※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
子育て・グッズ

最近、娘が離乳食を拒否し、ストレスが溜まって子育てに向いていないと感じています。食事でのトラブルが続き、感情のコントロールが難しい状況です。

すいません、頭がごちゃごちゃしてて…。吐き出させてください😣
娘が最近なかなか離乳食食べてくれません。
かぼちゃとかにんじんとかバナナとか甘いものを好み、おかゆなどの主食類あげると途中でぐずり、眠いとぐずり、途中でおっぱい要求してきたり、ほんとなかなか上手くいきません。
子育て簡単にいくものだとは微塵も思っていませんが、でもやっぱりストレス溜まります。
時間掛けて作ってあげて、拒否されると心折れるというかストレス溜まるというか…。
今日ついにストレスが溜まりに溜まったのが爆発して、何回怒鳴って何回物を壁に投げつけたか分かりません。駄目だと頭では分かっていますが、感情がぐちゃぐちゃでコントロールがうまくできませんでした。本当に駄目だなと自己嫌悪…。
子育て向いてないなと日々思います…。

コメント

アミエル

お疲れ様です🌟

とても一生懸命、育児に向き合っているんだと思います😊一生懸命で子供の事を思ってるほど、上手くいかないとイライラすると思います。それだけ忙しい時間をかけて栄養を考えて離乳食を作ってるんですから、食べなきゃイライラもしますよね💦ママも赤ちゃんと一緒に成長してるってことですよね😊離乳食は、食べなければ少し後戻りしてもいいと思います🎵まだおっぱい欲しい時はおっぱいメインで、離乳食は食感を慣れさせる、色んな味を体験させる、ぐらいの感覚で…🙆‍♀️ウチも次女が離乳食食べない時はさっさとやめて、ミルクにしてます😊せっかく作ったのに…って思いますが、そこはもう諦めます🤣

• ゆみか

ゆみか

離乳食あげるのにちょっと必死になり過ぎてたのかもしれません。
    もう少し余裕持ってやらないと自分が持たないなとは思います😔
    諦めも大事ですよね笑
    後戻りしながら少しずつやっていこうと思います。
    ありがとうございます😃

• 4月6日
ままり

わたしも同じような時期がありました。
お気持ちお察しいたします。
6ヶ月ってことは母乳やミルクも飲んでいますよね?
飲んでいればそちらから栄養が取れるので大丈夫です。
わたしの息子は今1歳8ヶ月になりましたが
同じく6ヶ月頃の時まったく食べてくれなくて
進まなくて泣きたくなる日がありました。
でも今では何でもバクバク食べます。笑
食べて欲しく無い大人用のお菓子も保育園でもらって食べてます笑
今になって離乳食で悩んでいた頃の自分に
焦らなくて全然大丈夫だよ!
今こんなに食べてるから!
って言ってあげたいくらいです笑
ですのでこの言葉をゆみかさんに送ります♡
ホントに焦らなくて大丈夫です。
まだ好きなものだけ食べさせて
食べ物って美味しいね、食べることって楽しいねって声をかけてあげるだけでいいと思います。
そして食べてくれたら嬉しい気持ちを伝える。
それでいいと思います。
偉そうにすみません💦
少しでも気持ちがラクになりますように☆

• ゆみか

ゆみか

温かいお言葉ありがとうございます😭
    うちの子少食気味で離乳食トータルで40~50くらいしか食べてくれないんですよね。
    たまに食べるなーと思うとキャパオーバーで吐きます💧
    いつかバクバク食べてくれるようになったら嬉しいです。
    好きなもの食べてもらって、食べることを楽しんでもらわないとですよね。
    肝心な事を忘れてました。
    子供のペースであげてみようと思います😊

• 4月6日
なな

大丈夫ですよ〜
離乳食は完了するまで栄養のメインは母乳(ミルク)ですから☺️‼️
私も昨日久しぶりに工夫を凝らして作った離乳食をもうすぐ完食というところで、粒が大きかったのかえずいてそのままリバース…
地獄のようでした😱‼️‼️‼️
その後諦めて母乳を飲ませ終了しました(笑)
具合が悪くないからいいか💡
って。何日か前には作った野菜のおじやが嫌いだったらしく、指しゃぶりをしてスプーン拒否😓
せっかく作ったのに😭
仕方なく一口味見すると、しらす臭っ‼️魚のニオイする‼️😱😱😱これは私も食べないなって捨てました…
そういうときもあります💡まぁいいかとお母さんも自分を責めないで下さい☺️

