※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

上の子を保育園に通わせるか悩んでいます。保育園は楽しいが、別れ際に泣くことが悩み。金銭的にも余裕はないが、1年頑張れば無償化される。子供のためにどちらが良いか悩んでいます。

保育園について意見もらえると嬉しいです。
今第2子出産の為上の子を短期間だけ保育園に通わせています。
3ヶ月目の今でも泣きます。朝もイヤイヤ行くわけでもないので保育園自体は楽しいのでしょう。別れ際だけ大泣きします。
本当なら短期間だけと思ってましたが、旦那にはせっかく行ったからもったいない、通わせた方がいいとのことでした。もちろん金銭的にも余裕があるわけではないですが、一年したら私も仕事復帰するし、来年になれば無償化になるので一年だけ頑張ればなんとかいけるだろうって感じです。

ですがまだ2歳です。下の子を観ているから一緒にみれないこともないです。もちろん上の子を保育園で預けるならすごい私も楽だし、3歳までにいろいろ覚えるといいと聞くので保育園行っていたほうが為になるだろうし、これからコロナで外出が出来にくくなり下の子も小さいとなかなか外にも頻繁には行けないと思うのでその点保育園なら思う存分遊べるのでいいのかなと思う反面、子供は可哀相なのかな?とか考えてしまいます。
仕事でみれないわけでもないので観てあげれるならそれに越したことはないと思いますが、どうするべきか迷っています。

入れたくても入れられない人がいるのは重々承知してますが批判等はいらないです。

3歳なら迷わず入れますが、まだ2歳なので子供の為にはどちらが良いのかすごく迷っているので、意見もらえると嬉しいです。

コメント

はーさん

うちは、上の子保育園行ってます!
コロナで外出できない中、保育園ではお友達と遊べるので
行かせることに賛成します☺
せっかく入ったんだし、今辞めたら
3歳で入っても、また1から泣かないといけないかも知れないし
なにより、ママが、仕事までの期間、少しでも楽に過ごせる方がいいかなって思います☺

• N

N

子供の年齢もまさに同じくらいですごく参考になります!!
    性格的に3歳になってもまた泣きそうな気がします。ずっと自分が楽したいから甘いのかなって思っていたので気が楽になりました😢

• 4月7日
  • はーさん

はーさん

この前、何かの記事で読んだのですが
    子供が楽しくいるためには、ママが楽しくいることが1番大事。
    って言葉が凄く心に響いたので、
    楽できることは、楽して、旦那さんも行かせていいって言ってくれてるなら
    行かせてあげても全然いいと思います☺
    うちも、今でもたまに登園時泣きますし、「先生行かない行かない😭」って言いますが
    帰りは遊びに夢中でなかなか帰ってきません笑

• 4月7日
  • N

N

すごく響きますね!頑張ろうって思えます😊
    朝泣いてても帰りは楽しそうなら安心ですよね!

• 4月7日
かな。

うちの子は1歳2ヶ月で保育園行き始めましたが2歳頃ようやく保育園に慣れてましたよ😂
今でもたまに離れたくなくて朝泣くこともありますが行ってしまえば楽しく遊んでるみたいなのであまり気にしてません!
お子さんが保育園で楽しそうならそのまま通わせてもいいと思いました!
1回辞めると入りにくいのかなーと思うので😭

• N

N

先生には泣くのは10日くらいでいいのにーなんて言われたのでみんなそんなもんなのかと思ってましたが結構慣れるまでに時間がかかる子もいるんですね😢
    行っちゃえば楽しいんですよね!辞めたらまた同じ繰り返しですよねー
    今年の担任の先生に入るの?3歳になればもっと違うと思うけどーってちょっと嫌そうに言われたので余計悩んじゃいました。

• 4月7日

元保育士です!
慣らし保育の時は皆さん泣きますよ。今まで親と一緒にいた生活から変化して半日離れてるわけなので、子どもにとったら物凄く環境が変化しますしね💦
それほど、ママのことが大好きなんですね😭
まだきっと甘えたい気持ちと、下の子に手がかかってる時期だと思うので、2歳でも下の子の面倒見てるから我慢しなきゃという気持ちはどこかにあると思うんです。
だけど、まだ2歳!
だから、まだまだお母さんに甘えたい時期だからこそ、泣くことで感情表現するのかなと思いました。
下の子が産まれたことでチックが始まったり赤ちゃん返りする子は何人か見てきました。
今が大変な時期だと思います。
ですが、元保育士の立場からアドバイス出来るとしたら、上の子の気持ちをちゃんと受け止め、保育園が終わったあととか、今日も頑張ったね、偉かったね♡♡など
スキンシップを取りながら褒めてあげてください!
褒められると物凄く子どもには魔法のように効いて頑張る力になるんです!
大丈夫♡♡
今はお子さんも頑張り時!
お母さんも頑張り時だけど、いずれ
必ずお母さんが寂しいなーと思うくらいにお子さんも保育園生活慣れる日が来ます!
お子さんの成長見守ってあげてください🙂
我が娘も来年の秋か再来年の4月から保育園に入れるので、寂しいなーという気持ちもあります。
きっと、その時はNさんと同じような気持ち味わう日が来るんだろうなと思います!

• N

N

貴重な意見ありがとうございます。保育園入ってからすぐ出産になり退院まで会えなく、それでも我慢させてたのに下の子がずっと入院してて毎日病院に行き、土日も子供連れて行きながら行っていたのですごく環境の変化がありました。下の子が帰ってきてからは逆に赤ちゃん返りが減りました。よく頑張ってるし我慢させてると思います。
    なるべく上の子いるときは下の子はパパが見たり上の子の言うことを優先させるようにはしていますが、保育園に入れることでもっと寂しい思いをさせてるのは自分なわけで子供を思うと辛いです😢
    ゆっくりだとは思いますが子供を見守りたいと思います。 あややんさんも頑張ってください😊

• 4月7日