※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキオババ
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて不安です。生後2ヶ月で1時間ごとの授乳もある。これでいいでしょうか?

生後2ヶ月になりました。
完全母乳で育てている方、昼間は何時間起きに授乳していますか?
うちは、生後1ヶ月くらいまでは最低2時間くらいあいていましたが、2ヶ月経った今はぐずぐずしている日は1時間ごとの授乳も良くあります。とても頻回なのでこれでいいのか不安になりました。
回答お待ちしてます!

コメント

バーバ

空いても3時間ですが、ほとんど泣くたびにあげていたので、飲みすぎてもどさない限り心配ないですよ(^-^)

  • チキオババ

    チキオババ

    大丈夫ですかね?(>_<)よく泣く子なので仕方ないと思うしかないですね。

    • 6月2日
ゆっきぃー

うちも空いて3時間で、短くて2時間になります‼︎

  • チキオババ

    チキオババ

    やっぱりそのぐらいは空きますよね。(>_<)

    • 6月2日
ゆゆママ

起きてれば3時間であげていますが寝てれば起こさないので4時間あくことあります!まさに今がそうです笑

  • チキオババ

    チキオババ

    3時間もつなんて羨ましいです!いい子ちゃんですね!

    • 6月2日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    1時間ごとにあげてるのは泣くからですか?あげずに抱っこじゃ機嫌よくなりませんか?

    • 6月2日
  • チキオババ

    チキオババ

    抱っこで機嫌良くなる時もあるのですが、何してもどうにもならないことが多いです。1時間しか空かない時の場合、授乳後30分は機嫌が良く、その後泣くので抱っこ。いったん泣き止みますが、その後また大泣きし、何をしてもどうしようもなくなって授乳という感じです。

    • 6月2日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    そうなんですね。。
    泣くことしかできない時期は大変ですよね💦膝にのせて手遊びしたり絵本聞かせたりしてもだめですかね?

    • 6月2日
  • チキオババ

    チキオババ

    絵本、一瞬は見るんですけど、泣き始めると目に入らないみたいです…手遊びは大好きで、機嫌が良い時はケラケラ笑うんですけど、泣いてる時にやるとヒートアップしてしまいます💦良く泣く子ですよね😓

    • 6月2日
とも

ほしがるだけあげてましたよ!それでも、ぽっちゃりになりませんでした(>_<)ヽ
最低でも三時間あいたら、あげなきゃですが、こまめに飲むのが好きな子は、ちょくちょく飲みますよ!
大丈夫ですよ!

  • チキオババ

    チキオババ

    個性として捉えれば大丈夫ですかね(>_<)

    • 6月2日
natsumeg

欲しがる時にあげて大丈夫だと思いますよ!!

でも、そんなに頻回であれば母乳が足りてないとかってこともあるのかな〜と…私は1人目の時に足りてないねと指摘され、ミルクを足すようにしました。もちろん沢山出ているようであれば心配ないですけどね(´∀`人)

  • チキオババ

    チキオババ

    足りてないんですかね(>_<)体重は順調に増えてるのですが、その場合も足りてない場合もありますか?

    • 6月2日
  • natsumeg

    natsumeg


    体重も順調に増えているようなら大丈夫だと思います!!不安にさせるようなこと言ってごめんなさいね(*゚艸゚*)
    きっとママ大好きでくっついていたいのかも♡欲しい時に沢山あげて下さいね〜!!

    • 6月2日
  • チキオババ

    チキオババ

    いいえ、一緒に考えてくださってありがとうございます(^ ^)

    • 6月3日
さーぽん

うちの子もそんな感じです!
寝ていれば2.3時間空くことはありますが、口淋しいのか、ぐずりだすと抱っこしても泣き止まないことあります。
おっぱいを、くわえると安心して寝だすので、無理にやめようとは思っていません。
大変ですが、必要としていてくれる、甘えてくれる姿かわいいです!♡

  • チキオババ

    チキオババ

    必要とされてると思えばいいんですかね。私も、さーぽんさんのような考えられるようにしたいと思います!

