※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
お金・保険

旦那からの家計支援について悩んでいます。食費や携帯代が足りなくて困っています。節約メニューのアイデアを教えてください。

旦那さんから毎月5万円もらって、食費・オムツ代や子供の必要な物・携帯代を賄ってねって言われてます。

私のやりくりが下手なのでしょうか…

正直足りない月の方が多いです。
docomo二台分で約15000円前後です!

皆さん大人2人の食費は毎月どれくらいですか?
目標30000円にしてるのですが33000円程かかる月が多いです…外食は月1回あるかないかです。

節約メニューなどもあれば教えてください( ; ; )

コメント

ママリ🔰

旦那と同棲してた時は2万くらいでやってました^^*
自炊してたけど、特に節約とかは意識してなかったです。
逆に普段どんなもの作ってるんですか?

• にゃー

にゃー

すごいです😱ママリさんのお家で修行したいです😱✨

だいたい夜は主菜一品と副菜二品と汁物とか何ですけど、食材等見直してみます( ; ; )

• 4月7日
ママ

オムツ だけでも、月5000円くらいしますよね😭携帯代が入ってなければどうにかいけそうですが、、5万じゃ完全に無理ですね😭

• にゃー

にゃー

携帯代が無ければですよね😅
    ちょっと交渉しつう自分も節約もうひと頑張りしようと思います!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

食費のような、変動費の万単位の節約は、よほどの達人でないと無理です😱

2人でも食費だけで月5万かかるのが一般的です。

その中で削るならまずは固定費であるスマホ代で、格安スマホに乗り換えれば2人で1万以内にはなります。

それでもオムツ代や子供のものは足りないと思うので、家計簿を旦那さんに見せて早めに交渉した方がいいと思います😆

貯金を崩し始めるようになったらかなりまずきです😱

• にゃー

にゃー

交渉するのになんて言おうかなって迷っていたので、家計簿見てもらうのありだな!と思いました♩ありがとうございます✨

• 4月7日

五万の中から携帯代も払うのは厳しいですね😭子供のものを買っていたらあっという間に無くなりますよね❗️
私もまだ赤ちゃんなので大人2人ですが、食費だけで3万はかかってしまいます😭

• にゃー

にゃー

子供の物はほんとにあっという間に飛んでいきます😭💸

しかもそろそろ服が全部サイズアウトしそうで…

いい交渉のタイミングな気がします!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

月1とはいえ外食込みで3万ちょっとなら使いすぎってことはないと思います💦
うちならその項目で月5万はちょっとしんどいですね💦
もうちょっと予算増やしてはもらえないのでしょうか?💦
この先オムツのサイズアップで1パックの枚数も減りますし、離乳食始まりますし…
予算アップが厳しいなら、もともと使いすぎとかでもない食費でガツンと削るのは難しいので、携帯乗り換えとかのほうがいいかと思いました💦

• にゃー

にゃー

旦那が大手キャリア推しなので乗り換えは出来なさそうです😅じゃあ尚更予算アップを!ですねo(`ω´ )o

ますます子供にお金もかかりそうでヒヤヒヤです😟

• 4月7日

食費が2.5万、おむつが5千円
ミルクで約6千円だとしたら
数千円の赤字です😱

うちは完ミですが完母だったら
なんとかいけるかなって感じです!
あとは買い物の回数を減らしたら
食費がぐんと減りました!

• にゃー

にゃー

コロナの影響で私も最近週に1〜2回の買い物で収まるように心がけてます!

1回の出費は多くなったのですが、今月そういえばいつもより食費かかってないかも?😮

まだ今月入って7日ですけど…😅

• 4月7日

旦那さんは5万でやりくり出来るんですかね?😅
お前がやれよ!って言いたくなります😂笑
外食込みで3万3000円なら優秀だと思います!!
うちは外食も入れたら5〜6万はいきますね😂笑
5万の使い道が食費で余った分はお小遣いなら納得です!笑
食費に携帯と雑費込みなら8〜10万は欲しいですね😭💦

