※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルー
お仕事

子育てしながら正社員で働く方の時短について相談です。子供が小学生になったら時短が取れなくなり、学童保育について悩んでいます。逆に辞めた方の意見も聞きたいです。

子育てしながら正社員で働かれてる方教えてください。

職場は時短いつまでとれますか?

今後、正社員続けるの無理だな(転職が必要だな)って思うことあったらどんなことか教えてください!

わたしは今1歳児1人で保育園に預け正社員復帰しました。
職場は1時間半と遠いものの、時短は2時間までとれるので今はやっていけます。

しかし、子供が小学生にあがったら時短がとれなくなること。学童ってどうなの…?っていうところで、やめなければならなくなるのかなぁと今から思っています。

逆に辞めてしまった方の意見も聞けたら…と思います(>_<)

コメント

妃★

職場まで保育園経由で1時間弱、普通に通勤すると30分未満ですので、フルタイム勤務で復帰しました。
この状況なので正社員続けるの無理だなぁと思ったことありません。子供の学費のため夫婦の老後資金のために何としても私は正社員として働き続けます。
今の保育園はお金さえ払えば延長保育で20時まで夕食付きでみてもらえますが、小学校になったら学童で延長保育がないので、今以上に気を引き締めて仕事のセーブというか、他の人に振ることをしていかねばと思ったり、夫をお迎えの戦力とし週の半分くらいは担ってもらうように検討しています。その頃には夫も管理職で残業代も出ないのでそれも理由に(笑)
辞めたら退職金も老後資金も、じゅうぶんな大学費用や留学費用を出してあげれないと思っています。今検討してるのは近所との付き合い(ほんの1時間でもお隣さんに見ててもらう)とお稽古事へ行かせることでお稽古事先にお迎えに行くことです。
具体的にお稽古事の場所や時間帯も調査していて、毎年情報収集して更新していこうと思っています。
ネットの情報では小学校内の学童は評判はイマイチですが、背に腹は代えられないので。
他人の評価より実際に行かせてみなければ、という感じです。
噂に惑わされて不安にならず、綿密な計画を立てて柔軟な対応策をたくさん持ってることが大事かと思います。
もうすぐフルタイム復帰して2年になります。家事育児を夫と二人でなんとか回しています。実家が遠いので夫婦でなんとかするしかないんです。ママ1人で悩まず、旦那さんにも戦力になってもらってください

• ルー

ルー

コメントありがとうございます😊
    将来に対する明確なビジョンがあって素晴らしいですね!

やっぱり職場は少しでも近いほうがいいですよね。。
    うちは主人の職場とてんで離れた場所なのと異動の可能性もあるからどうしても近くにはいけなくて。。まぁあと物件購入にいたっては路線価問題がw
    (っと、話がそれました😅)

色々と考えていらっしゃって参考になりました。
    夫は残業あまりないほうなので、まぁまぁ協力的ですし、1人で悩んでいるってほどではないので大丈夫です😊

ありがとうございました。

• 6月2日
こずみん

時短は小学生の間とれます。9時から16時半までの時短ですが、残業が多々ありフルで働いている時間と変わりなくお迎えも延長ギリギリ。通勤も1時間はかかり、子供のためにも正直自宅近くで働きたいです。

低学年の間は学童とかかわいそうだなって思います。家にいてお帰りって言ってあげたいと思います。

小学生になったら派遣でもいいので、せめて家に16時半にはいれるような仕事をしたいと思ってます。

• ルー

ルー

わー。考えがまったく同じです。笑

わたしも小学校低学年のうちは、おかえりって言ってあげたいです。。

学童に関しては仕方ないとしても、朝が問題で、小学校低学年が家の戸締りして学校一人で行くとかできるわけないのに、なんで時短ができなくなるのか不思議で仕方ありません。。

わたしも家の近くで働きたいです。。

時短できないから辞めたくないけど辞めるのことになるのかな。
    でももし制度が変わって時短がとれたら辞めなくて済むけど、おかえりって言えないままだなー。なんて頭の中で矛盾だらけです😅

その時が来たらスパッと!割り切って考えないとですねー…

• 6月2日
ももか

まだ生まれてませんが、時短に関して就業規約にはなにも記載されていません。
このままの規定だと、0歳で復帰しても完全フルタイムです。
ほぼ育休第一号なので
その時々で自分で変えてくしかない!って思ってます^ ^

• ルー

ルー

コメントありがとうございます😊
    フルタイム復帰ですか💦
    職場が近ければわたしもフルタイム復帰したかったです。
    お給料カットが痛くて…ww

来年4月から復帰の予定でしょうか😊
    まずは出産がんばって育休をめいっぱい楽しんで、それから働くママとして頑張らないとですね!
    一緒にがんばりましょう〜

• 6月2日
4MAMA

小学校の壁ですよね。
私は専業主婦してますが、長男を保育園に入れて働いてた時の保育園のママ友と今年みんなで入学しました。
前から時短とる取らない、配属変えてもらう、辞めるなど皆さん悩んでました。

ウチの学童は楽しくみんな通ってくれてますよ🎵
保育園から小学校が近ければ保育園ママから学校情報入手してください❗今は学校選べる時代なので。
20時ぐらいまで学童があるので、朝時短とったりしてるママいます。
先輩ママからよく聞くのが、3年生ぐらいから学童に行きたがらないって聞きます。
鍵を持たすにしても怖いから悩まれる方が多いです。

勉強面ですよね、宿題学童で必ずやらせる所も得れば本人任せたの所もあるので、帰ってから宿題や次の日の持ち物!!急遽明日必要とかあるので対応出来るフットワークも必要です。

区の行政が行ってるサポートがあって、送り迎えしてくれます。(有料)

色々探せば対応出来ると思います。後はママ友繋がりが大事です!!
マンションに6人同級生が居るので何かあったら協力するって皆さん言ってくれてます。
保育園のママ友には、学童のお迎え間に合わない時は何時でも連絡してと言ってます。

ぽめ子さんもこれから色々情報入手してくださいね。
仕事と育児両立するのは大変ですので頑張りすぎずに。

• ルー

ルー

自分で考えていたのよりイメージがつきました!
    ありがとうございます😊

時短さえとれれば朝見送ってからというのも可能なんでしょうけど、今の会社ではムリなのでやっぱり難しいのかなぁ〜と思ってしまいます。。

でももし制度が変わって、続けていくことが可能ならとても参考になりました( ^ω^ )

フットワークの軽さ…!今でも要領悪くて、保育園の準備にバタバタなのでこれから小学校上がる前までに、働くママスキルをあげていかないとです😅

そしてまずは情報収集ですね!
    ありがとうございました✨

• 6月3日
りか★☆

うちの地域は学童は1、2年生しか入れない激戦です。

なので、民間のお迎えつきの習い事などに預けているそうです。月6万程度です。

私の今の職場は、時短ができません。
これから制度が変わる可能性を信じるか、再転職するか、考えたりしてます。。

• ルー

ルー

お迎えつきの習い事…!
    そんなものまであるんですねぇ〜
    ただ高いですねww

でも確かに習い事はさせてあげたい…!

ほんと制度が変わるといいですよね(´;ω;`)
    コメントありがとうございます✨

• 6月3日