    • 6月2日
パン太郎さん

うちもそんな感じです💦
夜中は3時間おきくらいなのですが、起きてからは1〜2時間おきで、育児日記を見ると一日中オッパイあげてるような感じです💦
ですが体重も増えてグラフの真ん中あたりですし、オシッコもウンチも毎日してるので、大丈夫なのかなぁと思っています💦

  • チキオババ

    チキオババ

    すごく分かります💦育児日記見直すとオッパイだらけですよね。笑

    • 6月2日
なるたんめん

うちも夜は時間開くようになったのですが、昼間は機嫌悪いと1時間毎に授乳とかになります(;▽;)

あげすぎかなぁと思うのですが、何してもダメなので結局くわえさせてしまいます(T_T)

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫と言われてますが、なんか不安になります( ´o` )

  • チキオババ

    チキオババ

    分かります。不安になりますよね。助産師さんにも、母乳は何回あげても良いとアドバイスしてもらいましたが…

    • 6月2日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    今日ちょうどグズグズな日で、なく度に授乳してましたが、何回か吐かれました(;▽;)
    吸えば落ち着くんですが、その分吐くリスクが( ´o` )

    根気強くあやすべきですかね・・・

    • 6月2日
  • チキオババ

    チキオババ

    そうなんですよね!吐くリスクありますよね、すごく分かります〜
    2時間あやすのは疲れちゃいますよね…しかもあやしても泣き止まないし…

    • 6月2日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    吐いてお洋服着替えさせての繰り返しで(T_T)
    ホントですよね・・・
    ずっと泣かせてるのも周りからなんか言われそうだし(´Д`)

    • 6月2日
  • チキオババ

    チキオババ

    こういう子なんだと思って、長い目で付き合っていくしかないんですかね(>_<)お互い頑張りましょう!

    • 6月2日
きゅんきゅん

もうすぐ2ヶ月になる坊っちゃんを育ててます☆

うちは1ヶ月少し過ぎた辺りから授乳間隔が長くなってほしいなぁーって思ってて1時間とか2時間で欲しがってもすぐにはあげず抱っこしたり(抱っこがキツいときは抱っこ紐で)違うことに気を紛らわしてたら最近夜5時間寝てくれる日が多くなりました♪☆
昼間も家にいるときは大体3時間ぐらいで出掛けてるときは4時間ぐらいであげてます♪

それのおかげか(成長してるからなのかもしれませんが) 間隔が長くなったに連れてうんちも1日5回~7回から1回~2回に変わったり坊っちゃんは昼間全然寝ませんが寝ても10分とかですがかまってあげると凄く笑うようになりました♪

  • チキオババ

    チキオババ

    日中、3〜4時間おきだととても楽ですね!
    気を紛らわすと授乳間隔伸びるんですね!

    • 6月2日
  • きゅんきゅん

    きゅんきゅん

    うちは紛らわしてたら突然のびました(笑)

    友達も欲しがったらおっぱいを繰り返してたら中々のびなかったみたいです(^_^;)

    • 6月2日
  • チキオババ

    チキオババ

    そうなんですね(>_<)💦
    欲しがったらあげたらのびないと聞くと考えちゃいます💦

    • 6月2日
Miki

母乳は、消化がとても早いです💦
時間が短くなっていると言うのは、お腹が空いているからですかね(^-^)母乳は消化が早いので。もしかしたら、前に飲んだ母乳の量が、少し少ないのかもしれません(^o^)それで、早く欲しがるのか…成長と共に多く飲むので、飲ませているときに自分の口から乳首を離したら、その時は満腹のサインなので足りていると思います(。>д<)
私の息子は、たまに眠さのあまり乳首をくわえたまま、飲むの中断して寝ます!!(゜ロ゜ノ)ノすると、起きて欲しがるのも早いです(T_T)

  • チキオババ

    チキオババ

    早く、沢山飲めるように成長してほしいです!

    うちの子も乳首くわえたまま寝ることがありますが、乳首を離すと泣き、またくわえさせると寝るの繰り返しです^_^;
    顔をブンブン振って、乳首を離すこともありますが、げっぷの体勢をとると泣くこともあります…
    何がしたいのかもう訳わかりません💦

    • 6月5日