※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

長文になります。1歳8ヶ月の娘がいます。娘は赤ちゃんの頃からチャイル…

長文になります。

1歳8ヶ月の娘がいます。娘は赤ちゃんの頃からチャイルドシートが大嫌いで、時には泣き過ぎて吐くこともありました。

そして今日、夫が休みのため保育園の送迎をしてくれたのですが、保育園帰り、娘はチャイルドシートに乗っておらず助手席でシートベルトをつけて座っていました。
実は夫は以前にも2回同じようなことをしています。
1回目は夫がマクドナルドに行こうとした時にチャイルドシートを乗せた車をわたしが使っていたため、チャイルドシートの付いていない車で、6ヶ月頃の娘を膝に乗せてマクドナルドへ行ってました。
2回目は地元の消防の集まりへ娘を連れて出掛ける際、集合時間が迫ってきていたためか膝に乗せて運転していました。
全てわたしがたまたま見かけたので、これ以外にもわたしが知らないだけで同様のことをしているのかもしれません。
それに以前家族でお出かけ中、ギャン泣きの娘を後部座席で抱っこしていた時、旦那がシートベルトせずに運転していた為「シートベルトつけて」と言ったら「娘はいいのかよ」と逆ギレされました。もちろんチャイルドシートに乗せていないことは違法だしダメなことは承知してますが、娘が吐きそうになったのでどうしようもなく抱っこしていたのに‥

今日は仕事帰りのわたしと同じタイミングで帰ってきた為発覚し、感情に任せて怒っても逆ギレするタイプなので娘の前では控えようと思い、「そんな嫌がったの?」と聞くと謝るわけでもなく「うん」とだけ返されました。その後不機嫌なわたしに対して、「俺だってやりたくてやってるわけじゃない」と感情的に言ってきた際、すぐにわたしが返事をしないでいると「シカトかよ」と言いふて腐れました。わたしが「娘が寝たら話そう」というと、「疲れたわ」と返されたので「何が疲れたの?」と聞くと、はぁーとため息をつかれ「今の言葉でよくわかったわ、俺が疲れてないとでも思ってるのか」とぶつぶつ言ってました。
そうゆうつもりで聞いた訳ではないのに‥

娘は保育園へ行くようになってからは、毎日のルーティンである送迎時は嫌がらずに乗ってくれるようになり、その他のお出掛け時で嫌がる時はDVDやお菓子でつったりしてますが、夫婦揃ってお出掛けの際に愚図りが激しい時は少しの距離ならと後部座席で夫婦どちらかが抱っこしてしまうことも何度かありました。それは駄目なことだし、わたしがそれをしてしまうことで夫の行動に影響してしまっている部分もあるかとは思いますが、今回の夫の行動、それに対する反省もない様子に呆れてしまいました💧

コメント

deleted user

うーん、私たちもやりましたがどっちもどっちって思っちゃいます.....
結局、母親も父親も
泣いてあやして運転するのってやっぱり危ない事だから
だったら抱っこで.....
と思ってしまうので😢

ただ1人の時はよくないですよね!!
それは危ないと思います!!
ましてや膝の上って急ブレーキかけたらどうすんだ!って
思うので😭💦

もう旦那さんもチャイルドシートに乗せるのが面倒になって来ちゃったんですかね

  • のん

    のん

    回答ありがとうございます!

    そうですよね。。
    今回のことでわたし自身も意識を変えなくてはいけないな💦と思いました!

    夫はもともと感情が運転に出てしまうタイプなので、ギャン泣きされながら運転することが苦痛なんだと思います😢

    • 4月7日
はじめてのママリ

https://matome.naver.jp/m/odai/2150595105976806601

何かあった後では遅いです😭必ず着用しましょう。

私も昔、娘が泣くからと後部座席でチャイルドシートを外して授乳したり、だっこしたり、抱っこ紐の中に居させたりすることもありました。誰しも1度はやってしまうことがあると思います。

でも、つけない事が当たり前にならないように。癖つけること大事だと思います。動画やお菓子でつっていいと思います。

まずは子供が乗ったら必ず着けるものって認識させた方がいいと思います。旦那さんが付けないなら、のん様がつける。「やっぱり危ないから、死なせたくないから」と、のん様が必ず着けていたら旦那さんも変わってくれると思いますよ😭子供のギャン泣きは辛いですが頑張ってください😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    URL貼れない(꒪д꒪II
    事故死7割がチャイルドシート未使用。そのほとんどが親が運転していることが多いそうです

    • 4月7日
  • のん

    のん

    回答ありがとうございます!

    URLまで載せてくださって、ありがとうございます!自分でも検索して見てみますね👍

    娘も色々わかるようになってきて、パパママが両方いる時は泣いたらチャイルドシートに乗らなくて済む、と覚えてしまっている部分もあると思います💦でもどれだけ泣き喚いても、事故が起きてからでは遅いですもんね、、

    わたしも意識を変えたやっていきます!

    • 4月7日
はじめてのママリ

ごめんなさい。お二人ともチャイルドシートに乗せていない時点で同じ気がします😣
もしかしたら旦那様、抱っこは良くて俺はダメなのかと思ってるかもしれないですね…
何かあってからでは遅いです😔
うちも娘の時、ギャン泣きすると旦那や義母が可愛そうだから抱っこしてあげたらと言うから何度か抱っこしてしまったことはあります😣
でも泣いてても何しても、事故でチャイルドシートしてなくて怪我させてしまう方が可愛そうだと思い、今はしなくなりました!
お子さんの命を守るためにも、今後一切チャイルドシートに乗せないで車に乗せるのはやめよう!と話せると良いですね!
文面から旦那様は責められると思うとダメな気がするので、のんさんも私も抱っこしたりして良くなったと一言いってから、これからは辞めようなどと言えばどうですかね🤔

  • のん

    のん

    回答ありがとうございます!

    そうですよね。どこかで自分は抱っこしてるからまだマシだと正当化したかったんだなと思いました💦
    ハープさんの言うようなことを夫は思っていると思います。

    夫を責めることではなく、わたしも行動を改めるから一緒に辞めようとお願いする形で話してみようと思います!

    • 4月7日