※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まずに吐いたり、ゲップが上手に出来ないようです。病気の可能性が心配で、病院に行くべきか悩んでいます。

生後二週間の赤ちゃんのミルクをあげたのですが、飲まずに2時間程前のミルクを苦しそうに噴水のような勢いでもどしました。。
自分から起きたのでお腹空いたのかと思って、おっぱいをあげて《たぶん10〜20ccしか出てないです》ミルクを80cc作ってあげようと思ったところでした。
何か病気とかってあるのでしょうか…。
心配でどうしたらいいのかわからず、質問しました。
病院に行った方がいいですか?

もともと、あまりゲップを上手に出来ないみたいで、ミルクを飲んだら横向けたり、上体を起こしたりはしています。

ちなみに、2時間前はおっぱいとミルクを60ccあげました。

コメント

ぽよちママ

噴水みたいに吐くとなると、心配ですね。

でも新生児の頃はよく戻したり、うちの子もたくさん吐いたりしていました。
そのあとはいつもと同じ様子だったので病院はいかず、様子を見ていましたが。。

お子さんは、熱などはありませんか?
また、吐いた後はどうですか?
苦しそうだとか、そのあとおっぱい飲もうとしたりミルクを与えても飲もうとしませんか?

いつもと様子が違うようなら、一度夜間の病院に電話して聞いてみた方がたーたんさんも安心ですよね。
たーたんさんの地域では今の時間わからないですが、厚生労働省がやっている夜間救急電話相談というものがあり、#8000へダイヤルすればつながります。
状態を相談したり、必要があれば近くの病院も案内してくれます。
一度見てみてください。
私も一度お世話になり、夜間の病院に連れて行きました。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

何もないといいですね。

きょーこ

産まれたての赤ちゃんは
そんなものなので、
大丈夫ですよ!

何ヶ月もたっても
出すようなら、病院に行ってください⭐️

🐷🐒ぎゃん獣ママ🐒🐷

噴射吐きは、あまりよくないと聞きました💧
新生児期の吐き戻しはよくありますが噴射吐きは私は聞いた事ありません💦
続くようなら小児科へ💨
行かれた方がいいかと思います。

maman

吐いたあとの様子がいつもと変わらなければ大丈夫だと思います!!
娘もマーライオンの様に吐いたこと何度かありますがww
吐いたあとスッキリした顔してたので、飲ませすぎだったのかなぁーぐらいでした!!
ゲップを出せないのも原因の一つだとは思いますが、ゲップはあまりにも出ないと根気が必要ですもんね…
5分ぐらいは続けた方が良いと聞いたことがあります!!

りートドママ

こんばんわ
うちも、たーたんさんと同じ感じです(*^o^*)
うちは産まれて3週間です
病院から、経過の様子で、電話があり、助産師さんに、母乳&ミルクの話をしたら、ゲップうまくできなくても、もどしても、1ヶ月検診の時に、体重が太ってれば、問題ないと言われたので、大丈夫だと思います。
私は、母乳20分 ミルクは、80だったり60だったりしてます
一緒に頑張りましょうね(*^o^*)

ふう

現在の赤ちゃんの様子はどうですか?ミルクを飲んだ直後にゲップが出てないと、後からゲップと一緒にミルクも吐くことがありますよ。吐いた後ケロっとしているなら大丈夫だと思います。

また、2時間前のミルクを吐いたとのことですが、ミルクは胃に負担がかかるので3時間空けた方が良いと産院で指導されました。

もし心配なら上のかたが書いていらっしゃるように#8000へ電話して相談してみてください。医師か看護師が電話に出てくれるようです。

*K♡MAMA*

娘もよくマーライオンみたいに吐いてました!!
お腹いっぱいでいらないって言ってるのが最初は分からなくてあげすぎてたみたいでマーライオン。
最初はビックリして病院行きましたが飲ませ過ぎ!って言われましたwww具合悪そうだったり1日に何度もマーライオン吐きしたりいつもと違う感じなら病院へ連れてった方がいいと思いますがそれ以外は自己判断で大丈夫だと思います!!きちんと見てればお腹いっぱいの合図をしてくれるので分かるようになりますよ♪

ゆず♡

3日前に出産して、今入院中です!
ちょうど今日、退院後の話があり助産師さんの話を聞きました!
その時に、嘔吐について、
げっぷが上手に出来なくて吐き戻すことはよくあるけど、噴水のように吐く場合は心配だから病院(小児科)に連れてってね!と
話がありました!!
写メ今撮りました暗くてごめんなさい( ・_・̥̥̥ )

たーたん

詳しくありがとうございます。
普通にミルクはよく吐くんですが、ピューと飛ぶのは初めてでビックリしました。
あれからドキドキ様子を見ていましたが、飛ぶ嘔吐はなく、普通にタラ〜っと口から垂れる嘔吐はありました。
緊急の時の為に控えさせてもらいました。
ありがとうございました❤︎

たーたん

旦那と心配して見ていましたが、大丈夫そうなので、引き続き様子を見てみます!
そんなものなので大丈夫ですよってコメントにだいぶ安心できました。
ありがとうございました。

たーたん

あれやこれやと調べたら生後二週間〜1カ月で噴水のような嘔吐が始まると病気で手術とか色々書いてあって💦
怖くてどうしようか不安になってたのですが、噴水の嘔吐は一回で、寝ながらのタラ〜と口から垂れる嘔吐はありました。
もぅ一度あれば病院に連れて行こうと思います!

たーたん

ゲップがなかなかでなくて、本当に大変です😭
そのまま寝てしまうのも問題なのでしょうか💦
あれから、ミルクを飲んで、ドキドキ様子を見ていましたが、大丈夫そうでした。
それから、3回授乳しましたが、マーライオンはありました(T . T)
でも噴水の嘔吐はなかったので様子を見てみます!

たーたん

すごく似てて、嬉しいです❤︎❤︎
母乳もだんだん少し出る量も増えたかなぁってかんじで、母乳あげると40cc〜80ccの幅があります😭
でも母乳無しのミルクのみなら、80ccくらいです。

体重はわからないですが、太ももとか少しムチっ❤︎となってるような気もします!

今週末に私の退院後2週間検診があるので連れて行って体重だけでも計ってもらいます!

たーたん

2時間前のミルクが出たのですが、いつも80ccくらいは飲んでいるのに、最近、勢いよく飲むのでむせて、咳き込む事もあって、その時に背かなをさすっていると寝てしまうんです。寝ると断固としてミルクを飲んでくれなくて😭
なので量も少なかったのか、すぐに起きてミルクを欲しがります。

やっぱり母乳と違って消化も悪いとは聞いてたので3時間は空けた方がいいのですね😅

たーたん

1日に何度かマーライオンはあるのですが、抱っこしてる私を超えてのピューと飛んでいく嘔吐は初めてで😅
まだ一度だけですが、もっと根気強くゲップも出してあげれるよぅ頑張ります!
ご機嫌はいいと思うので、様子を見てましたが、少しでも変わったなら病院へ連れて行こうと思います!

たーたん

ありがとうございました!
それから、赤ちゃんの御出産おめでとうございます❤︎
大変な時に助産師さんの貴重なお話もありがとうございました!
2時間前のミルクを嘔吐したので、ビックリでしたが、あれからまだ飛んでいく嘔吐はないのと、ご機嫌良く3回のミルクを飲んで寝ているので、今週私の退院後の検診があるので一緒に連れて行こうと思います!