※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

東京都にお住まい尚且つ、事業所のハローワーク管轄も東京都の方で、4月…

東京都にお住まい尚且つ、事業所のハローワーク管轄も東京都の方で、4月または5月に1歳を迎え、今年の4月から認可保育園に通い始めた方いらっしゃいますか??

本来、育休は1歳を迎えるまでとされているので、自治体の復職期限日までに復職予定だと思うのですが、コロナの影響で育休延長が認められるかどうか微妙なところです。
ここでいう延長は、あくまでも雇用保険上の話であり、会社独自の育休延長の話ではありません。

労働局に確認できれば良いのですが、一向に電話が繋がらず、同じく勤め先の育休担当の方も電話が繋がらず確認が取れないとのことで、回答を得られていません。
自治体からは登園自粛要請が出ましたが、今朝労働局に確認した段階では、自治体からの強制力の有無により育休延長が認められるかどうか変わってくるとのことなので、実際に延長できると回答された方がいらっしゃったら参考に教えて欲しいです🙇‍♀️💦

コメント

うさぎ

すみません。延長できると回答されなかったのですが、2週間ほど前に労働局に問い合わせました。

やはり自治体からどの程度の自粛依頼がきているかによると言われました。
私の住んでる区は
コロナの影響により入園日や復職日をずらしてもいいですよ【ずらすこともできますよ】
という内容の文書が届いたので、それでは育休延長は認められないとのことでした。

自治体もしくは通わせる園から
必ず○月以降に入園させてください
などの強制力の強い指示があった場合は給付金も延長できると言われました。

ママリ

4月で1歳半を迎えるので同じような状況です!

残念ながら今の自粛要請だと、延長はできないという回答でした。
先週問い合わせた結果です。
緊急事態宣言が出たので、これから渋谷区のように保育園が休園になるか、会社の方から休みを言い渡されて給与補償が出るのを待つしかない状態です。
不安ですよね、、、

はじめてのママリ🔰

5月に1歳半を迎えます。
4月から保育園に預けて復職予定でしたが、区から登園自粛要請が出ている為お休みしています。
私が昨日ハローワーク経由で東京労働局に問い合わせたところ、1歳半の誕生日の前日時点でも登園自粛要請が出ている場合は2歳までの育児休業延長可能とのことでした。(1歳を迎える方は1歳半まで)
給付金については聞かなかったのですが私は出ると思っておりました💦
認識が違っておりましたらすみません😰

はじめてのママリ🔰

厚生省のホームページから
登園自粛あり→延長可能
登園自粛なし→延長不可
と読み解きましたが違いますかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これです

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続きです

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    復職予定日が迫る中、労働局がまるで電話が繋がらなかったので心配でした。
    会社にこの文言を伝え、改めて確認をお願いしました。
    そして特別に認められるとの回答を得ました。
    助かりました、ありがとうございました😭

• 4月8日
ちゃい

厚労省のHPには自治体から登園自粛要請があった場合育休延長可能とありました🤔なので、制度上は可能なのではないかと思います🙄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、制度上は可能だったと教えていただきありがとうございました‼️
    会社を通し、改めて延長可能との回答を得られました。
    今は会社からの指示待ちです。

• 4月8日