※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

育休中の方、緊急事態宣言下で上の子の保育園はどうしますか?東京近郊に住む同じ立場の方の意見を聞きたいです。非難コメントは避けてください。

育休中の保育園について。
都内の近くに住んでいます。
育休中の方、上の子の保育園は明日からどうしますか?
緊急事態宣言出されますよね。
さすがに緊急事態宣言だされたら行かせるわけには行かないかなと思うのですが、皆さんはどうしてますか?
東京、東京近郊にお住まいで同じく育休中の方のご意見聞きたいです。
(この時期にこのような質問すると必ず噛み付いてくる人がいます。※どうするって休ませるでしょ?とか、わかってて聞くなとか()
そーいうのは求めてないし、返信しないので、非難中傷される方は一切コメントしないでください。純粋に同じ立場の方がどうするか聞きたいだけです。)

コメント

deleted user

埼玉ですが保育園休ませています。保育園の方から育休中の方や仕事休みの方は協力してくださいという通知もきました。
下に双子がいるのでできれば保育園に行って欲しいですが連れていくのも大変だし何よりかかってしまってからでは遅いので休ませています!

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😊!!!
    いつから休ませてますか??
    私も休ませようかと思いまして。。

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3月9日から2週間と今日からです!

    • 4月6日
  • ママ

    ママ

    周りの育休ママさんとかどうしてますか??

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3月の最後の週に保育園行かせたときは育休中の人も預けていました。休ませてないと言っていました。

    • 4月6日
  • ママ

    ママ

    その方たちは明日からどうするんですかね🥺

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうでしょうか…
    緊急事態宣言出たらまた状況が変わるでしょうけどそれまではわかりません!

    • 4月6日
micki

同じことを悩んでいます💦💦
宣言出てもおそらく保育園は変わらず開園するのかなぁと思っています。その場合どうしようと😣
保育園から自粛要請がきたらもちろん自粛しますが、こなかった場合どうしたら良いのだろうか迷います。
答えになっておらずごめんなさい🙇‍♀️

  • ママ

    ママ

    ですよね💦
    うちはできる限り休ませてと言われたのですが、慣らしが終わるまでは、、と返事をしており今日も何も言われませんでした。
    後半は休ませる予定だったのでどうしようかなと😱

    • 4月6日
  • micki

    micki

    慣らしの途中なんですね💦💦慣らしは終えたいですよね😖同じ園の他の方はどうされてますか??

    • 4月6日
  • ママ

    ママ

    5人ぐらいは最初から休園して1ヶ月ほど休むみたいです😅
    私も明日から一週間休ませることにしました💦

    • 4月6日
2児のママ

緊急事態宣言対象県在住です。3月中は丸々1ヶ月お休みして、4月に入り進級もあり今のところ通わせてます。今週から週2くらいのペースで通わせようと思ってましたが、緊急事態宣言出そうなので、水曜日からGWまでまたお休みしようかと思ってます。
なかなか登園目安悩ましいですよね😣💦ずっと2人の子どもを家で見るのは大変ですし、子どもも保育園連れて行くと楽しそうなので休ませるのも可哀想だなと思ったり、、でも、保育士さんの負担も減らしたいですし、家にいる方が安心。。頭の中ごちゃごちゃしてます😅

  • ママ

    ママ

    私も明日から一週間休ませることにしました💦
    私もごちゃごちゃしてて、三月に二週間ほど休ませたときに発狂しそうになって、、
    けど命に変えられないので、親子共々がんばります(๑>◡<๑)!

    • 4月6日
  • 2児のママ

    2児のママ


    ほんと、命が一番大事ですからね😄✨私も頑張ります💪
    お互い頑張りましょ٩(ˊᗜˋ*)و

    • 4月6日
deleted user

都内在住、育休中で慣らし保育中です🙌
保育園が開園してたらそのまま行かせます!ただ4月半ばに復職予定だったのですが、職場でコロナが出てしまって復職が延期になりそうで…😂会社からまだ戻ってくるな!と言われて育休延長になったら保育園には行かせずお家に居させる予定です!

  • ママ

    ママ

    私も明日から一週間休ませることにしました!
    コロナのせいでどんどん予定が崩れますね💦
    こんなこともう2度と起きて欲しくないです😱

    • 4月6日
mako

神奈川で育休中ですが慣らし保育中です。
明日は一旦普通に行かせて、自治体や保育園の方針を確認してから決めようかと思います。
4月下旬からテレワークで復職ですが、テレワークでもおチビさん二人を見ながらなんて仕事できる気がしないので、どうしようかと困っています😭

  • ママ

    ママ

    復職なら全然行かせてもいいかなと思います!私はあと一年は育休なので😂
    でもとてもできる気しないですね😢
    それこそ預けても大丈夫かと思いますが、、😭

    • 4月6日
  • mako

    mako

    ありがとうございます😭ママリでは、「親はテレワークで安全なところにいるのに子供は感染の危険に晒すなんて信じられない」「子どもを危険に晒すくらいなら命には変えられないから仕事を辞める」みたいなコメントも見かけたりしたので😭
    今のところは保育園からも自治体からも閉園や自粛の話はないので、できる限り預け時間を短くて預けようと思います😣

    • 4月7日
Non

東京在住、市内で感染者約10名程の地域です。
現在2人目が小規模保育園に通っています。
緊急事態宣言が出されるのは確か夜19時頃なので、明日はとりあえず行かせて明後日からはお休みさせます😿

  • ママ

    ママ

    結局明日から休ませることにしました😭
    育休中なのに保育園行っててもしコロナにかかったら保育園自体が休園になると思いますし、育休中なら家で見とけよ!とご迷惑もかかると思うので😭

    • 4月6日
deleted user

神奈川です。
園からはいつも通り来てもらって構わないと言われたのもあり、3月は少し早く迎えに行く程度で通常通り通わせていました😀
私もすごく悩みましたが、明日からGW明けまで休みにしようかと思っています😣

  • ママ

    ママ

    私も3月後半から6日間ほど休ませましたが明日からも休ませることにしました🥺
    ちょっと様子見ですね。。

    • 4月7日