※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

世界中のパパってこんなもんですか?仕事から帰ってくるのは夜21時すぎ、…

世界中のパパってこんなもんですか?
仕事から帰ってくるのは夜21時すぎ、帰ってきてご飯食べて、お風呂に入り、5分ぐらい子供と戯れて、携帯いじったりして寝ます。
最近は👶🏻が昼夜逆転してるのでわたしがずっと夜中もあやしてます。
夜中授乳で何回か起きても、泣いてもなにしても隣でスヤスヤ寝てる旦那さんにイラッとします、、。
それを旦那さんに言うと、俺は仕事してるし眠いから仕方ないといわれます😢
わかっているのですが、子供と向き合う時間が少なすぎるし、ぐずったら、わたしがあやすのが当たり前なこと、二人の子供のはずなのにわたしだけの子供みたくなっていること、、最近は期待するだけ無駄だと思っていますが、あまり協力してくれず、ワンオペでとてもしんどいです。
年齢もまだ20歳で、私が21歳です。
父親としての自覚や、実感がないのでしょうか😢
皆さんの旦那様はどうですか?おしえてください😔

コメント

ぽこ

うちの夫は仕事から帰ってきて、手洗いうがい着替えをすぐに済ませて「息子く~ん、パパ帰ってきたよ!ただいま」と抱っこし戯れ、その間に私が夜ご飯を作るのですがずっと見てくれています😊

ポコ田ペペ子

仕事の日は何も期待してないです!
車通勤なので眠くて事故にあっても嫌だし、仕事でミスに繋がっても嫌なので。
その代わりお休みの日はちゃんと子育てしてもらいます!
期待するだけ損です😫
ただ言い方が嫌ですね😅
私だって24時間育児してるし眠いって言いたくなります。

♡Mママ子♡

私のとこは帰ってきた時に子供起きてたら遊んだり写真撮ったりしてます!
上の子が泣いてたらご飯食べる前でも見に行って寝かしつけしてくれたりします。
上の子の時とかは特にしんどくて私は泣いたら夫の横に寝かせて泣かせたりしてました😂
仕事してるからっていうなら休日は朝から育児してもらってゆっくり寝たりしてみたらどうでしょう?

m

夫婦で23歳です。

うちは、仕事から帰ってきたら
風呂→ミルク→オムツ→寝かしつけ
基本、何でもやってくれます。

やってくれる、と言うか
2人の子供だから当然だと
お互いに思っています😀

お世話の大変さが分からない人程、
オムツ変えたくらいでイクメン〜とか子供は可愛い〜とか言っているような気がします💦笑

👶、パパに○○してほしいって!とかパパが仕事行った途端泣いたよ〜!とか嘘でおだてて少しずつ
色々お手伝いして貰えたら良いですね🥰

はじめてのままり

朝7時出勤、帰りははやくて21時
休みは月一あるかな?みたいな感じですが
はやく帰ってきた日はすぐ息子の所に行って
寝るまでベッタリです😅

忙しくて疲れてると思うので
放置してます。笑
家にいることがそもそも少ないので
シングルマザーだとおもって生活してます。笑

みちゃん

私の旦那は最初それより酷かったです!後々聞いたら ちっちゃいしどう接していいか分からなかったみたいで😂ミルクもオムツ替えもお風呂も半年ぐらいまでは一切しませんでしたよー!私も お願いしなかったのが悪いのですが(笑)
今は上の子飲めんどうはほぼ見てくれます、下の子にはあまり…って感じです笑
もう少し大きくなって笑ったり しだしたら 可愛さが増してくるし 自然と
接する時間も増えていくと思います◎ただ言い方が 腹立ちますね😱
こっちだって24時間ずーっと育児という大仕事しよんじゃー!!
仕事しとるから偉いみたいな考えやめれー!!旦那さーん!!
ワンオペしんどいですがお互い頑張りましょうね💓長々失礼しました!

仕事の日は20時に帰ってきて疲れてると思うので、携帯やゲームいじってても何も言わないでいます!
子供とじゃれあう時間は10〜20分くらい!

