※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-----na
子育て・グッズ

子供の言葉遣いについて心配しています。皆さんはどう思いますか?

子供の言葉遣いについて!

公園に遊びに行き幼稚園~小学校ぐらいの子をよく見てしまいます。

大人しい子から活発な子までいろんな子がいてなかには黙れ!ばーか、しね、うざいんだよとか汚い言葉を発する子がたまにいます。

いくら、親が汚い言葉を使わなくても教えなくても幼稚園や学校にいけば覚えてくると思います。

その覚えた言葉を平気でいつでも使うような子になってほしくありません。

やっぱり見てて汚い言葉を使う子供は可愛くないなと思ってしまいます。

私も普段、たまに、ばかは使いますがしねや黙れ!とかは全く言いません。

子供の言葉遣いって難しいですよね。

皆さんはお子さんの言葉遣いについてどう思いますか?

コメント

メメ

男の子なのでこの先は仕方ないかなと思いつつ、今は気をつけてます。
お陰でちびっこオネェみたいになっちゃってますが🤣
言葉遣いだけでなく、誰かを傷つけるようなことも言わないように教えてるつもりです。

はるわた

幼稚園へ行き始めてからやはり汚い言葉も覚えてくるようになりました😓
まぁ仕方ない事だと覚悟しておきましたが、覚えたては使ってみたいもので家でもバカやざまーみろなど言うようになりました。
とりあえず一時は仕方ないかとは思いますが、その都度その言葉は良くないと教えていけばだんだん使わなくなると信じてます。

ラテ∞

まずは自分が言葉遣いに気をつけるのが1番ですよね😣!!
どこかで覚えてきてしまっても、年齢によってはバカなど意味を分からず使っていたり、言われた子の気持ちまで考えれなかったりすると思うので、自分の子どもがもし、バカ.死ねなどの言葉を使うことがあったら、その意味を伝えたり、言われた側の気持ちを教えたりしなきゃな!とは思います🤔

🐻🐢🐰

子どもってどの言葉が汚い言葉か分かっていなかったりしますよね。なので一時的に使うのは仕方ないのかなと思っています。

もちろん聞けば注意してますし、自分が言われてどう思うのか考えてと常々言ってはいますし、私自身も気を付けてはいますが…