※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が扇風機や風に興味を持ち、指差しや手の動きが活発。自閉症の症状か不安。日常では靴を履いたり、手を洗ったりすることができるが、要求には応じられない。

来週で1歳5ヶ月の息子を育ててます。

保育園に先週から行き始め、やたらと天井の扇風機や、上に付いてるエアコンの風がでる場所など指差しするみたいで、先生に扇風機好きなんだねと言われました。

うちでは扇風機出してないけど、息子だけ指差しするし、1歳すぎから楽しい時や、誰かに会うと挨拶みたいに両手をヒラヒラさせます。

何も発語もなく、自閉症の症状ににてるような。。

できることは、たまに頂きます。靴はくよーというと玄関先にきて座る。

手を洗うよというと洗面所にくる

積み木5こつみ

かくれんぼよくする

指差しは色んなものを頻繁に。
欲しいものや興味あるもの。

読んで欲しい絵本持ってくるなど。

何か持ってきてとかはできません。

コメント

みくみく

うちも明日で1歳5か月になりますが、最近天井付近にあるものを指差しするのにハマってますよ🤗

両手をヒラヒラさせるのはバイバイの真似かな?と思いました🤗

読んだ限りでは、特に気にされることないと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えすぎですかね。うちの子だけ天井や電気ばかり指差してまして。

電気などもですか?

• 4月6日
  • みくみく

みくみく

きっと考えすぎですよ🤗
    指差しは1歳頃から始めたのですが、ここ最近は電気、火災報知器、時計、壁にかけてある絵に向かって「あ!」と言いながら指差してます💡

なので、「あれは電気だねー、あれは時計だねー」など教えてあげてます🤗

きっと、視野が今までより広くなって単純に「あれはなに?知りたい!」の気持ちが強くなってるのだと思いますよ🤗

• 4月6日
なな

意思疎通がたくさん出来てて心配いらないと思いました!
誰かに会うとひらひらは人に興味があるからじゃないですかね?😊
自閉症児は人に興味がない子が多いです。
うちは言葉は早いですが積み木は1つも積めません。5個すごいです!
電気や回るものはおもちゃにもよく取り入れられてて赤ちゃんの興味を引くものらしいです😊
息子も明るい電気や扇風機指差しますよー!