※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福mama
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が奇声をあげており、原因や対処法について悩んでいます。隣近所への影響やストレスでメンタルが参っています。経験談や改善策を教えてください。

いつも大変お世話になってますorz✨
もうすぐで4ヶ月になる息子がおります。

3ヶ月になった頃から
1日中キーキーと奇声が止まりません。
1日の3分の1は奇声をあげてます。
(ちょっとオーバーですが。。)
自分の声を認識する時期だからとか
自我が出てくる時期だから
不満とか不安で奇声をあげたりするとか、調べると
このような原因で奇声をあげると回答が出ます。

最悪の場合だと発達障害とか自閉症とか。。
調べると色々な事が出てきてしまって
余計考え込んでしまって
あーーーーーorzってなります。

今はまだ事情により実家で生活していて
1軒屋なのでまだ良いのですが
来月にはアパートに引っ越します。
この奇声がもし続くとなると
隣近所さんからクレームが来るとしか思えない程
奇声をあげているので
実家に居たいと思ってしまってます。

朝から晩までキーキーキーキー
1ヶ月間ずっとこれで正直参ってしまっています。

寝返りももう少しで出来そうな状況。
奇声スイッチ入ると何をしても止まりません。
唯一、縦抱きすると収まります。
でもずっと抱っこしてても何も出来ないし。。
抱っこ癖もつけたくないし。。
理由がわからないから怒りたくないんですけど、
流石に止まらないと、
私自身もイライラしちゃって。。
そして寝かせた後に来る罪悪感。
言葉もわからないし、何かを訴えてるはずなのに
わかってあげられない。。

ここ1ヶ月で相当メンタルやられました。笑
経験談とか改善策あれば
是非教えて下さい(`;ω;´)

コメント

ひまわり丸

うちの子もそのくらいから奇声はすごかったですよー!
いまだに、よくびっくりするような声を出しますし、機嫌がいいとほぼ一日中何か声を出してます
私はあんまり心配してなくて、色んな音や声を出せるようになって楽しいんだな〜としか思ってなかったです(^_^)

機嫌がいいなら、たぶん遊びの一種なんじゃないのかなぁ
たしかに、アパートに移ったあとは音や声が気になるかもしれないですが、最初に両隣と上と下のお部屋にお菓子持ってって、うるさいかもですがすみませんって言っとけば、いくらか気持ちは楽ですよ(^_^)
調べると、悪いこと見てしまうと落ち込みますよね
でも、発達とかまだ先にならないとどっちかわからないらしいです
不安を先送りにするつもりではないのですが、不安に思いながら接するより、楽しい気持ちで接した方がママさんも気持ちがすこしは楽かもしれないですよ

  • 大福mama

    大福mama


    ありがとうございますヾ(。・ω・。) 
    ニコニコとかしてなくて
    眉間にシワよせながら
    奇声をあげることがほぼ8割ですorz
    なので余計に考えてしまって。。

    そうですね!
    もう少しプラスに考えるようにします(๑`・ᴗ・´๑)

    • 6月2日