※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが家事をしないと文句を言う3歳児に対処する方法について相談しています。

私が家事をしていると、子どもが「ママは家事しないのー!」と言うようになりました。

子どもはもうすぐ3歳です。

とにかく何に対しても

「ママはお皿片付けないの!」
「ママはご飯作らないの!」
「ママはお化粧しないー!」

私のやる事なす事すべてやるなと言ってきます。
もちろん、外出では「かえらないー!」です。
すべては叶えられないので、必要があってやってることを伝えてもおさまりません。

私に構ってほしくて言ってるのかな?と思って、何をしてほしいの?ママと遊びたくて言ってるの?と聞いても「片付けないー!!!汚れたお皿置いとくの!!!このままにしとく!!!」といった調子です。

こういうのってどう対処すると良いのでしょうか?

コメント

なーちゃん

長男が全く同じ感じです。
ご飯は時短で作れるようにしておいて、その他の家事は全て後回しにして、なるべく長男と一緒にいるようにしてます。
長男は何をしてほしいとかじゃなくて、ただ側にいてほしいって感じなので、長男を膝に抱っこして、ただただそんなに喋りもせずテレビを見てます(笑)
それで満足したら「お母さん、お皿洗ってきていいよ」と、わたしは用なしになるので、そのタイミングで家事するようにしてます😂

• ママリ

ママリ

下のお子さんのお世話もあるでしょうところ、長男さんに心を砕くみーさんが素晴らしいです!

うちは1人なのにイライラしっぱなしで辛いです。

一度機嫌を損ねると「もう何もしない!!!」と頑なになって何でも拒否か、大泣きして手をつけられないので本当に困ります。

あと、一瞬で主張を翻される事の多いこと。
    もうぐったりです。

• 4月17日
  • なーちゃん

なーちゃん

長男も一度癇癪起こすとかなり激しくて手がつけられないです😂
    うちの子大丈夫かなと思うときも正直ありますし、悩むことも多いです💦
    大泣きして手がつけられなくなったときは「うんうん、大丈夫だよ、そうだよね、わかってるよ」と抱っこして落ち着かせてます。
    主張を一瞬で翻されても「はーい、わかったよー」って流してます(笑)
    長男はほんとに激しくていろいろ悩みましたが、最終的にわたしが落ち着いて対応するのが一番早く落ち着くことがわかりました😅
    イライラもするし辛いし、しんどいし、子育てってこんな大変だったんだーって途方に暮れることもあります😰
    子どもでも自分の主張もしっかりあるでしょうし、甘やかすとかじゃなくて、新生児の頃と同じように、どうして泣いてるのかな、どうして怒ってるのかな、とかをできるだけ考えるようにしようって自分自身に言い聞かせてます💦

• 4月17日