※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

バス通園が始まり、挨拶やマスクの着用、荷物の頼み方について悩んでいます。初対面の人に頼むのは迷惑でしょうか。

幼稚園のバス待ちのことで質問です。
明後日からバス通園が始まります。
バス停が家のすぐ近くで、新入園児は私の子以外にはおらず在園生の子と一緒にバス待ちするようになります。
初めて顔を合わせる時は、挨拶と軽く自己紹介などをするものでしょうか?
またこのご時世ですのでマスクを付けて行こうと思うのですが、世間話や園生活のちょっとした疑問など、先輩ママに教えていただくのは失礼になりませんでしょうか?
コロナが騒がれている昨今、家族以外とはなるべく接触しない様に気をつけています。
マスクをしていても、近い距離でお喋りするのは嫌がられてしまいますかね?
また、欠席した時の荷物の持ち帰りを自宅の近くのお友達に頼まなくてはならず、近くにまだ仲の良いお友達もいないので、同じバス停のお母さんに頼めたらありがたいのですが、こういう状況なので頼みづらく困っています。
学年も違うほぼ初対面の人にこういったことを頼まれるのは、やはり迷惑でしょうか?
沢山質問して申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

コメント

yuki

在園児側です🙋
クラスと名前最初に言って頂けたらこちらも話しかけやすいですし嬉しいです🎵

気になられている点では私はどれも問題ないです😊
提出物や届け物も全然頼んでくれて良いですが、それならばLINE交換とかして連絡取れるようにして頂けたら助かります😌✨

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。

確かにクラス言った方がいいですよね!
    LINE交換ドキドキですが、携帯持って行って聞いてみます。

• 4月7日
  • yuki

yuki

クラスと名前の方が何かあった時に確実ですね😌
    子ども達も名札ついていたりカラーでクラス分かりますし、バスの一覧ありますが見てない方も居ますし「初めまして」の挨拶は大切だと思います🎵

LINE交換できたら良いですが、焦る必要はないと思いますよ😊
    稀にちょっと特殊な親御さんも居ますし最初はよく見極めてからの方が良いと思います🙋

• 4月7日
  • ゆう

ゆう

何事も第一印象が大切ですよね。

いきなり連絡先を聞くのも失礼かもしれないので、少しお話出来るようになってからまた考えます。
    アドバイスありがとうございました!

• 4月8日
はつよ(またの名をまみむめも)

バス停には何人くらいいますか?
私は挨拶をした後に「年少さんですよね?」って声をかけました!
(うちの子は満3でした)
うちの園はバスから降りて先生が「〇〇君、〇〇君、おはようございます」と名前を言っていたのと、バス停表に名前とクラスが載っていたので自己紹介しなくても分かりました。

マスクは全然失礼じゃないと思います!
むしろしていた方がいいような気がします🤔

私なら挨拶した後に「今年入園で何にも分からなくて〜」と言った後に話が広がれば「欠席の時、みなさんどういう方にお願いしているんですか?」みたいに聞きます💦‬
または先生に聞きます🤔
分からないことは普通にママさんに聞いてました😅‪‪💦‬
でも基本的には幼稚園の先生に聞いてました。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。

バス停にはうちの子を入れて3人で、2人は年中さんのようです。

マスクしていきますね。
    子供も付けて行った方がいいのかな、すぐ取っちゃうんですけど💦

先生に聞くほどのことでもないちょっとしたこととかを先輩ママさんに聞けるとありがたいですよね。
    少しずつ仲良くしていただけるように頑張ります。

• 4月7日