※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がコップ飲みが苦手で、給食でスープが飲めず不安。練習方法を教えて欲しい。

どなたか知恵を貸してください😔
1歳3ヶ月の娘がいます。
4月から慣らし保育が始まり、今日から給食がスタートしました。
うちの子、コップ飲みが全くダメで、、練習しようと頑張ってきましたが、中々持ってくれなくて😢今までは飲まなかったらストローマグであけちゃってたのですが、ほんとに練習しなきゃ!!と焦ってます💦💦
給食もスープ以外は全部完食したけどスープは飲めず、、、😔家ではスープはスプーンであげちゃってました。
今まで本気で練習させてこなかった私がいけなかったのは重々承知してます。今からでも毎日コップで飲むように促せば飲んでくれるでしょうか😔
コップで飲めない今のままでは保育園にいる間、水分を全く摂れずにいることになるのではと不安です。。。
みなさんどうやってお子様にコップ飲みの練習させてましたか?リッチェルのストローマグありますが、下のコップ部分はストローはずすと持ちません😱
お知恵を貸していただけると嬉しいです😔
読みづらい文章ですみません。

コメント

みくみく

保育園ではコップ以外NGですかね??
うちの子も練習ずっとさせてますが、全く飲めないです😱💦
保育園に相談したところ、ストローマグでいいよ!とのことでした💡

• momo

momo

返信ありがとうございます!保育園では飲み物は園で用意されてて、コップも園のものを使ってます🥺なので確認してなかったですが、明日ストローマグの持参はダメか確認してみます☺️OKもらえたら助かるのですが💦
    コップで飲んでもらうの難しいですよね😔そのうち飲めるよねーと思ってたらあっというまに時間だけが経っちゃいました😱😱😱

• 4月6日
  • みくみく

みくみく

飲み物用意されてるのですね💦
    うちの園も、給食時は確実水筒やマグに入れた飲み物持参なのですが、おやつの時は園で用意したコップで牛乳飲ませるそうです💡
    全然飲めないことを伝えたら、少しずつ飲ませるようにしますね!と仰っていたので、きっと先生が飲ませてくれてると思います😭✨

私も同じです!
    そのうち飲めるでしょーなんて思ってたら全然ダメでした😂笑

• 4月6日
  • momo

momo

そうなんです😣ありがたいんですけどね、、💦
    まだまだ担任の先生とも信頼関係できてなくて、色々聞けなくて😔できたばかりの新しい園で、先生がたも色々手探りっぽくて😳でも先生と相談しながらやってかなきゃですもんね💦💦
    お互い頑張りましょうね😭💪

• 4月6日
  • みくみく

みくみく

うちも大規模こども園なので、全然話す時間ないくらい先生たちバタバタしてます😂💦
    会社でも分からないことは初めのうちに聞いておいた方がいいですし、面倒な親って思われるの覚悟で色々聞いてます😅笑
    聞きにくければ連絡ノートがあれば、気になることとか書いてみると返事くれるかもしれませんよ🤗✨
    まだ始まったばかりですし、早く慣れるように頑張りましょう😂✨

• 4月6日
  • momo

momo

そうなんですね💦💦大規模な園は保護者の方も先生も大変だろうなーと思います😣
    そうですよね!!連絡ノートも何書いていいかわからず日記みたいになってます🤣
    温かい言葉ありがとうございます🥺💕
    頑張ります!!💪

• 4月6日
nonno

保育士です♡今からでも全然大丈夫だと思います😊

園によると思いますが‥
園ではコップ飲みが基本になるかと思います🥺できるようになるまで水分補給はしないということは、絶対にないと思います♡

哺乳瓶にお茶を入れたりと個々に合わせて対応してくれると思いますよ!