かぼちゃのお粥にしてみたり、バナナにほうれん草ペースト混ぜたり…
好きなものに徐々に他の物を入れて慣れさせればいいんじゃないでしょうか🤔💡

何となく私と同じワンオペなきがしていますが、周囲に手伝ってくれる人はいますか?
一人でって精神的にも辛いですよね😢

• ゆみか

ゆみか

吐くとあーってなりますよね😣
    ほんと少食気味でちゃんと食べて欲しいと思っちゃうんですよね💧
    まだ腰が安定しないのでバウンサーに乗せてあるげるんですけど、乗せてぐずり始めてまず1回心が折れます笑
    昨日、今日お粥にしらす混ぜたら拒否されました。
    今まで特に平気だったんですけど、魚臭いのが駄目だったんですかね。
    好きなものをベースに色んな食材混ぜてあげるのがベストかもしれないです😊
    好きなかぼちゃとにんじんを駆使してみます。
    旦那は平日仕事で帰りが22時過ぎくらいなので平日はほぼワンオペですね😅
    休日は割と子供と遊んでくれたり、料理してくれたり色々してくれるんですけど、私の忍耐力の問題かなって思います。
    近くに母がいますが、母も仕事しているので基本頼れないのでしょうがないです。
    旦那が19時くらいに帰って来てくれると助かりるんですけど、無理ですね笑

• 4月6日
  • なな

なな

離乳食って焦って早く進めすぎてもメリットないので、大丈夫です☺️💡
    食べてくれたらおいしいね〜
    たべなかったらだめか〜
    そんな繰り返しで(笑)

私しらす好きなので、子供が食べないの悲しかったんですが、味見して塩抜きしたしらすがこんなにマズイなんてとショックでした(笑)
    しらすはもう少し魚食べ慣れたらあげようと思いました👍

うちもワンオペです💦
    今日もまだ帰ってきてません😅
    一人だとつい焦りがちですが、ほどよく手抜きして離乳食もゆっくり進めましょう☺️
    きっと時期が来たら美味しく食べてくれます‼️
    お互い頑張りましょう😃✨

• 4月6日
  • ゆみか

ゆみか

焦って進めても何もいいことないですよね😣
    もしかしたら焦りが子供に伝わってたのかもしれないです。
    塩抜きしたしらす食べたこと無かったです。
    そんなに不味いんですね笑
    少し時間置いたらまた食べてくれるかもしれないですよね😊
    程よく手抜きしてゆっくりやろうと思います!
    なんだか心が軽くなりました。
    ありがとうございます😃

• 4月6日
まっくぶー

ねぇー。ホント、作ったのに食べてくれないと心折れちゃいますよね💦
でも、味だけじゃなくて食べるタイミングが合わなくても食べないことを知ったら、「今日はまだお腹空いてないんだなぁ」で割り切れるようになりました😊そして、もれなく私のごはんに。
で、私が食べてるとめっちゃガン見されるんですよね😅やっぱ食べたかった😢みたいな感じで。それが続いてからは、こちらもごはんあげたい時にお腹空かせるようにしたら、食べてくれるようになりましたよ💡

食べなくてもまだ母乳/ミルクがメインだから、自分責めなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ゆみか

ゆみか

割りきること大事ですよね😣
    割りきれない自分未熟だなーって思います。
    食べないくせに私が食べてるとニコニコして見てくるんですよね笑
    お腹空いてるタイミングが悪いのかもしれないです。
    ミルクと母乳でしっかり栄養取ってもらおうと思います😃

• 4月6日
  • まっくぶー

まっくぶー

うちも平日ワンオペです。ぜーんぶ終わってあと寝るだけの時に帰ってきます。でも、寝かせるのも私です💨

好きなものでもタイミング悪いとギャン泣きされてました😫あ、うちもかぼちゃとにんじん🥕大好きです😊かぼちゃでダメな時は何やってもダメだから諦めの指標にしてます😜

• 4月7日
  • ゆみか

ゆみか

ワンオペって地味に大変ですよね。今日在宅で旦那いましたが、子供もかまってくれる人がいるので機嫌良かったです😃
    好きなものでもギャン泣きする事あるんですね!
    好きなものが駄目な時は何しても駄目っていう指標いいですね!参考にします😃

• 4月7日