※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふっちゃん
家事・料理

お茶の作り置き方法について皆様のご家庭はどうされてるか教えてくださ…

お茶の作り置き方法について皆様のご家庭はどうされてるか教えてください!

わたしは、妊娠前はお茶専用のボトルに麦茶の茶葉が入った袋を入れ、そこにお水を入れ、冷蔵庫でお茶ができるのを待ってました。お水は、クリンスイの蛇口に取り付けできる浄水器をつけてます。温かいお茶が飲みたいときは、コップに入れたお茶をレンジで温めてました。

妊娠してから、やはり、一度お水を沸騰させてお茶を作った方が良いのかな?と思い、やかんで沸騰させたものにお茶葉を入れてます。現在は、それほど気温も高くないのでヤカンの中にお茶を放置してます。しかし、これからどんどん暑くなると、お茶を冷蔵庫に入れず放っておくと腐る可能性もありますよね?💦でも、沸かしたお茶は、冷たくならないと冷蔵庫に入れれませんし。お茶を早く冷ましたいのですが、キッチンが狭く、ヤカンを水に浸して冷やすこともできません。

皆様のご家庭では、どのようにお茶を冷まして作り置きされてますか??是非教えてください!!

最近、誰とも喋る機会がないのでどんどん言葉が出てこなくなっており、稚拙で分かりづらい文で申し訳ありません💦

コメント

梅ちゃん

うちは、やかんでお湯沸騰、ティーバッグを入れて煮出す。の方法です。
そして、冷めるまでコンロの上で放置したら、お茶のボトルに入れて冷蔵庫です。
お茶すぐ作ったあと、やかん使いたいって時は熱湯可能なボトルなので、ボトルにすぐうつしちゃって、ボトルをコンロ周りに放置か熱々のまま冷蔵庫に入れることもあります😅

• ふっちゃん

ふっちゃん

さっそくのご回答ありがとうございます!

やはり、そうなっちゃいますよね!!失礼ですが、真夏もヤカンで冷めるまで放置されてますか?

お茶って作るの結構面倒だなと思う日々です😭

• 4月6日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

はい!夏にパート出てたときは、朝出るまでのルーティンに、お茶沸かしが入ってて。朝沸かして、夕方帰宅。お茶ボトルに移して夫の帰宅頃には冷えたお茶ってしてましたよ👌
    あんまり、真夏だからとかは考えたことなかったです🤔

• 4月6日

うちはお茶パックをボトルにいれ、そこに沸騰したお湯を注いでいます。15分くらい経ったらお茶パックを取り出してそこから冷めるまでキッチンで放置です。3.4時間は放置してると思います。それから冷蔵庫に入れます。麦茶ですがそれで変な匂いがしたりお腹痛くなったりしてないので大丈夫と思います。

冬場は夜作って朝まで放置してそこから冷蔵庫に入れていました。

• ふっちゃん

ふっちゃん

ご返信ありがとうございます😊
    やはり、そんな感じになりますよね!!

これから、真夏になると部屋の中が35度とか(外出してエアコンつけてないと)になるので、少し安心しました!

ありがとうございます♫

• 4月6日

お茶ポットに麦茶パックを入れて、少量のお湯を入れ蓋をして蒸らします。
濃いめの少量の麦茶ができるので、そこに水を足して薄めて、冷蔵庫に入れます。
麦茶パックは取り出した方が衛生的にもいいのかなと思いながら、いつも入れっぱなしです😅

• ふっちゃん

ふっちゃん

ご回答ありがとうございます😊

お水を足されて作られていらっしゃるのですね!!ちなみになんですが、お水は、ミネラルウォーターとか使われてますか?

すみません💦回答していただいているのに質問をしてしまい💦

• 4月6日

退会ユーザー

いえいえ☺️
    うちは気にせず水道水使ってますが、気になるなら湯冷ましとかミネラルウォーターとを使われたらいいかもしれません☺️

• 4月6日
  • ふっちゃん

ふっちゃん

何度もご回答ありがとうございます😊

そうなんですね!!一度、教えてくださった方法試してみます!本当にありがとうございます🌸

• 4月6日