※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gtj
子育て・グッズ

離乳食で好き嫌いが出てきた女性の相談。色んな食感や味が混ざるのが苦手で、野菜を避ける傾向。好きなものは人参、トマト、大根、かぶ、鱈、しらすなど。手づかみは苦手。火が通った魚や野菜は食べない。バランスを考えつつ、アドバイスやおすすめメニューを求めています。

離乳食、好きなものしか食べません。。
好き嫌いが出てきたようで、好きなものはたくさん食べますが嫌いなものはぶぶぶーっと口から飛ばしてきます。
恐らく、色んな食感や味が混ざっているのが嫌みたいで、ベビーフードも複雑な味のものは食べません。
手作りでも、魚とごはんをおだしで煮た雑炊は食べますが、そこに野菜を数種類入れると食べません。
野菜スープや野菜のお味噌汁もあまり好きではないけど、野菜スティック(人参と大根)はよく食べます。
果物も好きです。

バランスを考えると、お魚入った雑炊と野菜スティックと果物が食べられればそうは悪くないのかな?と思って好きに食べさせていますが、
何かこうしたら食べた!とかあったら教えてください!おすすめのメニューも!
手づかみはあまり興味がなくて、人参渡してもポロッと落として拾っての繰り返し。手に持った時に口へ持ってってあげれば食べます。
まぐろとか、赤身魚も嫌いではないですがやはり火が通ると固くなってしまって口の中に残り、それをぶぶぶーと飛ばしてきます。

好きなものは、人参、トマト、大根、かぶ、鱈、しらすなどでしょうか。。卵白アレルギーの疑いありですが卵黄は食べてます。
カボチャやさつまいもは、始めは好きだったのに
今はあまり喜びません💦

コメント

りいり

離乳食に限らず、4歳になる娘も好きな物しか食べません😅

離乳食の頃はすべての食材拒否で悩みましたが、歯がはえ、食べられる形態も増えてくるに従い、ほんとに少しずつですが食べられるものが増えていきました。
結局、「柔らかいものが嫌い」という事に気づくのですが、それでも普通の4歳より食べられる物は少ないです。

でも、好きなものでも食べるならそれでいいかな?
ごはん、肉魚、野菜取れたらとりあえずOKかなと思います。

成長とともに、食べられる物も少しずつ増えるので、今たくさん食べられなくても、いま食べられるものがあるなら、それが素晴らしいと思います✨

• gtj

gtj

コメントありがとうございます。それぞれ食に関しては本当に個性が出るんですね。。
    とりあえず食べられてるので、少しずつ、気長にやってみようと思います。ありがとうございます!

• 4月7日