※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぃあっと
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘がパンを飲み込みにくく、固形物に慣れさせたい。他の子はもう食パンを食べているようで焦っている。固形物を柔らかいままでいいか、慣れるまで食べさせるべきか悩んでいる。どのように対応したらいいでしょうか。

先輩ママさん、離乳食について教えてください🙇🏻‍♀️

9ヶ月半の娘がいるのですが、パンをゴックンするのが苦手らしく、よくオエッとなってしまいます💦
現在、パンの形が残るくらいに粉ミルクでふやかしているのですがそれでも飲み込みにくそうにします。
ご飯は3倍がゆを上手くモグモグゴックン出来ています。
SNS等で同じ月齢のお子さんの離乳食を見ると、もうふやかさずに食パンを食べられていたり、つかみ食べの練習を始めたりしてるので少し焦ってしまいました😥

個人差があるのはわかっていますが、皆さんどのようにパンや固形物に慣れさせたか教えていただきたいです。
オエってなりながらも食べさせてたら慣れてくるのか、もう少し固形物を上手く飲み込めるようになるまで柔らかいままでいったほうがいいのか悩んでいます😣
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

よく朝ごはんに食パンも掴み食べさせてます!
ですがたまに食べ辛そうにする事も全然あります!オエっとなったり💦
なので野菜スープを作って
それにパンを小さくちぎったのを浸して口に入れてあげてます😊
それか、スープに浸さなくても小さーくちぎって口にポイって入れてあげる事もあります!笑

• ふぃあっと

ふぃあっと

返信ありがとうございます!
    スープに浸すのいいですね✨
    食パンをスティック状にして掴み食べの練習してたんですが、口に入れる量が多くてオエっとなっていたので、小さくちぎってあげてみたいと思います😊💡

• 4月9日
みくみく

うちの娘もパンそのまま食べられるようになったのは1歳手前ですよ😅
やはり、モグモグを覚えないとそのまま丸飲みしてしまいます💦
なので、パンの時もモグモグだよ!と見本を見せながら食べさせていくと、そのうちきちんと噛んで飲み込むようになりますよ🤗

噛む練習として、野菜などもある程度の硬さにしてあげるといいです💡
娘は1歳まで歯が生えていなかったですが、硬さは月齢に沿った柔らかさにしてました🤗
最初はそのまま飲み込むと思うので、サイズを小さめにしてあげて(万が一飲み込んでも気道を塞がないようにするため)、徐々にモグモグの練習をさせていくといいかと思います🤗

• ふぃあっと

ふぃあっと

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!やっぱり個人差がありますよね😣

野菜は上手くモグモグできているので、徐々にパンも慣れさせていこうと思います✊🏻
    おやきなどもパンをそのまま食べられるようになってからあげましたか😣?

• 4月9日
  • みくみく

みくみく

おやきやバナナケーキなども10カ月頃には食べさせてました💡
    あまり慎重にならなくても、モグモグ覚えれば食べられるようになるので練習がてらどんどん食べさせていいと思いますよ🤗

• 4月9日
  • ふぃあっと

ふぃあっと

いつも同じ似たようなメニューで私自身も飽きてきてしまって😅
    そうですね!色々食べさせて練習しようと思います💡
    教えていただきありがとうございました☺️

• 4月9日