※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

病院での診察を検討中の方がいます。コロナの影響で病院へ行くべきか悩んでいます。

医療従事者の方や役所勤務の方などで、今後どの手順で病院にかかったらいいか詳しい方教えて下さい。
長くなりますが順に書きます。

2月頭、頸部が腫れてかかりつけ耳鼻科から総合病院に紹介状をかかれて受診し、血液検査超音波検査の結果リンパ節炎と診断される。
その時抗生物質を処方されて暫くしたら腫れ治る。ですが、リンパ節炎はしぶとく繰り返すと説明あり。

2週間後また再度腫れ、薬を処方されまた腫れ治る。
その1週間後再度超音波検査をし、前回よりも大きさも小さいので、悪いものではなくリンパ節炎で間違い無いだろうとのこと。
その時、また腫れて薬飲んでなかなから治らないとかならまた来てねと言われ、一旦総合病院での診察は終了し薬をもらうのはかかりつけでも良いと言われた。
ですが、かかりつけ耳鼻科はなかなか行けないため、かかりつけの内科で薬を処方してもらうことになる。

それから2回、腫れて薬処方され腫れが治るというのを繰り返して

先週の木曜日からまた腫れ始めたのでかかりつけに行ってまた薬を処方されたけど、今回は薬が効かず腫れたまま。
(いつも薬は5日分処方してもらって、3日目には触ったら分かるくらい小さくなるのに、今回は4日目の今日も全く小さくならず圧痛があるまま)
そして、さっきなんか身体がポカポカするなと思い熱を測ると38.3度あり。

子供は2歳で保育園にも行っておらず、3月入ってからは週1のスーパーと近くの誰もいない公園への散歩しか外には出ていません。

そこで聞きたいのは、
明日夫が休みをとって子供をみててくれるので、首の腫れが痛く今回は悪いものだったら怖いので病院でみてもらいたいのですが、コロナが落ち着くまで我慢した方がよいのでしょうか。
それとも病院に行く場合は、帰国者、接触者の所に問い合わせて支持を仰いだ方ががよいのでしょうか。(分かる範囲では、帰国者、接触者とは誰もあっていません)この場合、接触しないなら病院へ連絡してから行ってといわれるのでしょうか。
朝一から行動したいので、どうしたら1番良いのか教えていただけたらと、思います。

今ある症状は、
左頸部腫れと圧痛、18時以降熱38度前後です。

長く纏まりなく読みにくい文で申し訳ございません。
批判は遠慮して下さい。
カテゴリ違ったらすみません。

コメント

ワンパンマン☺︎︎︎︎

看護師です😀
接触がないのであれば病院に連絡して症状を伝え受診されるといいと思いますよ😊

• まみ

まみ

コメントありがとうございます!
    朝一電話して行ってきました☺️

• 4月7日