※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が2歳でトイトレ始めていますが、おしっこはなかなか成功せず、5回に1回成功。オムツLサイズでパンパンで、オムツ外れが遅いか心配しています。

本格的なトイトレ始めたのはいつからですか?

娘が5月で2歳になります!
夏頃がいいと聞き、去年はあまりにも 早すぎるかな?と断念し
暖かくなった最近
日中はトレパンorパンツにトレーニングパット
で過ごしています。
💩は お腹いたい と言うので
成功?するのですが、
おしっこがなかなか(><)
教えてもくれないです。

トイレ行きたい とは言うので
その度に連れて行きますが
成功するのは5回に1回。

時間で言うと2時間に1回(強制的に)連れて行くとたまに成功します。
もちろん夜はオムツです。

2歳児はオムツ外れてるよと 聞きました。
確かに
オムツLサイズで 就寝〜起床で パンパンですし
産まれた頃から オムツで泣かない子でした。

その子に合わせてゆっくりでいいかな〜と思っていましたが この時期でオムツ離れ出来てないって遅いんですかね(><)

コメント

あきら

うちの子2歳3ヵ月ですがまだおむつはずれそうにありません💦
保育園に通っていて先生が進めてくれているのですが、まず最初のステップのおしっこの間隔があくまで時間がかかり、やっとたまーにトイレでおしっこ出来るようになってきた所です^ - ^
2歳になる前にほぼ完璧にトイレでおしっこ出来る子もいればうちの子のようなゆっくりな子もいます!
プロが同じようにやってくれても差があるのだから個人差だと思ってます✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 4月9日
たま

5月で2歳でしたら全くまだまだまわりこれからですよ!

次女は2歳四ヶ月でしたが
二回おしっこ漏らしたらもう
その後はそれが嫌でもらさず取れましたがはやいほうです。

幼稚園のプレに通い、
みんな3才で完全に取れる子がほとんどで。

2歳の夏からパンツでトイレトレしてましたが
おしっこ自分から出るといったのは
3才の翌週から。

大脳がやっと成長して
おしっこでる前がわかり
あーっというまに二週間後には毎日自分でおしっこといってくれて、タイミングでできるようになりました。

同じ誕生日の幼稚園の先生の息子さん親子に昨日幼稚園であったけど
3才になったら自分で教えてくれるようになって、早くからトイレトレしてたのなんだったんだといってて、同じ過ぎて笑いました 笑

長女も3才すぐでサッとオムツとれたし、
おしっこでる!と本人わかるタイミング、その子によりですね

• ママリ

ママリ

そのうち卒業するのは
    分かっているのですが 未知の世界で😢
    ゆっくりやって行きたいと思います!ありがとうございます!

• 4月9日

3歳の誕生日(6月)で始めて断念し、3歳5ヶ月で初トイレでおしっこから1ヶ月で昼・夜・うんちも完全オムツ卒業しました。

早く始めてもなかなか進まない子もいるし、2歳なら焦らなくてもいいと思います。
幼稚園プレや3歳健診で周りみても、まだまだオムツの子いますし、オムツOKな幼稚園なら年少さんでオムツで登園する子もいるみたいです。

• ママリ

ママリ

オムツの子もいらっしゃるのですね💦
    ありがとうございました!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

上の子は2歳の夏…2歳8ヶ月頃に始めました😊
下の子は保育園でちょうど1歳の頃からやってくれてますが家では今年の夏かなと思ってます。
2歳になってすぐの頃で外れてたら逆に早い方では!?

• ママリ

ママリ

早いんですかね?1人目なので周りの基準でしか分からなくて、 遅いのかなと思っていました。
    今まで通り焦らずゆっくりやって行きたいと思います。ありがとうございました!!

• 4月9日
R4

娘も5月で2歳です!
昨年の夏、1歳3ヶ月の時にトイトレ始めて3週間で夜間も含めてオムツ卒業しました◡̈

でも今の時代4歳でもオムツまだって子は多いので遅いことないし、寧ろ2歳前で連れていけばたまにでも出るなら早いと思います!

今の娘さんの状況からすると、やり方は今の感じで良いと思います😁
1~2時間に1回トイレに連れて行ってとにかく、トイレで用を足す事に慣れさせるのが良いと思いますよ🌟

トイレで出来たらご褒美制度も効果的です。
私はラムネ1粒やグミ1つ上げたりしてました。トイレで当たり前に出来るようになった頃に徐々にご褒美なしにしていって、今はご褒美なしでもしっかり出来てます💙

• ママリ

ママリ

トイトレ方法ぜひ参考にしたいです✨
    うちの子もトイレに興味を持ち出したのは1歳2ヶ月 歩き出した頃で
    私がトイレに行くとついてきて
    自分も!!て感じで、座らせるだけ座らせてました!
    その頃はまだ早いかな?と独断で 本人がすると言った時だけで、本格的に始めたのはここ最近です✨
    とりあえず座れたら褒める→出たら大袈裟に褒めて一緒に喜ぶ をやっています!
    成功した時には ご褒美でチーズをあげていますが、 最近はチーズ欲しさに トイレ行く!と😂(笑)
    参考にしたいので お時間ある時にお願いします🙇‍♀️

• 4月9日