※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

家の借り入れ額や贅沢度に不安。専業主婦は向いていない。客観的な意見を聞きたい。

夫私年齢は20台前半。夫年収450万、私年収300万(育短)で4000万の注文住宅購入予定。ローンは3500万におさまればいいな(地盤調査費や、オプション未定)という感じで子どもは2.3人予定。大学は奨学金あり(学費の半分くらいは出してあげたい)という感じですが客観的にみて、家の借り入れ額多すぎ、贅沢しすぎだと思いますか😭?

私は専業主婦は向いていないとおもっているのと、資格はあるので子どもに何かなければそのまま働く予定です。

マイホーム貧乏にならないか不安で、みなさんの客観的な意見を聞きたいです。

コメント

みょうが

お若いのに年収はしっかりされてるし、それなら3500万でも十分だと思います✨
贅沢しすぎと思いません!
ただ個人的に、
子どもがいつか出て行く家にお金をかけるより、奨学金なしで大学に行かせてあげたいなぁと私は思いました!

ひなの

年収などは違いますが20代前半で3800万組ました。
ご主人の勤め先や今後の年収の上がり方などでかわってくるとおもいます^_^
あまり上げ幅がないのなら
その年収組むなら2人
大手で上がっていくなら奨学金ありの3人ですかね^_^
奥様が資格ありは強みですね✨

ワトソン

夫婦ともに20台前半で夫530万で私は育休中で4500万の家を検討中です!
住んでる所が土地だけでも3000万近くするのでどこ探してもそのぐらいになります😭

私的に、金利がどのくらいなのか年数が何年かで4000万でも月々の支払いは全然かわってくると思うので、なんとも言えないですが、子供の保険など固定の支払いがどのくらいか息抜きに使えるお金はこのくらい残したいなど、いろいろ計算してみたらいいと思います!
あとは固定資産税で毎年10万近くの支払いはついてくるので、それもはらってしんどくないかってところですかね💦

わたし達もいま土地難民で
本当に困ってます😂

我が家も世帯収入は似た感じです!
ずっと共働きならいけるかと思います🤔!
世帯月収手取り額で50万くらいですかね?
返済額は金利にもよりますが9〜10万ちょっとくらいにはなると思うので、万が一ご主人の収入のみになってしまった時は厳しいと思います😣💦

mini

育短が終われば年収は上がるでしょうし、妥当な金額だと思います😄ローン額が少なくは無いですが、家計を切り詰めるほど多くもないと思います😊

はじめてのママリ🔰

旦那さんの年収のみで5、6倍までのローンなら生活もカツカツではなくやっていけると思います。
共働き前提でのローンだと、どちらかになにかあったときにキツくなりますよ
子ども2、3人予定であれば、もう少し予算下げた方が余裕はあると思います

✨かぜきちmama✨

うちの世帯年収今はもう少し低いですが、3500万円のローン組みました☺️(年齢は私は30前半ですが…)
大学も出来れば出してあげたいけどという同じ感じです✨

今のところめちゃくちゃ無理してる感じもないので大丈夫です✨

みーこ

年齢が若いから希望はあると思いますが、私なら絶対やめます。

ご夫婦の年収が確実にぐんぐん上がる保証があるなら別ですが、お子さん2〜3人でその世帯年収だと私の住む地域では厳しいですし、第二子以降が健康に生まれてくるとも限らないから、一生働き続けられるか分からないので、奥様の収入はあてにせず、旦那さんの収入だけで考えた方がいいです。
それと個人的に両親揃ってて奨学金は恥ずかしいと思ってるので、最初から奨学金借りる前提というのはナシです。

うちは共働きでしたが途中で変わった保育園の園長がひどくて、激戦区のため他にも移れず、唯一空いてた幼稚園に変えて仕事は続けるつもりが、フルタイムで仕事するのは無理な幼稚園だったので結局仕事を辞めました。
主人だけの年収でローン組んでおいてよかったとつくづく思います...