※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

退院して2日目で、赤ちゃんが適切にミルクを飲めているか心配です。また、寝かしつけについても相談したいようです。寝かしつけに苦労している場合、ミルクを与えてもいいでしょうか?

退院して2日目になります。゚(゚´ω`゚)゚。

産院では母子別室だった為、一日中初めて一緒に居ました。

そこで、先輩ママさんに質問なのですが‥

ミルクを適切量作り飲ませている間に寝てしまいます。
こそばしても、何しても途中でお口を開けてくれません。

そのまま寝てくれるのでゲップが出ず、タオルを敷いて少し横にさせて寝かせました。

途中で寝てしまったので適切量が飲めずにいたのですが、問題ないのでしょうか?

あと、夜中は授乳中に寝たのでそのまま眠りについてくれ、寝かしつけに苦労することはなかったのですが、今朝ミルクを60ml全部たいらげてくれた後に寝てくれません。

特に泣くわけでもなく、お目目パッチリ開けて一人でまどろんでいる様な感じです。(抱っこすると余計にグズリそうだったので、布団に寝かせてます。)

もうすぐ、起きてから3時間が経とうとしますがこのまま眠りにつかなかった場合ミルクに突入しても良いのでしょうか?

コメント

はるママ

新生児の頃のミルクの量悩みますよね(>_<)
その時々で、飲む量に差があるのは自然なことだと(今なら)思います!
そして、三時間経ったら寝てなくてもあげていいと思います^ - ^

• まろん

まろん

初めての事ばかりで正解が分からず戸惑ってしまいました(>_<)
    赤ちゃんも人間なので、飲みたい時寝たい時があるのは自然な事ですよね💦
    ありがとうございます😊
    ミルクあげてみます!

• 4月7日
とも

うちの子も退院したばかりです☺️
そしてうちの子もミルクの途中で力つきて寝てしまいます😂
問題ないと思いますよ、全く飲まないわけじゃないし!
新生児は3時間ごとでいいと思います😁

• まろん

まろん

おめでとうございます😊
    同じ様な赤ちゃんが居て安心しました(>_<)
    今日から60mlですが、40くらいで力尽きちゃいます💦
    飲んでくれるか不安ですが、あげてみます!

• 4月7日
むぎ茶

ご出産おめでとうございます☺️
うちもミルク飲んでる間に寝ちゃって起こしてもダメな時ありました!
問題ないと思います(^^)
あと、起きてても3時間経ってるなら平気だと思います🍼

• まろん

まろん

ありがとうございます✨
    私だけじゃなくて安心しました💦抱き方?あげ方?が悪いのかなとか不安でした(>_<)
    ミルクあげてみます☺️

• 4月7日
はるまま(ちー)

途中で寝ちゃっても全然問題ないですけど、産院では看護師さんが足の裏をグッと押して起こされてました😅

• まろん

まろん

同じです(>_<)見様見真似で、助産師さんがされてた事やってみてるんですけど、見事に起きないんです😅さすがプロだなと思いました💦

• 4月7日
  • はるまま(ちー)

はるまま(ちー)

力が弱いのかも?
    私も痛がる所をグッと押して起こしてました(笑)

• 4月7日
  • まろん

まろん

ちょっと心が痛いですが、一度思い切ってやってみようと思います。゚(゚´ω`゚)゚。笑

• 4月7日
ゆか

混合ですか?
うちも途中で寝たり離したり💦
なので、寝なかったりすぐ起きてしまったり😅
そんな時は少し時間おいてからですが
(3時間とか気にせず)
少量のミルク作ってあげたり
ミルクはなぁ-って時は母乳あげてましたよ。

• まろん

まろん

混合です!まだ吸い方も下手っぴなのと、私の乳首が短いせいでニップル着けたり搾乳したりですが(>_<)
    足りなさそうだったら、飲まなかった量作ってあげたりとか(トータルで60mlになるように等)しても大丈夫そうですかね?💦

• 4月7日
  • ゆか

ゆか

未だに、おっぱい持って口に突っ込んでますよ〰笑←ちょっと言い方悪いですが。
    根元まで吸わずチュパチュパとしてしまう事もあるので💦

大丈夫だと思います♪
    私は一人目も二人目も時間関係なく作ってあげてました😊

• 4月7日
  • まろん

まろん

突っ込むの分かります😂
    浅吸いなので、どうにか乳輪まで咥えてほしいものです‥乳首マッサージあるのみですかね(>_<)

ありがとうございます😊
    あまり3時間に捉われずやってみようと思います!

