※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー🔰
ココロ・悩み

人生の意味や息苦しさを感じることがありますか?目標や楽しみが見つからず、未来に希望を感じないと感じています。どうして生きているのかという疑問が湧いています。

人生においての目標とか成し遂げたいことなりたいものってありますか?というか日々目標をもって生きていますか?目標を待って生きていたら楽しいですか?

なんだか生きているのってなんとなく辛いなぁ、四苦は生病老死とはよく言ったものだなあと考えています。
特に大きな挫折とかがあるわけではないし、娘といたら楽しく思います。この子が大きくなるまで生きていたいなぁと思ってはいますが、ただなんとなく死にたいなぁと思っていることが妊娠前からあるんです。

ふっと気づくと昔の失敗や嫌な記憶ばかりが思い浮かびます。日本の未来に希望もないです。搾取されて不満を抱えたまま生き続けるのってしんどいなと政治家を見るたびに思います。

趣味というほどの趣味もそれをするほどの時間もないですし、人生に意味を見出せないというか何故生きているのかという哲学的な問いすら思い浮かぶ始末です。

精神科に行ってくださいとかそういうアドバイスは不要です。皆さんは生きていくのに息苦しさを感じていたりしないのかな、人生すっごく楽しいのかなと不思議に思って質問させていただきました。もし宜しければご回答くださるとありがたいです。

コメント

deleted user

私も日々虚しさを感じる毎日です。楽しいことがあっても、楽しいことが過ぎたあとにそれを上回る虚しさが襲います。
子供が産まれてからは減りましたが、それでもふと「自分は何をしているんだろう」と全てが無意味に感じることはよくあります。
これはまた別ですが、地球環境問題も日々悪化していくなか、子供を生んで生を繋げる意味は何なのか、そういう中2的なことも考えだしたらキリがないです。
上に上がるときに、少なくとも「まあまあだったな」と思えるくらいには生きたい。

目標というほどではないですが、ステージが変われば見えるものも違うかもと思い数年単位でステップアップしたいと思っています。
でも変わらないかな。今までも変わらなかったし。って感じです。

deleted user

近い目標で言えば、大型犬をもう一頭迎えたいです😊
子どもと今いる愛犬の年齢を考えているあと3年以内かなーって感じです👍
もう少し先だと、家族でヨーロッパに行きたいですね。お金持ちではないので頑張ってお金を貯めないといけません😂
もっと先で言えば、老後も夫と美味しいものを食べる旅に出たり、孫のお世話をするのも目標のひとつですね🥰

ままり

ホノルルマラソンをもう一度走りたいです!
そして全米No. 1ビーチのハワイのワイマナロビーチに死ぬ前にもう一度行きたいです!

ママリ🔰

目標は、息子がこのママを選んでよかったなとおもってくれるようなママになることです。
そのために夫婦仲良くいること、笑顔で接することを心がけています。
あとは自分の幸せのためにも、資格を取ったので落ち着いたら働きたいとおもいます。

私もそう思ってたことたくさんありました。
重い話ですが、初期流産ギリギリで最近赤ちゃんを亡くしその子の分まで生きなきゃと思い目標今具体的なことを模索中です🙂

チョコパフェ

人生の目標は家族3人明るく健康で居られて、息子に最高のママって思ってもらえたら幸せです❤️
子どもはあと1人欲しいので4人ですね😊

この子が居なかったら何事も頑張れてないし、仕事も育児も家事も大変だけど息子が居るから頑張れてます❣⃛
毎日小さい幸せをこの子がくれます(^^)
それ以上何も望むことはないです。

にゃち

目標は働き続ける事、子供をあと一人産むことでした。
まさかの双子妊娠で2人授かる事になりましたが💦

上の子を産むまでは特に目標もなく夢中になることもない無気力な毎日で、自分に劣等感ばかりで息苦しさも感じていました。
思いがけず上の子を出産してから、産後うつや待機児童問題、復職、夫との不和などいろいろと経験し乗り越えてきました。
小さいながらも精一杯自分の置かれた環境で育っていく子供はいつも眩しいくらいです。今まで避けていた苦手な事に関わらざるを得なくなり子育てをしている自分は本当によくがんばっていると自分で思うようになりました。
そして不妊治療から流産もありどん底の中で自分が望むものがなんなのかをつくづく考えさせられました。

仕事も子育ても、多くの人がこなしている事で特別なことではありませんが、私にとっては1番自分の自信につながる事です。
これからも人並みでいいのでいろんな課題を乗り越えて、楽しい家族の時間を積み重ねることが目標です😊

はじめてのママリ🔰

去年、自殺未遂して精神科に入院してました。

私も主さんみたいなことをよく考えて生きてました。

今も世の中の人達は、何か楽しみや目標を持って生きてるのかな?と同じようなことを考えます。

私は死ぬ所だったんだよ!と病院で言われてから、やりたい事を叶えてから死ぬべきだなと考えるようになりましたね。

私の場合、不妊治療の途中で絶望感じて死のうとしましたが、いつか奇跡が起きて子供を産める日がくれば良いなぁ…とまた考えてます。
それが叶わない時は、また何か違うものを探す予定です。

むー🔰

まとめてのお返事をお許しください。思ったより沢山の方からコメント頂けてびっくりしております。
ここで質問するのも迷っていましたが、同じようなお考えを持っておられる方がいらっしゃることに
安心もしましたし、大小様々な目標をお持ちの方のご意見も聞けてなんだか少し胸が軽くなるような思いです。ご自身の壮絶なご体験を語ってくださった方もいて、私の考えに共感もくださって、一人じゃないんだと、私だけがこんな思いで生きているわけではないんだと知りました。ご回答本当にありがとうございました。