※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコママ
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず、子供がトイレを嫌がっている状況。幼稚園も近いため、焦りを感じている。他の方の経験やアドバイスを参考にしたい。

皆さんトイトレはどうしましたか。

今はパンツを毎日履かせ、2時間毎にトイレは大丈夫かな?と声をかけるようにしていますが「絶対でないから行かない!」といい5、10分後に漏らしたりします。

出なくてもいいから行ってみよう!
トイレに行けたらおやつかな〜
など誘ったりしますが、どうやらトイレが好きになれない様子です。。
トイレに好きな人形を置いてみたり、ディズニーのカレンダーを飾ってみたり楽しい空間にしてみると初めは興味をもつもののすぐトイレに来なくなってしまいます。。

またご褒美シールなどもやりましたがすぐ飽きてしまいました。

毎日全然トイレでしてくれず、家でもお外でも毎回お漏らしします。ちなみに今日は成功1回、失敗3回です。
これいつまで続くのか、、と

幼稚園も始まりますし、幼稚園からはパンツで来てくださいとも言われているので余計にオムツはずさないとと焦ってしまいます。。

本人にはあまりプレッシャーをかけないようにしてますが、、かけているのかな。。

皆さんのトイトレを是非参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

mamaruba

我が家はトイレの設置を
娘にさせています!

その際に嫌がる事もあるので
競争風にしています。
「ママとどっちが
早いかなぁ!?」
「よーい、どん!!」で
どっちが先に椅子を設置
するかバトルです。
そうすると嫌々言っていた
娘も「自分でするのーー!」
とダッシュしてきます。笑

• チョコママ

チョコママ

コメントありがとうございます!!
    我が家でも競争何度かしたことあります!
    どっちが早いかな〜というとママ先いいよ!とあっさり言われてしまいます😓

普通は自分が先ー!!ってなりますよね(苦笑)

• 4月6日
あいうえお

うちの子も未だにオムツ卒業出来てません💦

トイレ行きたくなくてお茶も飲まなくなるくらい、トイレ嫌いです😭

あと、もじもじして動けなくなるくらい我慢してるのに、出ないと言い張ります😂

最近は、競走することが好きなので、ママが先にトイレ行っちゃおうかな?ママおしっこしてシール貼っちゃおうかなとか言うと、慌ててトイレ入ってくれたりします!

あとは我慢してるとおちんちん真っ赤になっちゃうよ、トナカイさんのお鼻みたいになってるかも!?トイレで確認してみたら!?とか言ってます😂

シールも前は飽きてましたが、ママが貼っちゃおうかな?とかいうと、自分で貼りたい!って感じです。
あと、出来た時はマーブルチョコ1粒食べていいシステムにしてます!

• チョコママ

チョコママ

まさに!同じ!!
    もじもじしてるのに断固としてトイレに行きたがらないんです😢

お漏らししてシャワーを浴びるほうがよっぽど面倒だと思うんですが、、

競争はダメだったので、おやつなどのご褒美が一番効果的なのでしょうかね。。
    これ以上何を工夫すればいいのかネタつきました。。笑

• 4月6日
  • あいうえお

あいうえお

なんなんですかね、あれは😭

あと、うちは何か履いてると安心しちゃうみたいで、最近は下半身はすっぽんぽんです!
    その方が確率がぐっと上がります。

あと、前漏らした時に絵本の上で、べちょべちょになっちゃって捨てたのでそれも響いてるかも知れません!
    また漏らしちゃうと、大事なおもちゃ捨てないといけなくなっちゃうから、おトイレでしようねって言ってます!
    捨てる時は本人に確認をとり、見てる前でゴミ箱に捨てました!

• 4月6日
  • チョコママ

チョコママ

すっぽんぽん!ありですね✨
    ちょっとチャレンジしてみます!!

確かに目の前で捨てたら響きそう💦

トイトレがこんな難しいと思いませんでした、、引き続き頑張ってみます😓

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちは1時間ごとにトイレを誘っていたら「トイレ」という言葉に拒否反応を示すようになってしまいました😅

そこで、逆に一切声をかけず行きたいとき言ってね〜とだけ朝伝えて、あとは一切何も言わずに放置してました。

当然声かけしないとかかとまで漏らすような大失禁を繰り返すんですが、とても不快だったようで翌日にはお漏らしがグンと減り、翌々日からは自分からトイレに行くようになりました。

ポイントは、とにかく薄い薄い1枚布の布パンツにすること、(4層とか厚いといつまでも濡れたまま遊んでました)スキニーパンツのようなタイトなズボンにすることです。

それだと濡れた冷たい布がぺったりと肌に張り付いて不快感が倍増します🤣

いかに不快にさせるかが自発的にトイレに生かせるカギなとかなと思い、寒く感じるように冬でしたがあえて暖房も消してました👹

あとはソファ、ファブリック類などは子供のいる部屋から撤去し、いらなくなったバスタオルを切って子供雑巾だよとたくさん置いておくと自分で床拭いてくれるようになりました。

• チョコママ

チョコママ

なるほどです!!!!!!
    娘もトイレという言葉に拒否反応があります。。
    また絶対漏らすので3層のパンツにしてました!

いかに不快にするかですね!!
    すごい徹底!
    ありがとうございます。
    早速やってみます(^^)

• 4月6日