※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
子育て・グッズ

入園式感染リスク、自粛派いますか?

10日は入園式実施。
それ以降はGW明けまで休園…。
入園式で感染したら?
感染症て、日数・時間を「減らせば」良いってもんじゃないと思うんです。接触を「ゼロ」にしないと意味無いと思うんです。その一瞬が命取りかもしれないんです。
「さあ。今日から新年度です🌸」の宣言の式、これは不要不急に当たらないのか…。
桜の下で、華やかに着飾ってポーズ✌️の雰囲気ですか?
どう思われますか?

幼稚園や保育園の入園式を自粛した方いらっしゃいますか?

コメント

WAKO

いつコロナが落ち着くかわかない状況なので保育園辞退しました。自粛も考えましたが、結局1ヶ月後とかに行ったら変わらないと思いまして…

なので私なら入園式行かないですかね。

• おかあさん

おかあさん

コメントありがとうございます😊
    保育園辞退されたんですね。入園式は休みにしようかと本当に思います。
    大阪住みなのですが、大阪市は入園式中止(延期?)の様です。私の市も大阪市と同じ日程ですが、どうなる事かって感じです。
    結局のところ1ヶ月後に終息は有り得ないですもんね…。

• 4月6日
モンブラン

保育園、幼稚園側も一生に一度と思うと、中止には踏み込めなかったんだと思います。
おそらく参加者の制限や時間の短縮、消毒の激励などで対策するしかなかったかと。

あとは保護者が行くか行かないか判断したらいいのかなと思いますよ😌

• おかあさん

おかあさん

一生に一度、確かにそうですよね。大切な日です。
    娘の幼稚園も来賓無し、規模縮小で実施みたいです。
    先程大阪市は中止・延期を発表しました。同じ10日に行われる私の市でも同じ対応なら良いのですが…。参加したい気持ちとの葛藤があり苦しいです。
    私自身も出産を控えていて、私が知らずに感染していれば産婦人科でばら撒く事になると思うと行かない選択が賢明なのかなと思います…。

• 4月6日
  • モンブラン

モンブラン

今、いろんな企業、行政、保育園、幼稚園が、難しい選択肢を迫られています。
    もちろん、コロナを広めない事は最優先、でも顧客や住民、園児の気持ちに添った対応も必要です。

いろんな事を考えた結果、他の人からみたら中途半端な対応に見えるかもしれません。
    いっそのこと、中止してくれたら行こうかどうしようか迷わなくて済むと思われるのかもしれません。
    確かに桜の下で華やかに着飾ってポーズは違うかもしれません。
    でも、二度とは来ない入園の日を何もなしでいいのか‥。
    園も苦しいと思いますよ。
    園児の一生に一度‥でもこの状況。
    園の結果を責めるよりも、自分はどうするかを考えて行動していくのが一番かと😌
    姪が3月に卒業式でした。
    学校嫌いの姪でしたが、「仕方がないとは思うけど、在校生もいなくて悲しかった。卒業式できただけましだけどさ」と言っていました。
    皆悩みながらそれぞれ行動しています。
    軽はずみなレジャーとかはいかがなものかと思いますが、入学、入園は何らかの形でやっていても私は批判しようとは思いません。

ちなみに、私は去年子どもの入園式行けませんでした。
    もちろん行きたかったですけど、行かなければ行かないで日々そんな気持ちも薄れていきますよ。

• 4月6日
  • おかあさん

おかあさん

長女は進級式、次女は入園式でお姉ちゃんと同じ制服着て登園するのを本当に楽しみにしています。私も楽しみで楽しみで、十日前から天気予報を確認している程でした(笑)
    園を責める…というよりは、園も上からの指示、市も府の動きを見ながら細やかに決断されてるのが伝わります。
    なんだかこのモヤモヤ、鬱々、イライラ、どこにもぶつけようが無いです…。
    卒業式は中止になったり親御さんが参加できなかったり、寂しかったですよね。
    お子さんの入園式、参加できなかったんですね。園生活が始まればそちらのほうが有意義な姿がみられますよね😊