• 4月7日
ちぴ!

出産お疲れ様でした☺️👍

娘もよく寝落ちしてしまったり、全然起きなかったりでミルク飲まない子でした😅
起こしてでもあげて!と言われていたのですが、何しても起きず…

私は産後から粉ミルクだったので、
お腹すいた!って起きたときにあげたり、そろそろお腹すくかな?と3時間ほど経った頃にあげてました☺️

ゲップが出ずに寝てしまったときは、吐いたら危ないのでしばらく抱っこしてトントンしていると寝ながらゲプッとしてくれたりしますよ☺️💡
それでも出ないときはタオルを敷いたり、頭を高めにしてあげていました😉

ミルク飲んでも今日は起きていたい気分だったのでしょうね☺️💡
3時間経つなら飲ませていいと思います😆👍

• まろん

まろん

お返事遅くなりました💦
    ありがとうございます✨

きっちり3時間じゃなくても、欲しがる時にあげても良いのですね😊

寝ながらでもゲップしてくれるんですね!吐くのが怖いので、根気よくやってみます!

頭を高めにすると顎が引いて首が苦しそうになるのですが、高すぎたのでしょうか😅

• 4月7日
  • ちぴ!

ちぴ!

完ミだったので腹持ちよかったみたいです😂💭
    あとは体重がちゃんと増えてたらきちきちしなくていいとも聞きましたが、4時間あいてるのに泣かない!!って焦って起こしたこともありました…😣💦

縦抱きにして背中をポンポン叩いていると、ぐふぅぅぅう…っと時間差で出てました😂💡

首が座ってないと少しの高さでも首が苦しそうですもんね💦💦
    娘は顔を横にして寝るスタイルだったので、タオルは吐き戻ししたときにシーツに染みないようにするだけになってました…😅
    高さ調節難しいですよね😭

• 4月8日
  • まろん

まろん

産後から完ミだったんですね!2週間検診、1ヶ月検診の体重の増え方で調節してみます。゚(゚´ω`゚)゚。

縦抱きにしたり、座らせたり、あちこち動かしてるうちにゲボッと吐いてしまい可哀想な事してしまいました😭
    喋らないので、いつしか苦しい体勢になっていないか不安です😭

• 4月10日
  • ちぴ!

ちぴ!

5分から10分ほど縦抱きしててトントンしてもゲップが出なければ、寝かせてました😅💡
    胃の形もまだ未熟ですし、吐き戻ししやすいですもんね😢💭
    どうかなー?と様子見しつつで大丈夫かと思いますよ😉👍
    ミルク飲ませてから時間が経っていれば、タオル無しにしてました☺️💡

• 4月10日
  • まろん

まろん

あれから、10分弱程度ゲップが出なければ横にして寝かせるようにしました☺️
    あまり長い事トントンしてても、顔が苦しそうな気がしてしまい😅
    母子共に徐々に慣れていくしかないですね😌

• 4月13日
BBD

先輩ママではありませんが、今年の1月に初めてママになりました私の意見でもよろしければ、、ですが、新生児のうちは胃の大きさも小さいので一気に飲める量が少ないです。
赤ちゃんが寝てしまって飲まないなら無理に飲ませずまた泣いたら少し増やすという形にしてはどうでしょうか⁉️
うちは、男の子で新生児の頃から良く飲む子だったのであまり参考にならないかもしれませんが、、、

• まろん

まろん

お返事遅くなりました💦
    十分先輩ママさんですよ〜!
    本当に何をしても口を開けてくれないので、諦めて寝かしていたら、今日は2時間毎に起きるようになってしまいかなり寝不足です😭笑
    少しずつ量飲めるように力が付いてくれるんですかね?

• 4月8日