※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供の歯石について、来月の健診で相談する前に歯医者で診てもらうことをお勧めします。

1歳の子供の下の歯の歯石が気になります。

来月1歳半健診があるのですが、
まずそこで相談した方がいいですか?
その前に歯医者で診てもらった方がいいでしょうか?

コメント

おかん

うちも歯がはえはじめた頃歯石が気になって健診待たずにかかりつけになる歯科を探しました☺️
健診では診察だけなので結局かかりつけで健診でこー言われたんですって報告したりしたのでゆくゆくはかかりつけの歯科があるといいと思いますよ😃

• ママリ

ママリ

なるほど!かかりつけの歯科どこにするか探してみます!ありがとうございます😊

• 4月7日

歯科衛生士です。
子供の歯石は大人の歯石と違ってすぐに悪影響があるものじゃないので1歳半検診まで待っても良いかと思いますよ!
どちらにせよ歯石の除去はお子さんが応じてくれないとできないので、最初は座ってお口の中を見せる、ミラーを入れるなど段々と練習して慣れてからじゃないと除去できないかと思います!
でもかかりつけの歯医者さんはあった方がいいのであまり気になるようであれば検診を待たずして行ってみても良いかと思います☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!1歳半健診の時に相談してみることにします‼️
    歯磨きさせてくれず毎日大泣きなのでそんなんでも対応してくれる歯医者があるか…探してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月7日