※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリ
家事・料理

週1まとめ買いされてる方いつも何を買われてますか?私はほぼ毎日買い物…

週1まとめ買いされてる方いつも何を買われてますか?
私はほぼ毎日買い物行っていて余計な物まで買ってしまうので食費節約の為にまとめ買いした方がいいかなと思ってます。ちょっと今月収入少なくて😭💦
やっぱり献立考えてから買いますよね?
1週間分の献立考えるの苦手です😱

コメント

のあ

週一で肉類2から3種、卵一パック、豆腐1丁、日持ちする西京焼きの魚もしくは冷凍フライ魚、プラス野菜達、パン、牛乳ですね。
ざっくり買ってその日の気分でメニュー考えます。
卵メインや豆腐メインは節約になるし、お肉は基本冷凍するので、今日は絶対にこれでないと!ということもないので、力尽きた日はレトルトカレーとかもありです。
大体月4から5万でおさまってます。

• ドリ

ドリ

月4、5万なんですね!うちはいつも6万近くいってしまいます😱💦卵、豆腐メインのメニューも考えようと思います!
    参考にさせてもらいます😊
    ありがとうございます!

• 4月6日
はるのゆり

いつも1週間のまとめ買いしますが、ある程度しか献立考えないです☺️

よく買うものは
肉類は
鶏もも肉
鶏胸肉
豚こま切れ肉
厚切りベーコン
ウインナー

魚は
干物系を買ったら冷凍してます!

野菜は
キャベツ1玉
レタス1玉
白菜1玉
この3つは毎回必ず買うわけじゃないですが、買ったら外側から剥がして使うとよく日持ちします!
玉ねぎ、人参、じゃがいもは必須で
あとは安い野菜を適当に買って、
献立は和食、洋食、中華…みたいな感じでざっくりしか決めないです✨

• ドリ

ドリ

野菜は外側から剥がすと日持ちするんですね!やってみます。
    料理がいまだ苦手で考えるのが頭痛いです😅
    とりあえず1週間の献立考えて買い物してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月6日

基本、献立考えて買いに行きますが考えて行かなかった時はなるべく覚えてるレシピを想像して買うんですが…
お肉か魚を6〜7日分、野菜は安いのがあれば適当に(付け合わせの野菜がだいたいキャベツとミニトマトなので必ず買います)、あと万が一足りなかったり何かあった場合の為の餃子やシュウマイなどの冷凍食品やチルド食品を1つくらい買っておきます😅
あと何かと便利なシーチキン、納豆、豆腐、こんにゃく、ちくわ、ウインナーとか、卵ですかね?
娘の朝ご飯の食パン、バナナ、牛乳も必ず買ってます!

でも2歳の娘1人で3人家族ですが食費4万近くいきます…😅参考になってなかったらすみません💦
私も余分な物はついついお菓子や、カフェオレやココアなどインスタントの飲み物を買っちゃいます…
これが結構高いんですよね😂💦

• ドリ

ドリ

ありがとうございます😊
    とても参考になります!
    私もお菓子とか新発売の飲み物とかあるとついカゴへ入れてしまってます💦
    少食だった上の子が最近食べるようになってきて嬉しいんですが、食費が増です😭

• 4月6日

退会ユーザー

新発売とか気になりますよね〜😅
    しかも、お子さんが大きいとお菓子もジュースも色々常備が必要になってきまよね💦
    メインの献立もなるべく材料が「鷄むね肉、白菜」とか「豚ひき肉、豆腐」とか…何か安そうで野菜が少ないものを選んだり、きのこ類やキャベツや白菜など安い野菜で傘まし出来そうなやつ選んでます😂
    なので献立立てるのめっちゃ時間かかりますが💦
    何か合う方法が見つかりますように😊

• 4月7日
𖠋𖠋𖠋

野菜
キャベツ1/2
にんじん
玉葱
ほうれん草
小松菜
もやし
しめじ
えのき
まいたけ
きゅうり
トマト
フルーツ

絹豆腐
木綿豆腐
厚揚げ
ちくわ
カニカマ
はんぺん
さつま揚げ

牛乳
お菓子
ジュース(主人用)
食パン二袋
足りなそうな調味料

肉魚は月頭に3週間分買うので毎週は買いません💦

基本的にはこの辺りを買うようにしています☺️
牛乳はよく飲む為、買うのは週2です。

夫婦、年中、二歳の四人で五万弱です😥
メニューは1ヶ月分アプリで考えてるので毎日どうしようとはなりません!

• ドリ

ドリ

なるほど!肉魚は一気に買っちゃうんですね。
    他の食材もとても参考になります!
    うちは夫婦、2歳児、小2の4人でこの間6万超えて焦りました💦
    メニューも1ヶ月分考えるんですね!すごいです!
    とりあえず1週間分から考えてみようと思います!

• 4月6日
ママリ

うちはスーパー行って安いもの買ってからメニュー決めますよ!
旦那が今週あれ食べたいとか言ったらその材料も買いますが、献立決めてから買い物したら高くても買っちゃうものとかあるので、、
旦那が週一しか休みないので1週間分大体6000円から7000円ぐらいまとめて買って肉とかは冷凍してます☆

• ドリ

ドリ

そうなんですね!
    確かに献立決めてから買い物だと高くても買ってしまいますね💦
    うちも旦那が休みの日にお肉とか野菜まとめて買ったりするんですが、あまり考えないで買ってるんで後から「あれがない、これがない」ってなって結局ほぼ毎日買い物へ行って余計な物まで買ってました。今度からちゃんと考えて買い物します!

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

わかります!
    私も初めは献立だいたい決めてから買い物行ってたのですが、今の買い物してから献立考えるやり方にしたら買い足したいものいっぱい出てきました(笑)

今は携帯のメモのアプリに家にある野菜とか肉とか全部書き出して、月曜から土曜までの献立書いていって、使ったものは消していくという方法で献立を考えてます。
    ずっと続けてたらあるものでやりくりできるようになってきますよ!
    途中で買い足すより絶対安く済むので是非やってみてほしいです( ˇ͈ᵕˇ͈ )

• 4月7日
ひーママ❤︎

節約のため献立決めてから1週間分まとめ買いです!
今の時期は週1は鍋してるのでしゃぶしゃぶのお肉や白菜とかはいつも絶対買ってます☺️
あとは肉2種類くらいと魚1種類、野菜、牛乳、卵、パンとかですかね〜
だいたい5千円くらいです✨

• ドリ

ドリ

週1鍋いいですね!
    1週間5千円ですか?
    すごいです!見習わなきゃ😊
    やっぱりまとめ買いは節約になりますよね!

• 4月6日
  • ひーママ❤︎

ひーママ❤︎

1週間5千円です😆❤︎
    しかも週1の安い日にまとめ買いです!
    お米はふるさと納税で注文したもの食べてます☺️✨

• 4月7日