ストロー対応してくれるなら、お家で紙パックの飲み物で練習すると良いかと思います!子どもが吸うタイミングで紙パックを少し押してあげるとでてくる←ということを繰り返すと練習できます♡

少しずつで大丈夫なので、担任の先生と話しながらコップ飲みを練習していけばいいと思います♡

• momo

momo

返信ありがとうございます!保育士さんにそう言っていただけると嬉しいです😭今日担任の先生にはこれからのこと考えると早めに飲めるようになった方が、、と言われてしまい、とっても焦ってました😢
    そうなんですね!たくさんのお子様を保育士さん達がみてくれてるので個々の対応は難しいのかと思ってました😣
    担任の先生と話しながら練習していこうと思います😊
    紙パックの方法で練習してみます!!!
    ありがとうございました😣💕

• 4月6日
ぴーちゃん

コップはお風呂前にやってました!濡れても汚れても脱いで洗うだけなので☆
自分の前、お腹の前に同じ方を向いて座らせて、コップを持たせてその上から手で支えてあげて、口につけてあげてました。
ゴクゴクと伝えながら、こぼれても気にせず傾けてました。最初はむせても、落ち着いたらもう一回と続けましたよ!

• momo

momo

返信ありがとうございます!
    お風呂前に練習ですね!!他は水分取るときはストローとか使ってましたか?
    やはりこぼれても気にしない気持ちが大事ですね!🥺
    今まではこぼしたら諦めちゃってたので根気よく、頑張ってみようと思います😊
    ありがとうございます🌸

• 4月6日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

コップ始めてからは、毎回コップでしたよ😄
    ご飯でどうしても汚れるので、気にせずスープとかも飲ませてました!

• 4月6日
  • momo

momo

なるほど!勉強になります😊
    根気強くコップですね✨
    ほんと汚れるの気にしてたら進まないですよね😔夜ご飯の時旦那がテーブルとか床とかが汚れるのが嫌みたいで、全部娘には食べさせたり飲ませたりなんです😢
    手掴み食べも夜はしてなくて😔夫婦でもよく話して練習してみます☺️

• 4月6日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

汚すのもいっとき、やらせないといつまでも上達しないですからね😅
    終わったら掃除すればいいし、うちは子どもの下にだけ百均のレジャーシートひいてましたよ😄

• 4月6日
  • momo

momo

そうですよね😔💦もっと早い時から気合いれてやっとくべきでした😣旦那を説得します!!!!
    レジャーシートいいですね✨✨やってみます🤩

• 4月6日
マママママリ

こんにちは!!
うちの子まだストロー使ってます!1歳未満で保育園でコップ持ってきて下さいと言われましたが、家ではストロー使ってました😄
最近、自分でストロー外してコップのまま飲みますが、2割は溢れてますw
焦らなくても、保育園で他の子みたりして覚えていくと思いますよ😌
意識するのは非常にいい事だと思いますが、すぐに出来る事ではないので、気長に練習すれば大丈夫だと思います🤗

• momo

momo

そうなんですね!自分でストロー外して飲むなんて、お利口さんです♡
    そうですよね😔娘のペースもあるし、焦ってはだめですね💦他の子から学んでくれるとらいいのですが😭気長に焦らず、練習していこうと思います😊
    ありがとうございます🌸

• 4月6日
0213 もん

コップからの練習はさせていません。お猪口や小皿にお茶を乗せて練習しました。子どもも持ちやすいし小皿に関してはすぐに口に入るから、達成感得やすいようです。
水分が全く取れないことはないと思います。

• momo

momo

そうなんですね!小皿での練習は思いつきませんでした!🥺早速試してみたいと思います。達成感を得ることは大事ですもんね☺️
    その言葉を聞いて安心しました☺️
    ありがとうございました🌸

• 4月6日

アンパンマンのコップなら
慣れると思います!
娘も同じ月齢でアンパンマンの
補助がついたコップで
上手く飲めてきましたよ🙌

• momo

momo

娘もアンパンマン大好きです♡
    今家にあるコップは無地ばかりなのでアンパンマンいいかもです✨早速明日探しに行ってみます😊
    ありがとうございました🌸

• 4月6日