今の大阪府・市の流れから、他の市もそれに倣ってくれたら…と期待しています。もし行われるなら入園式は休もうと思います😢

お話聞いて頂いてありがとうございます😊🌼

• 4月6日
  • モンブラン

モンブラン

モヤモヤは多かれ少なかれ皆さんあると思います。
    私もこの状況では言えませんが、GWに子どものお誕生日ディズニーを企画していました。
    距離がそこそこあるので、頻繁には行けませんし、子どもにねだられての誕生日ディズニーです。
    頑張ってアンバサダーとシェフミッキー取りましたが、この状況では行けるわけもなくガッカリです。
    子どもも落ち込んでいます。
    来年またやればいいことですが、やはり本人が言い出した今年に誕生日ディズニーしてあげたかったな、とか思ってます。
    もちろん、入園式など一生に一度のことではないですし、コロナを防ぐためには当たり前って言うのは分かってますが、モヤモヤですよ😅

長く続く外出自粛もあり、気持ちの持ちようがないですよね。

• 4月6日
  • おかあさん

おかあさん

素敵なプランだったのに、残念ですね😣お子さんの悲しむ姿は1番見たくないですよね。
    うちもテーマパークや水族館のCMが流れる度におねだりされて「コロナが危ないから今は行けないね〜」と言うと納得はしてくれますが、凄く残念そうで悲しくなります。
    私自身も夫から日用品の買い物すら止められます😂妊婦だからと。
    終息が見えないところがまたしんどいですよね💧

• 4月6日
たんたん

明日入園式ですが、休みます!
なぜ中止にしないのか疑問です😣
感染者0になるか、特効薬ができないと終わらないですよね。
一生に一度の入園式かもしれませんが、そのせいでそのあとの人生が終わる可能性だってあります。私は一生に一度の思い出より命の方が大切です😣

• おかあさん

おかあさん

とても潔いですね!入園式後も通常登園なら出ようかなと思ってましたが、GWまで休園なのに入園式…矛盾してない?とモヤモヤしていたんです。どちらにしても今は登園自粛がベストですが。
    乳幼児や妊婦の感染も出てきてるので不安です。感染してから対策じゃ遅いですもんね!感染しない為の対策でないと!命の方が大事です😣

• 4月6日
  • たんたん

たんたん

私も決めるまではめちゃくちゃ悩みました😭😭
    まだ感染者数が多くない県なので、入園式のあとも通常登園です💦
    もしかしたら休むのはうちだけかもしれませんが、もしかかったら後悔しても遅いので😭😭
    休園することを願ってましたが、願いは届きませんでした(笑)

• 4月7日
  • おかあさん

おかあさん

ほんとそれなんです!休むのうちだけ?てのが気になりますよね💦
    私は大阪で明日には緊急事態宣言も出される予定です。大阪全体では感染者数多いですが、私の住む市はさほど多くないです。でも安倍さんの宣言出す宣言(?)を受けてGWまで休園になりました。
    休園になってない地域の方でも自粛してるくらいなので、やっぱりうちは休んだ方が良いですね💦

• 4月7日
  • たんたん

たんたん

大阪なおさら休みます💦
    休む連絡したら、集合写真にうつりませんが大丈夫ですか?って聞かれました🤣そこの心配?って感じです。笑

• 4月7日
  • おかあさん

おかあさん

そこの心配…😂💦
    娘の園は保護者と一緒の集合写真は中止になって、後日教員と園児だけで撮るらしいです😊
    コロナで自粛するのに、そこで差が出るのも嫌ですよね💦
    せめて全国的に落ち着いてから諸々始めてほしいですね😣

• 4月7日
  • たんたん

たんたん

隣の市では入園式中止になってるところもあるのに、なぞです💦
    あとたぶん引っ越しで転園するので、写真は別にいいって感じです😂
    家で写真撮って楽しみます💕

• 4月7日
おかあさん

隣は中止なんですね😨ならもっと緊張感あっても良いのに…。
転園されるならまだ割り切れますね😄家で楽しむ🎶それが一番です🎶