• にゃー

にゃー

元々貯金というかお金が好きで、結婚する前からお金に厳しいな〜とは薄々感じてたんですけど😩

本音を言えばそれくらい欲しいですね😣

• 4月7日

退会ユーザー

浪費じゃなくて節約に重きを置いてる旦那さんなんですね😓
    価値観の違いもあるかもしれませんが、にゃーさんやお子さんにもギチギチに節約させるのは違うので、必要経費はしっかり貰わないとですね😭💦
    私なら今以上に食費や雑費削るより旦那の携帯解約します😂笑
    そのくらい旦那さんの考え方が悪い方面にズレてるんだよと伝えて反応見ますね😂笑

• 4月7日
さんぽ

スマホ込み5万は無理です😵
うちも食費は3万5千円ほど、
オムツはこれからもっと買う頻度高くなりますし、離乳食とかで買うものも出てきますし外食、スマホ抜きで5万ならギリギリいけるかなと思います💦

• にゃー

にゃー

金額アップしてほしい!だけでなく、理由とか内訳しっかりと説明して交渉してみます💪

• 4月7日
Kotori

携帯代別にしてもらいましょう!無理無理😂

• にゃー

にゃー

交渉頑張ってみます🤨💪

• 4月7日
ぽん

無理無理!
逆にすごいです

食費5万でも、うちは足りないかも🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

• にゃー

にゃー

これから子供が大きくなるにつれて食費も上がっていくんですよね…😳💦

早めに交渉せねばです😣

• 4月7日

携帯代入れては無理です、😖
入ってなければいけます!

• にゃー

にゃー

携帯代痛いです🤥
    家族会議してみようと思います♩

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

絶対足りません!!
うちは食費と日用品、赤ちゃん用品で10万もらってますよ😅

• にゃー

にゃー

倍違うんですね!😳
    私の出費の見直しと金額アップの交渉してみます😖

• 4月7日
バマリ🔰

足りなくて当然だと思います。

私の場合カードと見せ金で5千円しかよこさないので一緒に必需品を買いに行き清算は夫にさせてます。
じゃないとしけたおそらくうちの夫も同じくらいの金額をよこして何とかしろっと言われそうです。

• にゃー

にゃー

オムツの値段や、食材の値段知ってる?って感じです🤔

一緒に買い物行く時は旦那に精算してもらうってのも1つの手だなって勉強になりました!

• 4月7日
もつなべ

えー!?月に五万!?
私は120%無理です😂
まず3万くらいは自分の保険と奨学金、携帯代で消えますし、食費なんて料理が下手くそ+安いスーパーが近くにない+夜ご飯はおかず二品で味噌汁を作りますし、オムツ代とか日用品も買うし贅沢なんてしてないのにも関わらずなんやかんやで10万近くは貰わないやっていけません😂
旦那さんまるでわかってないようなのでもう少し貰えないか交渉した方がいいような気がします💦
ちなみに節約メニューはカレーやシチューをかなり多めに作って2、3日買い物行かなくていいようにするくらいしか思い浮かびませんでした😭

• にゃー

にゃー

私の地域も安いと言われてるスーパーないです!欲しい〜!😫😫😫😫

今は一馬力での稼ぎなのに貯金を増やしたい!ってずっと言ってて…😰当分は共働きの様にはいかないよって言ってるんですけど😖まだ分かってもらえてないみたいです😭

• 4月7日
なっちゃん

うちも毎月そのくらいしかもらえません。
旦那がそんなに稼ぎないのに借金あるし貯金もないしで毎月カツカツです。

節約メニュー…やはり安い麺やもやしや豆腐、卵などですかね?💦
わたしも特に今月はやばくてどうしようか考えてます。

• にゃー

にゃー

ほんともやしや豆腐様様です😔✨

お互い今月も頑張りましょう😖💓

• 4月7日
ママリ

子供が小さい時は余計に食費かかってなかったですがミルクがかかりますよね💧
いまで食費だけで2万、オムツで5千円あれば5個買ってお釣りくるので(マミポコなど安い時に買ってます)
うちは食費と生活用品(オムツ込み)と外食込みで毎月35,000円以内です😂
携帯格安にするとか下げるとこそこくらいですよね😭
うちもドコモとそふばで2万払ってましたが最近格安に変えて6千円になりました😂

• にゃー

にゃー

やりくり上手ですね🥺♡
    やっぱ格安全然値段が違うんですね!

今すぐには無理でも検討してみます♩

• 4月7日