その代わり休みの日は私が鬼になって、オムツ替え 洗い物 お風呂だけは入れてもらいます😊
あえて私だけ外へ出て(スーパーと犬の散歩)娘と二人の時間を作らせます!
それを繰り返してたら旦那は文句言わず疲れてる割に、娘にベタベタになりました!😅

h

仕事柄忙しいので休日以外はほぼ一人で全部やってます。
私が働けない分働いてくれてるので特に何も!
それでも仕事終わり洗い物や子供をみることを少しでもやってくれるので全然それでいいと思ってます。
ですがしんどい時は言うと1人の時間を作ってくれたりしてくれますよ🥰

しおん

子供を産むと泣き声ですぐ起きるようなホルモンが出るみたいですよ!
男性はそれがないから起きれないんですって。以前NHKでやってました。

そして、平日は特に期待しない方が気持ち的に楽です♪

パパと遊んでもらおうねー
パパにも見せておいでー
など言って無理矢理相手させてたら
我が家はパパっ子になってしまい
相手せざるを得なくなりました、4歳でやっと。笑
長かった…。笑

はじめてのママリ

きっと同じような思いをしているママさん多いんじゃないですかね😣
うちも仕事から帰ってくるのは23時とかで朝は7時過ぎに出るので何もですよ‼️平日は期待しません!
旦那様の言葉も一理あって、仕事してるからしょうがないかなと。
24時間の育児で常に寝不足だけど、母親は日中うとうとしたりできますよね!でも旦那様はそんなわけに行かないですし、寝不足で仕事ミスしても大変ですからね💦
でも、仕方ないと言われるのはイラッとしますね😑言い方が…
平日は諦めるとイライラ減りますよ😁その代わりお休みの日はやってもらいましょう!
と言ってもうちと夫は子供の相手してくれるようになったのが娘が1歳ぐらいになってからですかね🤔
それまでは赤ちゃんで反応ないし小さくて怖いしで、どう接して良いかわからなかったみたいです💦
父親としての自覚が出てくるのはもう少し先かなと思いますよ!
あまり無理しすぎず、家事は手抜きしまくってお互い子育て頑張りましょう😊

mama

旦那29歳 2児のパパですが
そんな感じですよ😂
さっきも幼稚園の準備してて私が
「なんでママばっかり
こういう準備しないとあかんのかな」
って愚痴こぼしたら
『俺は仕事してるから』
って言われて空いた口が
塞がらなかったです😮笑
今までにも何度言葉言ってきます💢

まぁ多少はオムツ替えたり
お風呂入れたり
ご飯あげたりしてくれますが
基本的に私が言ったらって感じです😑
ほんと男なんて期待しない方がいいですよ✋

私の旦那も最初の頃そうでした!
私は当初旦那に言いたいこと言えなかったので(旦那すぐ逆ギレだったので笑)きつかったですが我慢の限界が来た時に私はシングルマザーか(シングルの方には失礼ですが...)と言ったらほんの少しだけやるようになりましたが今でも序の口です🤷‍♀️
言わないとやらないとき結構あります😂
でも子供が喋ったり笑ったりする様になってからやってくれることはまだ増えた方だと思います🙄
夜中子供が泣いたときは仕方なく寝さしてあげてます仕事で怪我されても困るので!
でもそうやって自分の子供のことしない人に限って自分の子供より上の年齢の他人の子供の面倒は見れます😌
後々旦那の兄に聞いた話ですが産後間もない頃子供が家で待っていることすら忘れている時もあったそうです父親としての自覚なし🤷‍♀️
自覚症状がない感じがあったのは約半年ぐらいまで続きました😂

今のうちに言わないと後々後悔します!
ちなみに旦那も私も19歳です😌
年齢の割にしっかりしている旦那ですが子育ては女がやるもの!という感じの昭和な考えでした😌
もしかしたら旦那様はなにをしたらいいのか分からないのかもしれません!
私は旦那に言わなくても分かれって思ってましたが普通に考えたら子育て初心者なのに言わなくても分かれ。は無理があるなと思いました(笑)
子育て本渡したら良かったと後悔してます😂😂
今のうちに子育ては協力するもの、を身につかせないと女がやるのが当たり前になります。子供2人育ててるようなものになっちゃいます頑張ってください!

