※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳方法について悩んでいます。完母から混合に変えたいが、ミルクの方が楽で子供の安全も気になるそうです。皆さんの意見や体験を聞きたいです。

年子ママさんに質問です🙋‍♀️
みなさんは授乳は完母?混合?完ミ?
最初の2ヶ月は完母でしたが出が悪くなり、今は半々の混合ですが正直ミルクの方が楽で、、
授乳してると上の子が机に登ったり、危険なことをしててもすぐに動けないしミルクよりの混合に変えようか悩んでいます。
みなさんの意見や体験談を良ければ教えてください✨

コメント

ab

一人目はミルクよりの混合
二人目は母乳よりの混合でした!
私はミルクにしちゃいたかったのですが作るのも洗うのも面倒で😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは腹持ちいいし誰かに任せられるけど、経済的な負担と作る手間がデメリットですよね💦
    出来れば完ミにしたいですが、洗う面倒を考えて混合で頑張ってみます😊笑

• 4月6日
  • ab

ab

そうなんですよね💦
    あとうちは上の子が、飲み終わった哺乳瓶を加えたり乳首部分を指で押して凹ませたり…😂
    そう言うのもあってか消耗が激しかったです🤣🤣

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!💦
    140とか作ったのに30しか飲んでくれなくて捨てる時の絶望感も半端ないです🤣勿体ない、、笑
    ミルクは気がつくとすぐ無くなるのでストックかなりしてました💦😂

• 4月6日
ゆみ

上が1歳7ヶ月、下が5ヶ月の年子ママです。
今のところ、完母です!
ミルクの方が楽ですか?
私は下の子を妊娠し、母乳が出なくなりミルクにしていましたが、夜中にミルクを作るのが面倒で、、、
母乳は楽だな〜と思っています。
多分、上のお子さんは気を引きたいんでしょうね、、、
うちも気を引きたい時はダメなことばかりします。

でも、ミルクにしたらパパにも任せやすいですよね。
あと、上の子は7ヶ月からミルクにしたのですが、なかなかミルクを飲んでくれず、グズグズで、、、
ミルクを飲ませてないことを後悔しました。
まだわからないうちから慣れておくのはお互いにいいかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の2ヶ月は完母で、完母めっちゃ楽ー!!と思ってましたがどんどん上の子が目が離せなくなってきたり、なかなか体重が増えないストレスから混合または完ミの楽さに甘えてしまってます💦
    上の子はどうしても気を引こうとしますよね😥
    体験談ありがとうございます、参考にさせて頂きます😊😭

• 4月6日
  • ゆみ

ゆみ

体重が増えない悩みはありますよね😢
    甘えとかではなく、成長のためなので気にしないでください😋
    ママも赤ちゃんもストレスないのが1番です!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊💕
    そう言って貰えると心強いです✨なるべく楽な方法で気楽に出来るのが一番ですね🎵

• 4月6日
☺︎♡

うちは1歳8ヶ月差ですが、2人とも完母でしたが、保育園などのこともあり、下の子は6ヶ月から徐々にミルクに切り替えました🍼

ママがそっちがいいならそれでミルクでも全然いいと思います☺️
ミルクも悪くないですよ、上の子が手伝ってくれたり🥰兄妹でミルク飲ませてくれてる姿癒されますよ🤤💓笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄妹でミルク飲ませてくれてる姿は想像するだけで涙が出そうです😭💕笑
    下の子も保育園を考えててそのうち完ミになるかもしれないので、今のうちに少しずつシフトチェンジしていく事も視野に考えてみます😊

• 4月6日
ママ

上の子は完母で下の子は完母から完ミに生後1か月の時にしました!
もーもーもー!!完ミオススメします!!!疲れない!!育児疲れプラス母乳疲れがないし、上の子やきもちやいて叩いてくるのにミルクだと誰があげても大丈夫!!そのうち一人でミルク持ってくれますし!!!下の子は4か月なので体重増加気になるので、ミルクだと精神的にも楽です〜😊

• ママ

ママ

ただ我が子は20時就寝の6時起きなので、夜間起きないタイプだったのですが、夜に起きるタイプなら混合一択です😭💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミ楽ですよね!✨上の子か混合から3ヶ月頃完ミにしましたがめちゃくちゃ楽でした❤️
    ホントに新生児の頃からよく寝る子で1ヶ月過ぎからは8時間とか寝てたので母乳の出も悪くなってきて💦なので完ミにするかもです✨何だか同じで嬉しいです🥰

• 4月6日
ママリ

1人目全く母乳出なくて完ミで
2人目少し出るので混合ですが
混合の面倒くさいこと😂笑
時間もかかるし💦
最初は完母に向けて
頻回授乳頑張ってましたが
上の子いると自分の睡眠の確保が
難しくて腹持ちの良いミルク
メインにしようと思って😅
なので基本ミルクで前回のミルクから
3時間経たずにお腹空いてグズったら
とりあえず母乳。
みたいな適当混合です〜😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一人目はほとんど出なくて3ヶ月で完ミにしました✨
    少し前までは頻回授乳頑張ってましたが、そもそも睡眠時間が全然取れなくて疲れからあまり母乳量が増えなかったのでとりあえず母乳飲ませて足りなさそうな時だけ2.3回程ミルクにしてますが私もほぼ適当です😂✨

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

上の子はほぼ完母、下の子はあまり出ず寝るときのみ添い乳してました。
こだわりなければ楽な方が良いと思いますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳羨ましいです✨
    私は添い乳の仕方が全く分からなくて一度も出来ずでした😅
    預ける事も多いので、適当に混合で頑張ります☺️

• 4月6日

一人目は頑張って混合でしたが、2.3ヶ月から完ミでした。
もちろん二人目も出ないのはわかってたので最初から完ミにしました!楽さを取りました!w

夜とか抱っこせず、ミルクを口のところに置いたらもう私は寝ましたw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それめちゃくちゃ良いですね!💕
    まだミルク自分で持てませんが、持てるようになったら自分の自由時間になるし待ち遠しいです✨
    良い事聞きました、ありがとうございます😊

• 4月6日

退会ユーザー

自分で持てなくても、多分生後3ヶ月とかなら一人で飲ませてましたwタオルで固定して😅

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そんな手があったんですね✨2人育児になると更にいつも時間に追われて余裕ないですもんね💦首が座ってから、挑戦してみます☺️🎵

• 4月6日