※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

18w双子妊娠中で子宮頚管が短くなり、お腹の張りや膣の痛みがあります。安静にしていますが心配です。32wまで持ちこたえられるでしょうか。

子宮頚管短くなっちゃいました💦

18w双子妊娠中です。
お腹の張りと膣の痛みが初期の頃からあり、経過を見ていたのですが今回の検診で3cm弱になっていたようで…。
張りどめの薬も1日3回必ず、酷い時は追加で飲むように指示されました😔

安静にすると指示があったので、とりあえず安静に…ですが、お腹痛い〜😭
双子だしこれから更に短くなったりするかと思うと…😫
赤ちゃんは元気ですね!と言われたのでそれは救いですが、管理入院予定の日までなんとか持ちこたえて欲しいです💦

18wで短くなるのは早いみたいなんですが、32wあたりまで持ち堪えられるものでしょうか😖

コメント

うに

私は子宮けいかん無力症のため17週で手術をしてします。
3cm切ってました💦

ずっと自宅安静で…
最後の一ヶ月は飲み薬では張りをおさえられず入院になりましたが

正期産で出産できましたよ!

• うに

うに

ちなみに私は17週で15mmになっちゃってました💦

はりどめって素晴らしいですね!医師の指示に従って、32w目標に頑張ってくださいね!

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

ひゃー😖😖😖😖
    15mm…💦💦耐え抜きましたね!すごい!😖

32wから管理入院は決定しているのでそれまではなんとか〜っと思っています😂

ありがとうございます!
    うにさんのお話聞いて少し安心しました!
    安静にして持ち堪えるよう頑張ります😖

• 4月6日
うに

とにかく食事やトイレ、診察以外は横になってくださいね!

佐藤

わたしも18wくらいに3cmちょいと言われて自宅で安静に過ごしていました(お薬はなしです)
ですが26wの検診では4cmあると言われましたよ☺️
わたしも30wくらいまで自宅にいたいなと思っているので、ほぼ一日中横になっています😂

双子は重みで短くなりやすいというし、25w〜30wで管理入院になると言われていたのもあり…怖いですよね😭💦
お腹痛いのは大変ですね💦
わたしのように子宮頸管が伸びることもあるのでがんばってください💓

• ママリ

ママリ

伸びることもあるんですね😳
    ほぼほぼ伸びないと聞いていたのでびっくりです😳

双子は重みで…そうなんですよね〜😂
    しかもうちの子、2人して大きい&元気で、母体が持ち堪えられるかってところです😂
    32wから管理入院は決定しているんです!😖
    ただ、家の猫が心配なこともあってそれより前に入院っていうのは避けたくて😭

横になっているのも暇だし大変ですよね…今の自粛ムードだと特にやること限られて😔💦
    お互い頑張りましょう😭

• 4月6日
  • 佐藤

佐藤

すごい!わたしも赤ちゃん単胎児と同じかそれ以上に大きいとずっと言われています😆
    そして猫2匹いるので同じ気持ちです💕

32wから管理入院なのですね!わたしは順調ならMAX35wと言われましたが母体…そこまでの自信はないです😂
    本当ですよね、今だけだと思って思う存分のんびりすごしましょう😌

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

奇遇ですね😂😂
    私も旦那も大きい方ではないのに、なぜこの子達こんなに大きいの〜😂って思ってます(笑)
    猫ちゃん😳😳子どもと猫ちゃん一緒に遊んでくれるの夢じゃないですか!?☺️💕

ほんとに!母体が限界を迎えそうですよね😂😂
    そうですね〜産後は忙しくなりそうですしね(笑)のんびりします☺️

• 4月6日