※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうママ
お金・保険

口座の貯金が1000万円を超えた場合、新たに口座を開設するか、複数の口座に分散するか悩んでいます。銀行が破綻した場合、1000万円までしか保証されないので心配です。

口座の貯金額が1000万円を超えた場合、そのままその口座に貯金し続けるか、新たに違う銀行で口座開設するか、皆さんならどうされますか?
旦那は複数の口座を持つ事に消極的なんですけど、万が一その銀行が破綻したら保証されるのは1000万円までですよね?私は心配性なので複数の口座に分けた方がいいんじゃないかと思うんです😥

コメント

はじめてのママリ🔰

1000万ずつわけて預けてます(^ ^)

  • ふうママ

    ふうママ

    やっぱりその方が安心ですよね!ありがとうございます😊

    • 4月7日
ぼんぼん

分散させてます。
旦那と私、それぞれの名義で同じくらいの資産になるようにしてます。
どちらか死んだら、すぐに口座が凍結され葬儀代が払えない、生活費がない!なんて困るので😓

  • ふうママ

    ふうママ

    そうですよね😨そこまで考えてなかったです💦
    ぼんぼんさんは共働きですか?私は扶養内で働いていて、圧倒的に旦那の稼ぎの方が多いんです。。私名義の口座はあるんですけど、そこに資産をうつす事に納得してくれるかどうか😔

    • 4月7日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    共働きで、私のほうが収入があります。ただ、結婚後の収入は共有財産なので、仮に離婚しても基本は折半です。
    結婚前の財産は今でも個人持ちですが、結婚後は共有財産として管理してるので、それを夫婦互いの口座でトントンになるよう調整しています。
    調整するようになったのは、私も残高が1000万を超えたことがきっかけでした。
    あと、住宅のペアローンを組んでいるので、どちらかだけに資産が偏ると繰り上げ返済時の資金の移動も面倒で、お互いの口座にお金があるようにしています😅

    • 4月7日
  • ふうママ

    ふうママ

    そうなんですね!やっぱり1000万円超えてくると一つの口座に置いておくのは不安もあって💦
    口座名義は私でも夫婦の共有財産だから…と納得して貰えるよう話してみます😭

    • 4月7日
ママリ

分散します!
あともったいないので運用します!

  • ふうママ

    ふうママ

    運用は難しそうでなかなか手が出せてないです。。預金しておくよりもお得でかつ簡単な運用方法があれば教えてください😣

    • 4月7日
  • ママリ

    ママリ

    簡単なのは投資信託か社債ですかね。

    • 4月7日
  • ふうママ

    ふうママ

    社債なら始めやすそうですね!早速調べてみます😊
    情報ありがとうございます✨

    • 4月7日
deleted user

分散させてますが、そもそも銀行には1000万くらいしか置いてません。
うちも預金はそこそこに、最近はほとんど運用してます!

  • ふうママ

    ふうママ

    残りは運用されてるんですね!興味はあるんですけど損失出るのが怖くて…マイナスが出てしまったりしませんか⁇😥

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一生マイナスってことはないですし、今のところ損失はありません。
    銀行に預けてる時点でわたしは損だと思っちゃいます😅

    • 4月7日
  • ふうママ

    ふうママ

    金利めちゃくちゃ低いですもんね😭ママリさんはどんな運用されてるんですか⁇

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    NISA、投資信託、国内株式、外貨預金、保険積立をやってます。いろいろやることでリスク分散になるかと思いますよ😊

    • 4月7日
  • ふうママ

    ふうママ

    そんなに‼︎すごいですね😳
    私も簡単そうなものから勉強してみます✨
    ありがとうございます😊

    • 4月7日
ままり

うちも分散させなきゃいけないなぁと思いつつ、まだできていません😰

  • ふうママ

    ふうママ

    同じですね💦その辺ちゃんと話し合って決めておきたいんですけど、お金の話は何となく切り出しにくくてずるずるそのままきてます…😥

    • 4月7日