※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
子育て・グッズ

近所の女の子が息子に対して当たりが強い様子で悩んでいます。解決策を知りたいと思っています。

ご近所さんで仲良くしている年長さんの女の子のことで悩んでいます。
基本的には優しい子で、どちらかと言うと内気な女の子です。
息子とよく遊んでくれます。
ですが、最近当たりがいちいち強いような気がします。
2人でおいかけっこをしていて女の子が先に走っていたところ転ぶと「◯◯(息子の名前)が来たから」(息子は特に押したり引っ張ったりしたわけではない)
女の子の家でおもちゃで遊び、おもちゃをまとめてしまうボックス内がすこし乱雑に入っていると「◯◯がちゃんと片付けないから〜」と言ったり(もう1人別の子が遊んでいてその子もおもちゃを使っていた)
女の子の家で2人並んでテレビを見ている時にふざけて息子が女の子に倒れかかると「◯◯が乗ったから赤くなった」と言ったり…(乗る前から赤かったように思えるし、そんな大した傷には見えない)
息子はまだまだしっかりできないことも言えないことも考えなしなところもありますが、言われてしまうと親の私は謝ることしかできないし、(◯◯にされたと言う時は女の子のママにも訴えますが私にも訴えるような視線を送って来ます)こう何度も言われるとこちらも謝るのも疲れて来てしまいました。

息子は年下の男の子でそこまで主張が強いわけではないので言い易いのかもしれませんが…なんだかモヤモヤする日々です。
息子も女の子も基本的には楽しく遊べていますし、ご近所さんであるので大事にはしたくないですし、こちらが子供の言うことと我慢できればいいのかもしれませんが…何か解決策や知恵がないかなと思って質問しました。

コメント

さるぼぼ

相手の女の子もまだまだ幼いですが私なら「もう離れときなさい〜怒られるから」って言っちゃいます🤣🤣あとはもう遊ばないです。

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます😊
    女の子ならではなのかな…なんて思ったりもしていますが…。ママには強いので例え私と息子のフォローのためにママが「前から赤かったよ」などと言っても「赤くなかったよ!」と強く出ますのでママもそれ以上は否定しないのです…。
    やはり距離を置くのが私の精神衛生上1番の解決策ですかね😅

    • 4月6日
deleted user

まだ自宅保育ですか?🙂
うちは学年100人くらいいる幼稚園ですが、当たりの強い子は結構います😂💦
ただ、いつまでも親が見守れるわけではないので、そんなことしてないよ、違うよ、そう言われたら悲しい、など、自分の気持ちを相手に伝えられるようにサポートしてあげたら、悲しい気持ちになることも減るし、園生活もスムーズに行くかなぁと思います😊なので、私ならあえて一緒に遊ばせますかね😁

毎回イライラもやもやしちゃうなら、会わないのもそれはそれで一つの防衛策だと思います😊

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます😊
    まだ自宅保育です。
    やっぱりどこでも当たりの強い子はいますよね。
    なるほど。自分の気持ちを相手に伝えるってとても大事ですもんね。
    様子を見つつ、遊ぼうと誘われたらまた遊ぶのも一つの手ですね😁

    • 4月7日