※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♪
お金・保険

子供名義の通帳をゆうちょ銀行で使っており、児童手当を学費に使いたい。同銀行で定期預金を考えているが、将来的に問題はあるでしょうか?

みなさんは、お子さんの通帳はいくつかに分けていますか?学費用の場合やはり親名義の方が良いのでしょうか?現在、子供名義の通帳はゆうちょ銀行のみで児童手当やお年玉やお祝いなどを貯めています(お年玉やお祝いなどは大きくなって子供に渡す予定)。できれば児童手当が振り込まれる銀行口座と同じ銀行で子供名義で作り自動積み立て定期預金をしていきたいと考えております(児童手当は学費に当てたいため)。この場合、将来的になにか不都合などがありますか?ご意見よろしくお願い致します。

コメント

ひろ♡ゆい

うちはゆうちょでお祝いなどを不定期に貯めていく口座を作り、銀行で定期の積立預金を作りましたよ(^○^)
児童手当が振り込まれるのと同じ銀行です!
田舎なんでメガバンクがあまりないので選択肢がないので(^_^;)
あまり不都合とかは考えたことなかったので、不都合があるのかどうかはわかりませんが…

• A♪

A♪

コメントありがとうございますm(._.)m♡
    私も田舎なので、銀行は限られてます。笑
    積み立て用の口座作られてるのですね!
    宜しければ..積み立ては教育資金用ですか?

• 6月2日
  • ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

教育資金は、それとは別に学資保険代わりの主人の終身保険に入ってるのでそこからとその時の夫婦の貯金から補うつもりでいます。
    積立のお金は将来、結婚する時などに必要になるであろうと思い作りました(^○^)

• 6月2日
  • A♪

A♪

そうなんですね!ご丁寧にお答えして
    頂きありがとうございましたm(._.)m
    やはり私ももう1つ子供名義を作り
    そちらに貯めていきたいと思います。
    ありがとうございました(*^^*)♡

• 6月2日
まめまめ7

うちは、子供名義は2つです。
お年玉と出産祝いだけの通帳、月に決まった額を貯めてる通帳です。児童手当は学資保険の引き落としで口座の親名義にしています。
学費は親でも子でも不都合は特にないと思います。

• A♪

A♪

子供名義2つ作られてるのですね!
    児童手当は学資保険に当ててるのですね。
    参考になります。
    宜しければ..月に決まった額を貯めている通帳は普通預金にですか?そしてそれは学費用ですか?
    質問ばかりですみません(´・_・`)

• 6月2日
  • まめまめ7

まめまめ7

普通貯金にしてます!
    学資保険でまかなえなかった分の学費ですね!
    ある程度まとまったお金になったら運用も考えてます(*^^*)

• 6月2日
  • A♪

A♪

私も学資保険のみでは足りないので
    児童手当以外にプラスで貯めて
    いきたいと思います。とりあえず
    もう1つ子供名義の口座作ります。
    運用とかは どうやれば良いのか
    分からないので凄いですね(*_*)!

• 6月3日
浜ゆう

うちと似ていたのでコメントいたします。

ゆうちょの窓口でお聞きになってるかもしれませんが、20歳を越えると窓口でお金を出し入れする時に本人同伴でないといけないので22歳まで学生である可能性を考えると少し不便かな、と思います。

うちはお祝い等の口座だけ息子の名義で作りました。
20歳になったら本人に渡す予定ですが、18歳で車の免許取りたいと言った場合はその時に使ってもいいね、と夫婦で話したところです。

個人的には学費のために下ろした口座をもらうより、少しずつでも貯めてある口座をもらった方がなんとなく嬉しいのかな、と思ったのでうちは学費は息子名義で貯める予定はありません。

• A♪

A♪

20歳越えると本人が居ないといけないから、その点は不便ですよね。
    車の免許もありましたね(*_*)笑。すっかり忘れていました。
    確かに下ろしていない口座を貰う方が嬉しいですもんね(*^^*)参考になります。

• 6月2日