※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる(*´∪`)
ココロ・悩み

育児に慣れてきたけど、摂食障害で悩んでいる。家族は理解してくれるけど、過食嘔吐が止まらず自己責任感。同じ状況の方、育児や気持ちについて聞きたい。

初めて質問させて頂きます。

出産して3ヶ月経ち、少しづつ育児に慣れてきましたが、私自身の持病に悩んでいます。
持病というのは摂食障害を患ってます。体調の変化は色々ありましたが無事結婚し、子どもを授かることもできました。

旦那さんと義父母は摂食障害を理解してくれて、今は実家で子育てしてます。何も不便がない生活をしているのに、過食嘔吐が止まらず、情けない気持ちでいっぱいです。
子どもには当たったりはしませんが、両親にすごく迷惑をかけてしまってると自分を責めてしまいます。

同じ摂食障害持ちの方、いらっしゃいますでしょうか?
もしいらっしゃったら、どのように育児しているか、どんな気持ちでいるようにしているか等、聞かせて頂きたいです。

長くなりましたが、よろしくお願い致します。

コメント

ララスケ(再登録)

こんばんは🌙
今はほとんどないですが、10年ぐらい摂食障害でした。

吐くことの罪悪感とてもよく分かります。
けど、それでしかストレスを吐き出すことができないから仕方ないんです。
情けないなんて思わないでください。頑張って生きてるから吐いちゃうんですよ。

迷惑かけない人間なんていませんよ。
ご主人や義両親が理解してくれてて、ひかるさんのことを認めてくれていることをきちんとわかってるだけで充分だと思います😊

私が吐いたときに心掛けていたことは、上でも述べた通り、吐いちゃった~ストレス溜まってたんだな~ぐらいに深く落ち込まないことです。
後、呑みすぎた人だって吐くんですよ。だから、病気と呑みすぎの違いはあってもしてることは変わらない。
吐いてるのは自分だけじゃないし、気にしない!と思っていました。←よくわからない考えだったらスミマセン😅

治す治すって思っててもなかなか治らなかったです。
自分を認めてくれる人がいることで、これから少しずつ過食嘔吐も減るんではないでしょうか。

気持ちがわかる一人として、ひかるさんの気持ちが少しでも楽になればと願います。

• ひかる(*´∪`)

ひかる(*´∪`)

お答えありがとうございます(^^)
    ほぼ治ってるのですね!すごいです!!

やはり思いつめない方がいいのですね。
    迷惑かけない人間なんていない
    という言葉で、心が軽くなりました。
    真面目すぎる性格なので、もう少し力を抜いてみます(^^)

• 6月2日
  • ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

いつまた再発するかわからないですが、今はほとんどないです。

前はレストランなど食事する場に出掛けることが苦痛で仕方なかったです。
    仕事の飲み会前とかは節制して、行く前はお風呂で汗を出して少しでも体重を軽くしてから!という日々でした。
    本当にキツかったし、頑張ってたなぁと思います。
    初詣で、過食が治りますようにってお祈りしてました💦😅

私も真面目だと言われます😅
    心配性だし嫌になります😰
    思い詰めすぎずに、お互いいきましょう🐾

お子さん同じぐらいですね☺
    うちも2月に出産しました✨

• 6月2日
  • ひかる(*´∪`)

ひかる(*´∪`)

今は落ち着いてるんですね。それは良かったです(^^)

私も外食するの怖かったです。
    自分が食べられるものあるか、みんな好きなもの食べて羨ましい…など、楽しい食事のはずが上手くできないんですもんね。
    オーバーかもしれませんが、生き地獄ですよね笑
    やっぱりお祈りしましたよね!!私もやりました(^^;; だって本当にツライし治したいし!

ララスケさんも3ヶ月のお母さんですか✨
    同じ月齢の子を持つ方がいると心強いです!
    お互い無理せずやってきましょう(^^)

• 6月3日
  • おんぷ

おんぷ

こんにちは♪
    かなりまえの質問へコメントになりますが、体調はどうですか?

• 10月18日
  • ひかる(*´∪`)

ひかる(*´∪`)

こんばんは(^^)
    かなり前に投稿した質問にコメントありがとうございます

状態はあまり変わってませんが、気持ちだけでも前向きにいるように心がけてます(^^)

• 10月18日
  • おんぷ

おんぷ

そうなんですね...。
    私も摂食障害があって、同じ悩みの方の質問を読んでいるときこちらの質問にたどり着きました。
    よかったら色々とお話しませんか?
    傷の舐め合いではなく、お互いに気持ちをプラスにもっていけるようなお付き合いができたらいいなって思います♪

• 10月19日