退会ユーザー

長々とすみません😅
    同じ感じの方がいたので私みたいになって欲しくないと思いすごく打っちゃいました😅(笑)

仕事もあると思うので夜中は寝かせてあげてもいいと思います!
    私はムカつく+旦那が子供の泣き声で怒るので半年ぐらいまでは別室で寝ていました😌

• 4月7日
◟̽◞̽ ༘*

生後1ヶ月だとそんなものだと思います😭
うちの旦那も最初は全然父親の自覚なし。
飲み歩きも当たり前!月に2.3回は朝帰り(妊娠中から)
子供が表情豊かになるとやっぱり可愛いって意識が出てきて少しづつ変わってるなぁって最近思います!
ワンオペ辛いですよね😭
うちも旦那の帰宅は基本21時以降24時までに帰ってくるかな?が基本で朝も早いので娘と関わる時間はほんと少ないです。
基本休みの日のみです。。。
もう少し経つとお子さんも生活リズムが出来てきてお母さんも少しは楽になると思います😭
私も生後1ヶ月後半までは本当にストレスで外にも出れない日中の孤独感とか凄くてしんどかったです。。。。

ゆき(22)

旦那20私21です!
仕事から帰ってくるのは
22時半、ご飯食べてお風呂入って息子が起きてたら面倒見てくれてその間に私は家事をします!
終わって布団に行ったら
寝かしつけも終わって旦那も爆睡してます😹

逆に旦那に色々されるほうが
私は好きじゃないです笑
自分でたんたんとこなしたい
タイプなので、、💦

夜に関しては仕方ないと思います。
2人とも共働きならまだしも旦那は仕事、妻は専業主婦や育休中なら夜中の授乳は妻がすべきかと。 寝不足で仕事できない、とかなっても家計が困るでしょうし。そもそも男と女は脳の構造が違うらしく女は赤ちゃんの夜泣きに対応できるように妊娠後期から体が変わるけど、男は一切聞こえないようになってるみたいです(神経質、眠りが浅い人などは聞こえるだろうけど)
あと1ヶ月じゃまだ赤ちゃんとの接し方がわからないのかな、と🙄うちの旦那がそうでした笑
生後9ヶ月くらいから帰ってきたらお風呂入れるとか遊んであげる、とか出てきましたね笑 なんでもパパって言って子供のほうから近寄ってきたり遊び方がわかってきたから可愛さも倍増したとか😂😂
うちは私が20歳、旦那が21歳です🙋

ゆ🌸mama

うちは早くて20時すぎ、遅くて22時前くらいに帰宅します!
旦那が帰って来るまでワンオペですが
休みの時はおむつ替えからお風呂、寝かしつけまでやってくれるので助かっています😌!
それでもたまに旦那に対してイライラしちゃう事もありますが😅(笑)

ひろみ

うちの旦那も寝たら起きないですよ😂
横でどんなに息子が大泣きしてても
何で起きないのか不思議なくらい
よく寝てます💤

オムツ替えとお風呂は旦那に
手伝ってもらってます😌

うちは19時頃帰宅したら子供達をお風呂にいれて、ご飯も寝かしつけもやってくれますよ。まだ下の子小さいくてうちも夜泣きあるので旦那とは交代で見てます。仕事あっても起きててくれます☺️
まだ若いのもあると思いますが、父親なんだから甘ったれるなと思います💦
せめて休みの日は旦那さんにもっと育児させた方がいいと思います。
最初が肝心です!
やってくれないじゃなくてやらせる。
母親が病気で倒れたら誰が面倒みるんですか?って話です。
少しずつやらせましょう🙌

メイ

私ヨーロッパに留学してましたがお父さん達17時〜18時には家にいて皆揃って夕食って感じでしたよ😂
実家の夕食平均が20時だったので早すぎてびっくりしました
私のホームステイ先はパパが食事作る担当でママが洗濯とか掃除でした🧹

私の実父も仕事の帰りは遅いけど朝出勤前に洗濯物干して行くし夕食後は皿洗いは毎日、休むの日は朝から掃除したり洗車したりしてました。旦那と結婚して違いにショック受けすぎて日本国内でもこんなにカルチャーショップ受けるんかいって思いました😂😂😂