※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

緊急事態宣言下で営業職のワーママさんが保育園について悩んでいます。同じ状況の方の対応を知りたいです。

緊急事態宣言を発動する状況となりましたね。

対象地域の
東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡
にお住まいのワーママさん達に質問です。

私の職はルート営業です。車を主に使用し営業に回ります。会社から家までは自転車で通勤してます。
双方の両親共に働いているので預けるのは不可能ですし、片方は遠方に住んでます。
私はプラント事業の設備のメンテナンスの営業の為、この状況ですが、会社はテレワークにもならず休む事なくみんな通勤していますし、私も営業先で客先がこの状況の中受け入れてくれ回れるところを日々回っております。
営業は私含め2人(新入社員が1人いますが)なので、休むのも本当に困難です。

営業職で長期のお休みをとるのが困難なワーママさんがもしいらっしゃれば、
緊急事態宣言が出たら保育園はどうされますか?お休みされますか?
保育園側からは「会社と相談し出来る限り家庭保育でお願いします」と連絡がきました。

同じような状況の方がもしいれば、
どうされるのかお聞きしたいです……

コメント

ママリ🔰

保育園が休園になったら有給使って休むしかないかなと思ってます😣だって無理なもんは無理。
休園にならなく、家庭保育の要請のみなら今まで通り保育園に預けます。現時点で休園にするという連絡は来てないので、明日以降も預けて仕事するつもりです。
私も基本休めない仕事です。在宅ワークもできないし、両親も仕事してるし頼れません。旦那は私以上に激務で戦力外です。
会社が休業してくれないと無理です。でも休業はしないだろうなと思ってます(泣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りだと思います。
    私も休園になったらお休みするしかないと思っておりました。
    休園にならないとならないで、仕事に行くのが良いとは思っているのですが、
    営業なので色々な人と会います。
    やはりそれが家族に移す事に繋がるのか等と考えたら怖くてどうしようかと思っているところでした。

うちの会社も休業はないだろうから、
    とても困ったものです…

• 4月7日
Kotori

保育園は開所するみたいですね!
本音では不要不急の業界は自粛するのが良いと思いますが、中々動かない会社も多いですよね。
自分や子どもの命がかかってるんですけどね。。
なので保育園がやっている限りは預けられます💪
こんな状況の中でお仕事本当にお疲れ様です🙏🙏🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上記に「会社と相談し出来る限り家庭保育でお願いします」と保育園側からはれんがきたと記載させて頂いているように、保育園の開所は既に情報として知っておりました。

ただ、その状況の中でどうしてもお休みを取るのが困難なワーママさん達はどうされるのかと凄く気になっていたんです…

ありがとうございます。

• 4月7日
  • Kotori

Kotori

家庭保育できないかたはしかたないと思います。
    個人的にはライフライン系以外は会社が活動自粛して社員を守るべきと思います。
    仕事休めないかたは極論、その仕事は命がけでする事なのかも含めて考え、迷惑かかっても子どもの面倒を見れるのが自分しかいないなら有給取って休むしかないのかなと。
    サラリーマンなので、支え合う体制になっていないのだとしたらそこが問題かなと思います👍

• 4月7日