。

幸い育休中なので
    月曜日からは休ませる予定です😭

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。昨日学校に色々な資料を受け取りに行ってきました。月曜日からも自主休校するか悩んでます。休ませる方向で考えてはいます。

娘さんも新一年生ということですがお休み中はお家で教科書に沿って勉強を教えたりしますか?小学校での進捗状況を電話で担任に聞いたりまたプリントなどは毎日学校に取りに行かれる予定ですか?
    その辺り学校がどれくらいフォローしてくれるんだろう、どうなるんだろう、と考えてます。そういう今後についてのお話は担任とされましたか?

• 4月11日
  • ぎん

ぎん

こんにちは。

私も入学式の日に資料を受け取り、日程表を見て休ませる方向では考えていますが、悩んでしまいます、、💦

担任の先生に、休ませる方向で考えているので授業で使ったプリントなどを私が取りに行って家で学習させます。と相談したのですが、新任の先生で「近所の子に頼む事は難しいですか、、?うーーーん、、、。どうしよう、、、、?」と頼りない感じでした😣

これ、、うちの子だけ休んで大丈夫、、?と不安です😣

入学式休んでいる子はいないし、旦那、赤ちゃん、家族総出で来ている人も多く、うちの学校では休ませている人は居ないのかもしれません💧

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    娘さんの小学校は北区ですか?うちは北区で中心部の学校です。入学式欠席してた人はクラスでは我が家だけでした。きっと休ませる人はあまりいないですよね。上級生には自主休校してる人はポロポロいるみたいです。

明日出す提出物も多いですよね?予定表見ると明日は道具の出し入れの仕方、下駄箱、トイレの使い方、毎日の朝の用意など大切なことばかり教えてもらう日で…休ませるのもどうかなと。
    担任は資料は取りに来てもらって構わないし、子どもはまだ行ってないので、放課後に連れて来てもらえれば教室の案内します、と言ってもらいましたが、担任にとっても負担ですよね、普通でも忙しい一年生のお世話に我が家に対しての個別対応…手間ばかりとらせて申し訳なくて💧
    なんだかうちが勝手しているように思えてきました…

• 4月12日
  • ぎん

ぎん

北区ですが、総社寄りの学校です。ママリでは見かけるのでもう少し居ると思ってました💧

提出物も多いですし、日程も同じ感じなので悩むの分かります😣

せめて1週間は行かせてあげたいですが、教室で娘の机に座りましたが周りの子と凄く近くて、学校からの手紙に"三密を徹底的に回避した上で授業をする"と書いてましたが不可能ですし、ましてや一年生。不安ですよね😣

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総社よりなんですね😊
    うちのクラスは35人くらいで確かに席めちゃくちゃ近かったです!
    最初の一週間くらいは大事ですよね。自己紹介もあるしクラス写真もあったり😵
    悩みますね💦

• 4月12日
  • ぎん

ぎん

中心部となると、やっぱり多いですね😢
    うちは28人で3クラスなのですがそれでも密接しているなと感じました💦教室の広さが同じかは分からないですが💧

学校に行かせるとなると
    気を張って自粛している意味がなくなるみたいで気持ちが折れそうにもなります😢

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。度々すみません💦昨日放課後に書類取りに行ったら職員室がかなり密集率高くて…席近いし人数すごいしマスクしてない先生何人もいるし…意識低すぎてびっくりしました😨そんな意識で果たして子どもたちにきっちりコロナ対策の指導できるのか少々疑問でした…。
    生徒のマスク着用率聞いたらクラス半分してないと…。
    ぎんさんはいつから通わせる予定にしていますか?
    私は今週は様子をみようと思ってます。

• 4月14日
ぎん

こんにちは!

えっっ😨
そうなんですか、、😨
そんな雰囲気だと、夜会食とかしてる人居そうですね、、。

娘は友達が1人も居ない小学校で最初の授業が(ともだちをつくろう)だったので、もう行かせるしかないか😭と昨日、今日はマスク、アルコール持参で首からウイルスブロッカーを下げて行かせています😣

今週いっぱい行かせるか、もう友達も出来たみたいなので最初の数日行かせてあとは休ませるつもりでいます😭