※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イザーク🔰
子育て・グッズ

一歳半検診で遅れているか心配。発達障害の可能性は?医師はまだ早いと伝えた。

現在一歳半と10日です。
コロナの件が不安で、今日小児科に自費で一歳半検診に行ってきました。
市からは専用の用紙が郵便で届いていたので書いて行ったのですが、身長体重頭位胸囲、後は歩きますか?とか言葉通じてますか?など簡単な質問で終わりました。
我が子はまだ意味ある単語が話せないのですが、少し遅い…かなぁと言われてしまい落ち込んでいます。泣
2歳までに出なければ、療養?もありますし…とも言われましたが、我が子は発達障害など疑しいのでしょうか。泣
そんな神経質にならなくていいですよ、まだ一歳半なったとこですし とはおっしゃられていましたが。泣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもあと1週間で1歳半ですが単語話さないですよ〜!
健診で指摘されるなと今から覚悟してます😂💦
義弟が発達障害なのでその傾向はあるかもしれませんがまだわからないので何も考えてないです😂💦
まだ1歳半だし気にしなくていいと思いますよ😌❤️
私は何も気にしてません♪

• イザーク🔰

イザーク🔰

月齢近いですね😆
    一歳半検診は市のやつですか?
    今日自費で病院でしたのに…歯科検診は無いし、またコロナが落ち着いたら歯医者さんだなと思っています。歯だけではなく、よく聞く積み木などのもありませんでした。
    はじめてのママリさんは、言葉以外は心配ないですか❓うちは全然集中力無くて型はめなども全然出来ないし…発達障害心配してて泣きそうです😭

• 4月6日
ゆきんこ

1歳半で一言も意味ある単語話せませんでした。
でも、そんなに問題視されませんでしたよ。「2歳までに単語、2歳半までに2語文が目安だからね〜」と保健師さんに言われました。
娘は2歳になり、ようやく単語が少しずつ出てきたところです😊

• イザーク🔰

イザーク🔰

ほんとですか⁉️なんて言われるかは、お医者さまにはよると聞きますよね。2歳になったらもう一度来てねと言われたので…なんかとてつもなく不安にかられてしまいました😭😭😭😭😭

• 4月6日