※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☁️⛓🩶
お仕事

子ども2人の保育園が始まり、仕事を探すか悩んでいます。工場勤務(8-17時)か飲食店(9時50-15時)か。生活費が心配でガッツリ働きたいが、子どもへの罪悪感も。主人に相談できず、悩んでいます。

今日から子ども2人保育園が始まりました
それとも同時に仕事探さなきゃ...😭
皆さんならどっちにしますか?
①朝8時出勤の17時仕事終わり(工場)
②9時50出勤の15時終わり(飲食店)
生活費などは主人のお給料だけじゃ結構厳しいです😭💭
なのでガッツリ働こうか...でも遅くまで子どもに罪悪感...
延長保育で保育料だけ稼ぐ事になるのかな...
でも飲食店だと人に余裕ないかな...急に休めないかな...など
主人に相談しても全然真面目に考えてくれないので
ここに質問させてもらいました🥺🙏🏻

コメント

みっき

次男が慣らし保育中です。
いま②のような勤務で(販売業です)、①とのような職場へ転職を考えています。
扶養内で働いていましたが、元旦以外営業しているので保育園に合わせたカレンダー通りの職を探しています。

今の職場は長いこと働いてるのと、うちが1番小さな子がいる家庭なのでお休みなどは融通がききます。
次の職場はどうかな…と不安になります💦
我が家は17時終わりでも、18時までにお迎え行けるので延長保育まではかかりそうにないので、勤務地も重視しています。
長男が無償化のクラスになったのでがっつり働くつもりです💪

• ☁️⛓🩶

☁️⛓🩶

回答ありがとうございます!
    私はダブルで慣らし保育中です!

色々融通などを考えたらやはり勤務時間は長いですが1ですかね😔💭

• 4月6日
  • みっき

みっき

シフト制だとどうしてもここ出れる?や、皆さん言わないけど思っていることもあるだろうな〜とは思います😂
    でも子どもに罪悪感…も分かります!
    ここ1年育休中で保育短時間だったので、フルタイムになると長男は前後1時間ずつ保育園での時間が増えます💦
    土日の休みにたくさん構ってあげなきゃと思っています😭

• 4月6日
  • ☁️⛓🩶

☁️⛓🩶

やはりそうですよね😔💭
    ですね!土日沢山遊んであげたいなと思います!
    お忙しい中ありがとうございます😭

• 4月6日
さや

私は②にします!

• ☁️⛓🩶

☁️⛓🩶

もし良ければ理由聞かせてください)

• 4月6日
  • さや

さや

1歳、3歳となると仕事だけじゃなく子育て家事もありますし、ある程度時間に余裕がないと自分が本間にしんどくなるからです😢

• 4月6日
  • ☁️⛓🩶

☁️⛓🩶

確かにそうですよね( ´•௰•)
    少しでも出勤時間が遅くて早く終わればその分余裕も出来ますし...
    悩むぅぅぅ😭

• 4月6日
  • さや

さや

悩みますよね・・・
    1度やってみるのもありだけど・・・

万年眠太郎☀︎さんはどっちがいいなと思ってるんですか?

• 4月6日
  • ☁️⛓🩶

☁️⛓🩶

時間は2ですが
    融通など人手などは1で
    ふたつを足して2で割った職がいいなとワガママな頭です:( ; ´꒳` ;):

一応今は1で考えてます!

• 4月6日
  • さや

さや

融通とか子供の事も理解してくれる所がいいけど実際難しいですよね・・・😢

面接の時は理解してくれていたとしても😢

• 4月6日
  • ☁️⛓🩶

☁️⛓🩶

なかなか無いですし
    逆に子供いる方は...って所が多いいですよね現実😭

• 4月6日
ソラママ

私なら①です。
長時間労働ですが、工場だし、基本的には残業なし土日祝日お休みだと思うので。

飲食店は暇な時はシフト減らされる可能性もあるし、土日祝日稼ぎどきなので出勤して欲しいと言われる場合がありそうで(>_<)

• ☁️⛓🩶

☁️⛓🩶

回答ありがとうございます!
    そうです!土日休み残業もほぼ無しです!工場だし人手に余裕ありそうですよね💭もし子供が熱出たとかの時休みやすいかなぁ〜と。

それに比べおっしゃる通り早上がり、シフト交換融通が利かない、人手不足なので時間以外微妙だなぁと😅

• 4月6日
  • ソラママ

ソラママ

あと保育園や子ども園の行事が土曜日多かったりすると飲食店厳しいですよね。
    お子さん一気に2人同時入園なら尚更お熱とかの呼び出し多いですよ。

• 4月6日
  • ☁️⛓🩶

☁️⛓🩶

ですよね😭
    やはり2ですかね...

• 4月6日
  • ソラママ

ソラママ

時間だけなのでなんとも言えないですが、基本的には私は子供がいる人に理解ある職場が一番良いと思います。

なので両方面接受けてみて職場の雰囲気や自分が感じた事子供達の事旦那さんの協力度合いが大事だと思います。
    長々と失礼しました。

• 4月6日
  • ☁️⛓🩶

☁️⛓🩶

1は面接受けてないのでわかりませんが2は働いていた場所なのでグチグチネチネチ言われるのが目に見えてます😭
    旦那は夜勤なので子供が帰ってくると同時にお仕事へ行く感じです😔
    いえいえ!助かります🙏🏻

• 4月6日
  • ソラママ

ソラママ

ウチも旦那さん夜勤です!夕飯はまさに時間との戦いで🥶
    ベビが人見知りマックスなのでご飯中はおんぶしてやってます💦

• 4月6日
  • ☁️⛓🩶

☁️⛓🩶

同じですね!
    昼間より何だかんだ夜が夕食準備、お風呂などで1人だと大変ですよね😔お互い頑張りましょ!

• 4月6日